韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記 4話(Youtube動画つき)

   

繊細で優しい風のような子タムと別れるのが本気で寂しかった私ですが、
染物屋で白い布が色とりどりに染まり、堂々とはためくように、幼い彼らが大人になり、
その美しい演出にすっかり魅入られてしまいました。

お茶目な遊び人風の若いタムドク。素敵ですよね~。
お忍びで町へ遊びに出た後、父親に見つかって叱られるシーンの可愛さは最高!

王に毒を盛ったことでホゲの母を追及し、死なせてしまったタムドク。
父を守るためにやったものの、大事な友を傷つけ、失ってしまったことに悩み苦しみます。
夜、練習場にやってくるとそこにはキハが。

싸움을 잘 하면 좋은 왕이 될까 ?
戦いがうまく出来れば、良い王になれるのか?

난 내 좋은 친구의 어머닐 죽였다.
僕は親友の母を殺したんだ。

이래도 좋은 왕이 될까 ?
これでも良い王になれるのか?

대답해 봐 !
答えろよ!

이렇게 열심히 싸움의 기술 배우면 내가 좋은 왕이 될거 맞니 ?
こんなふうに一生懸命戦いの技術を習えば、僕は良い王になれるってことなのか?

+notes+

1.~가/이 되다 「~になる」  

가/이自体は「~が」という助詞なので日本語とは違いますね。

2.~거 맞니 ? 「맞다」は「合う、正しい」の意。

この場合、直訳すると「良い王になれるってこと、合ってる?」
例:니가 사랑하는 사람은 …나 맞니 ? (君が愛してるのは僕なのか?(直訳:僕で合ってる?
「たぶん違う」と思っているとき、または自信がないときに使う表現なんでしょうね。

———————————————————————

悩みを振り払うように夢中で木刀を振るうタムドクを黙って見つめながら、キハは心の中で語りかけます。

전 그냥 왕자님이 더 세지고, 더 날래졌으면 좋겠습니다.
私はただ王子様がもっと強く、もっと機敏になればいいと思います。

그래서 나중에 혹시라도 위험해져도 다치지 않고 도망 갈 수 있음…좋겠습니다.
そうすればこの先もし危険になっても、傷つかずに逃げられるから…いいと思うんです。

+notes+

1.세지다 「強くなる」
세다「強い」+지다「~くなる」

2.도망 가다 「逃げる」 도망=逃亡

———————————————————————-
さて、すっかり成長したタムドクたちの登場です。

部屋へ世話をしに来たキハ。難しい話するなよ~ん♪的な無垢な笑顔で甘えるタムドク。
キハの冷静な様子を見るに、もう「いつものこと」なんでしょうね(;^_^A
「目立たないでください」と説教するキハに、一言言い返してやりましょう!

그럼 할 수 없다.
じゃあどうしようもないな。

기하 니가 신당을 그만 둬라.
キハ、君が神堂をやめろよ。

그럼 내가 태자를 그만 둘게.
そしたら僕も太子をやめるからさ。

그리고 나서 우리끼리 도망을 가는거야.
そうすれば僕たち一緒に逃げられるだろ。

먼 나라 찬 바닥을 돌으면서, 넌 불 피우는 재주를 보이고, 난 돈을 버는거지.
遠い国の寒い地域を回りながら、君は火を起こす技を見せ、僕はお金を稼ぐんだ。

+notes+

1.그만두다 やめる

この그만 は「~するのをやめる」という語ですが、ちょっと日本語の感覚では分かりづらい語です。
그만 자거라.(”寝るのをやめろ”→「起きろ」)
그만 가보겠습니다.(”これくらいで~する”の意で、「これで失礼いたします」) ・・・全く逆ですよね?

2.먼 나라 遠い国

먼 は멀다 (遠い:ㄹ語幹変則活用)の連体形

3.찬 바닥 寒い地域

これ自信ないんです~(;^_^A  でも寒い地域で火を起こす、っていうのはつじつまが合うので。
차다 は「冷たい」ですが、「肌寒い」という意味にも使います。

 - 太王四神記 , , ,

Comment

  1. Momo Misaki より:

    こんにちはユ心私さん、秋も一気に深まって参りましたね。

    >繊細で優しい風のような子タムと別れるのが本気で寂しかった私ですが、
    染物屋で白い布が色とりどりに染まり、堂々とはためくように、幼い彼らが大人になり、
    その美しい演出にすっかり魅入られてしまいました。

    そうですね、街中に出て庶民と触れ合うタムドク王子、染物屋でハルモニや子供達とどんな会話をしたのでしょうね?

    川で染色した布をさらしている時は王子や子供達がいるのに、風に布がはためいていた時は布とハルモニだけが映っていましたね。

    私もこのシーンにとても感動しました。

    >お茶目な遊び人風の若いタムドク。素敵ですよね~。

    はいとっても素敵です、笛を吹くシーンだけ何度も繰り返し見てしまいます
    勿論、笛の音は国楽をなさっているチョン・ジョンイムさんの演奏なのですが、
    タムドクの横顔と笛の音がとてもマッチしていて、この一場面にしか笛のシーンが無いのが残念です。
    例えば、城の何処かでとか、他の風景の中でも吹いているシーンが見たかったなぁ~なんて勝手に要望してしまいたくなりました。

    「이래도 좋은 왕이 될까 ?」

    少年時代からずっとタムドクの心の叫びですよね
    チュシンの王になることを望まれて、弱いふり馬鹿なふりを続けながら、影で努力を積み重ねてきたタムドク・・・
    あ~頑張って!タムドクって声をかけたくなります。

    「기하 니가 신당을 그만 둬라.
    그럼 내가 태자를 그만 둘게.
    그리고 나서 우리끼리 도망을 가는거야. 」

    このシーンを何回も見て、ようやくキハの表情が穏やかな微笑みを浮かべているように見えました。
    やはり、よく見ないと、細かい表情の動きとかは見過ごしてしまいます。

    さてスジニやヒョンゴもタムドクに出会いましたね。
    別の場面ではパソンやチュムチも其々に出会って・・・。

    キョックの場面はホゲが出たり、不正が行われるせいか、何故か見るのが辛く感じます。
    それも何度も見る内にそうなってしまったんです。
    不思議ですね。

  2. ユ心私 より:

    >Momo Misakiさん

    >染物屋

    このシーン、確か地上波ではカットになっていたんですよね。
    美しくはためく布と、一人でそれを見上げるおばあさんの嬉しそうな顔から。
    ここからタムドクたちの姿に切り替わる演出と、合わせてある繊細な音楽がとても素敵だったんですが…他の場面と比べると、ここのカットは仕方ないのかな…と残念でした。

    >笛を吹くシーン

    そういえばこの1回きりでしたね。
    Momo Misakiさんのおっしゃるように、王になってからも、夜、一人で眠れずに笛を吹く…なんてシーンがあれば素敵だったのに。
    気楽な遊び人であったタムドクを演出するための道具だったから、4話にしか登場しなかったんでしょうね。

    >キョックの場面はホゲが出たり、不正が行われるせいか、何故か見るのが辛く感じます。

    話がずれてしまうんですが、ホゲもかわいそうな人ですね。
    キョック大会では実力で絶対に優勝すると張り切っていたのに、手下が勝手にした不正を他でもないタムドクに暴かれ、後に3部族長の息子たちが拉致されたときには、自分が仕組んだことだとキハやタムドクに疑われ…。
    ホゲの悔しさが見るたびに濃くなっていきます。

  3. Momo Misaki より:

    こんにちはユ心私さん。
    海は銀色に光り、向かいの山々は美しく紅葉している今日この頃です。

    >ここからタムドクたちの姿に切り替わる演出と、合わせてある繊細な音楽がとても素敵だったんですが

    子供達にマッサージされたハルモニが横になって休む場面から、美しくはためく布と、一人でそれを見上げるおばあさんの嬉しそうな顔・・・の所までの音楽が「Damdeok’s Theme (Main Theme)」です。
    優しく美しい笛の音が、タムドク王子を表現していると思います。

    次のキョックするホゲ少年から大人になったスジニをバルコニーから見つめる大人のタムドク太子の場面までが「Kiha’s theme (Destined Meeting)」です。
    「太王四神記」のサウンドトラックは19曲あるのですが、この曲は何とも落ち着く曲で私も好きです。

    では今日は第五話を見にいってきますね。

  4. ユ心私 より:

    >Momo Misaki さん

    こちらも木々がにわかに深く色づいてきました。
    気持ちのいい光に照らされてとても美しいです。

    >Damdeok’s Theme (Main Theme)
    >優しく美しい笛の音が、タムドク王子を表現していると思います。

    そうですね~。
    あらためてその場面を見てみると、穏やかな川の様子や、お日様の下で気持ち良さそうにはためく布にとても合っていますね。

    >Kiha’s theme (Destined Meeting)

    この曲、後々のキハのシーンではピアノ版がよく使われていませんか?
    いい加減な記憶ですみません。
    壮大だけど物悲しいオーケストラ版を、このホゲのキョック姿や彼らの成長する姿にかぶせようとか…そういう発想ができるセンスが素晴らしいです。
    ここに使われているKiha’s theme (Destined Meeting)、聴けば聴くほどいいですね。
    もう一度じっくり聴いてみよう♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

太王四神記スペシャル~ペ・ヨンジュンが語る撮影秘話 3 (動画つき)

太王四神記スペシャル~ペ・ヨンジュンが語る撮影秘話~1 太王四神記スペシャル~ペ …

no image
太王四神記22話vol.2(Youtube動画つき)

目覚めたキハ。 生まれたはずの赤ちゃんがいないことに気がつきます。 表に出ると、 …

太王四神記最終回vol.4(Youtube動画つき)

太王四神記最終話の続きです。 アジクに大変な事態が起こり、ずっと胸に秘めていたこ …

太王四神記 10話 vol.2

[太王四神記] ブログ村キーワード 以前聞き取ったシーンの他にもやってみたいシー …

太王四神記 14話vol.1

がんばって聞き取りしないと地上波放送に追いつかれる~~ヽ(・∀・;)ノ ちょっと …

太王四神記18話 vol.3(動画追加しました)

太王四神記18話 vol.1へ 太王四神記18話 vol.2へ 気持ちのいい日差 …

太王四神記 13話 vol.2

忙しくて怠けてる間にちょっと聞き取り力の調子が…梅雨のせいだ!湿気のせいだ!or …

no image
太王四神記 5話

[太王四神記] ブログ村キーワード 撃毬場の外で笑いあうタムドクとスジニを目撃し …

太王四神記19話vol.1(動画つき)

[太王四神記] ブログ村キーワード 頭がおかしくなるほど泣いた太王四神記19話で …

太王四神記20話vol.2(Youtube動画つき)

太王四神記20話vol.1はこちら 太王軍へパソンとダルビを連れて帰ることを許さ …