韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記 2話

   

チュシンの星が輝く日、二人の子が生まれました。
タムドクとホゲ。

この日の騒動、初見ではよく分からず、そのまま何となく3話を観ずに放置してしまい(;^_^A
何ヶ月か経ってから続きを観たんですが、ずっと後になってから2話のことが分かってきました(笑

四つの神物。その主人。それを守る人々。奪おうとする人々。
一夜のうちにたくさんの人々が交錯して、そりゃあもう複雑です。

そして…思いがけず子タムに一目惚れしちゃった記念すべき2話!从^▽^从
後ろの方の回のタムドクを見ていても、ときどき「あの子タムが今のタムドクになってるんだ」って、しっかり感じながら、暖かくて遠い目になってる私がいます(;^_^A  コ将軍のようにw

年老いた王が遺言で言い残した次の王はタムドクの父。
王位についた後、父は静かにタムドクに語って聞かせます。

너는 우선 살아 남아야겠다.
おまえはまず生き残らなければいけない。

너는 아직 어리고, 지금 애비에겐 너를 지켜 줄 힘이 없어.
おまえはまだ幼く、今の私にはおまえを守ってやる力がない。

그러니 눈에 띄지마라.
だから、目立つんじゃないぞ。

+notes+

1.남다  残る
ちなみに 「残す」は 남기다  (この、自動詞と他動詞にはいつも悩まされる!

2.애비  (俗語で)父 =아버지

3.눈에 띄다 目立つ、目につく (←今回ぜひ覚えたいのがコレ!

———————————————————————

王宮の蔵書室。こっそり忍び込んで調べものをしていたキハは、人の気配に慌てて隠れます。
タムドクとキハの出会い。
私はこのシーンが大好き!子役のタムドクにすっかり惹かれてしまったシーンです。

隠れているキハに気付きながら、本から目を離さず、キハの反応を楽しんで話す余裕のある姿は、
まさに「ペ・ヨンジュン演じるタムドクの子供時代だ!」と震えました。

난 아침에 갈 때 될까지 이러고 책을 볼건데,
僕は朝に出かける時間になるまでこうやって本を見るつもりだけど、

그 때까지 안 힘들래나 ?
そのときまで辛くないかな。

이 방에 들어올 때 금방 끈 등잔(냇)을 받을 수 있었다.
この部屋に入って来たとき、たった今消した灯火の匂いがした。

지금 향내가 나고 있고…책꽂이 뒤….인가 ?
今はお香の匂いがしてて・・・本棚の後ろ・・・かな?

이거 신당에서 쓰는 향이거 같은데…
これは神堂で使うお香みたいだけど・・・

아마 그대는 신당 사제인가 ?
きっと君は神堂の巫女なのかな?

나처럼 몰래 책을 보러 온거면, 그렇게 불편하게 숨어 있지말고,
僕みたいにこっそり本を見に来たのなら、そんな風に窮屈に隠れてないで、

그냥 책을 봐.
遠慮しないで本を見れば?

책도 여기 먼지 먹으면서 쌓이는거보단 누군가 읽어 주는 편을 좋아할거야.
本だって、ここで埃をかぶって積まれているより、誰かが読んでくれる方がいいに決まってるよ。

——————————————————————–

タムドクに背を向けたまま慎重に話すキハ。タムドクに話しかけているのではありません。本棚さんです。

그렇지 않습니까? 책꽂이님.
そうじゃありませんか?本棚さん。

 

可愛いですね~♪

 - 太王四神記 , , ,

Comment

  1. ユ心私 より:

    テサギ2話、タムドクとキハの出会いのシーン追加しました。

  2. ok より:

    good site bngdjl

  3. Momo Misaki より:

    おはようございます、ユ心私さん。
    今日は家族も皆出かけて、静かに第2話を観る事ができました。

    前半は家族の絆とか、親の命を懸けた愛を感じました。
    チョロの父、キハの両親、パソン兄弟の父、そしてタムドクの母・・・。
    朝から感動して涙ぐんでしまいました。

    中盤はキハが神殿に巫女の見習いに行くシーンで「kiha’s theme(Destined Meeting)」が始めて流れていましたね。

    そして後半は、ユ心私さんの仰る「王宮の蔵書室。こっそり忍び込んで調べものをしていたキハは、人の気配に慌てて隠れます。タムドクとキハの出会い。」のシーンですね。

    キハがなんて言っているのか、あ~言葉が分かったら良いのに・・・と思うシーンです。

    そして密かに良いなぁと思ったのは、ヒョンゴ役の子役さん?中々熱血っぽく感じました。

  4. ユ心私 より:

    >Momo Misakiさん

    静かな平日が帰ってきましたね(*^-^)

    >前半は家族の絆とか、親の命を懸けた愛を感じました。

    そうですね。

    私は、チュシンの王の言い伝えを人々がそこまで強く信じていたこと、チュシンの星が輝いた日に神器をあずかる人々が命を懸けて守ろうとしている姿から、どれだけチュシン王の出現を待ち望んでいたか、平和な世の中を待ち望んでいたか、それをとても感じました。

    >タムドクとキハの出会い。

    ここ、この記事を書いたときはキハの言っていることがイマイチ聞き取れなくて残念だったんです。
    もう一度挑戦してみようかな。
    このシーン、大人のタムドクを知ってから戻って観ても、タムドクがタムドクらしくて…素敵です。

    ヒョンゴの少年時代もよかったですよね。
    赤ちゃんを必死で助けようとする優しさこそ、彼が玄武の主人に選ばれた理由かもしれません(*^-^)

  5. Momo Misaki より:

    こんにちはユ心私さん。
    今週はペ・ヨンジュンさんが沢山テレビやネットに出た週でしたね。
    観光広報大使に任命されたり、チュムチ&タルビの結婚式に出たり、文化勲章を受章されたり・・・。
    スジニ役のイ・ジアさんはどうしてるのかな?
    結婚式に来ていたのかな?
    と思いました。
    チョロ・ヒョンゴ・パソンの三人は其々韓国のメディアに写真が出ていましたね。
    「太王四神記録」は衣装も素晴らしかったので、タムドクの衣装をどこかの場面できてくれないかな?と期待しましたが、全て普通のスーツでしたね。
    民族衣装は女性しか着ないのかな?
    韓国の風習に疎いのでその辺りが分かりませんでした。

  6. ユ心私 より:

    本当にペ・ヨンジュンさんは大切なお仕事が重なってご多忙の様子でしたね。
    太王四神記カップルと文化勲章の授章式が同じ日だと分かったときは「両方に出るのはとても無理だ」と言われていたのに…やっぱり何とかして両方出席されるはずだと思っていました(*^-^)

    ジアさんはどうされていたんでしょうね。
    ドラマの撮影でとても全く余裕がないのかもしれませんね。

    そういえば、女性は現代でもチマチョゴリをきている場面をみかけますが、男性はどうなんでしょうね。
    ドラマの中では、「ランラン18歳」のおじいさんたちのように、いわゆる「名家」の方たちが伝統的な服を着ていましたけれど…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

太王四神記 14話vol.1

がんばって聞き取りしないと地上波放送に追いつかれる~~ヽ(・∀・;)ノ ちょっと …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記13話。自分と、そしてお腹の子におとずれるであろう運命を悲観し、命を絶 …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記13話より。西百済へ発つ前にタムドクが亡き父の前で跪いたとき、流れた言 …

no image
太王四神記最終回vol.3(Youtube動画つき)

太王四神記最終話の続きです。 アブルラン寺で一人たたずむホゲ。 キハの思いに胸を …

太王四神記 13話 vol.1

[太王四神記] ブログ村キーワード 太王四神記 vol.2はこちら <5月27日 …

no image
太王四神記6話【地上波放送時間変更分】

[太王四神記] ブログ村キーワード 5月10日、NHK地上波で放送された6話です …

no image
太王四神記 6話

物語が大きく動き始めました。 今思えば、撃毬大会は大きなターニングポイントでした …

太王四神記17話 vol.1

[太王四神記] ブログ村キーワード 太王四神記もいよいよ17話。佳境に入ってきま …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記11話より。眠り続けるキハを見つめながら、ホゲが語りかけた言葉です。 …

no image
太王四神記16話 vol.1

クァンミ城主を青龍の神物の呪いから解放したタムドク。 いったん国内城へ戻るべきか …