韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記21話vol.3(Youtube動画つき)

   

太王四神記21話の中盤です。
載せているYoutubeの動画のうち、「聞き取ろう」と思った部分は少しなんですが(;^_^A
一応。

ホゲ軍の兵士たちはいよいよ不安でいっぱいになり、
次々と脱走を試みます。
その大部分は追っ手に捕まり、その場で切り殺されて…。
その様子を見ていたスジニは、まだ息のある兵士を運び、看病します。
彼女の姿を黙って見つめるチョロ…。

ホゲもまた「ただ家に帰りたかった。故郷には病気の母がひとりで待っている」という兵を
みなの前で刺し殺してしまいます。
「いっそ太王軍に行くと言えば許してやったのに」と…。
そんなホゲの姿に、これまで従ってきた将軍たちも驚きを隠せません。

一方、太王軍は順調に進軍を進めていました。

では、続きをどうぞ♪

<太王四神記21話より>

動画6分あたりから

【ホゲの首を討てるのは我のみ!】

タムドクたち高句麗の太王軍に、皐蘭のアティラたちが尋ねてきました。
引き連れた軍はざっと2000ほど。

タムドクが迎えます。

以下、赤い文字がタムドク青い文字が皐蘭連合君主アティラです。

온다는 연락 받지 못했는데요.
来るという知らせを受けていませんが…。

장차 형제가 될지도 모르는 사이 , 도움이 될까 하여 왔오이다.
将来兄弟になるかもしれない関係、助けになるかと思い、やってきました。

네 병사들 움지기는 일이니 달리 도움을 창할 일은…
我々の兵士たちを移動させるだけだから、他に 助けを頼むようなことは…。

호개군의 탈영병들을  안전하게 보위중이시라는 거 압니다.
ホゲ軍からの脱走兵を安全に保護しているところなのは知っています。

우리가 원하는 것은 한가지, 연호개 , 그 놈의 목이요.
我々が欲しいのはただ一つ、ヨン・ホゲ、そいつの首だ。

고구려의 왕께서는 하시던 일 하시오.
高句麗の王はご自分の仕事をなされよ。

그럼, 우리 원수를 잡는 일은 우리 손으로..
我々は自分たちの手で仇を捕まえて…

(불경?)하군요.
(不敬?)ですね。

연호개는 반역자이나 고구려의 대모달의 신분이예요.
ヨン・ホゲは反逆者だが、高句麗の大模逹(とても高い地位を表す名称)の身分です。

그자의 목을 칠 수 있는 건 , 오직 고구려의 왕 뿐.
その者の首を討てるのはただ高句麗王のみ。

이해가 되십니까 ?
理解しましたか?

+-+-+

毅然とした態度をとったタムドクはもちろんですが、
黙って説明を聞き、納得して引き下がったアティラもなかなかの男ですよね。

———————————————————

【ヨン・ガリョの死の知らせ】

国内城から手紙が届きます。

目を通しながらタムドクは…

연대가가 두 신물을 가져갔댑니다.
ヨン大家が、2つの神物を持ち出したそうです。

フッケ将軍は「あんなヤツ殺しておくんだった!」と興奮しますが、タムドクは…

죽었댑니다.
死んだそうです。

스스로 목숨을 끝났다 하는군요.
自ら命を絶ったそうですね。

そして、遠く(きっと国内城の方ですね)を見つめながらつぶやきます。

고구련 최고의 권리자를 잃었습니다.
高句麗は最高の政治家を失いました。

カメラのアングルがかわり、ここからは歩きながら話すタムドクに、ずっとカメラがくっついてのワンカット。
途中いろいろな人に命令を出し、人が通り過ぎ、
砂利を踏みしめる音がジャリジャリうるさいこのリアル感と緊張感が好きです(*^-^)

タムドクは保護した脱走兵の数を把握し、手当てをするよう命じます。
また、将軍たちには、兵を分け準備をさせるよう。

호개, 연가려가 돌아가신 걸 아면 , 바로 신격명을 내릴겁니다.
ホゲはヨン・ガリョが亡くなったことを知れば、すぐに進撃の命を下すでしょう。

양군 충(거나 ?)우리가 불리에요.
両軍がぶつかれば我々が不利です。

(일치한?) 목푠 호개군을 홀란시키고 전공격의 맥을 끝는거.
一番の目標はホゲ軍を混乱させ、全攻撃の脈を絶つこと。

( ?) 목푠 하나라도 더 많은 ?변 데려오는 겁니다.
次の目標は、一人でも多くの兵を連れてくること。

가장 바라는건 호개군 내부에 반란이 일어나는 거에요.
一番の筋書きは、ホゲ軍の内部で反乱が起きることです。

+-+-+

う~ん、分からないところも多いし、イマイチ自信ないorz
いい加減ですみません(;^_^A

 - 太王四神記 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
太王四神記で2009年の年賀状を♪

太王四神記のスタッフblogを見ていると… 『太王四神記』年賀状登場!の文字。 …

no image
太王四神記 8話

太王四神記] ブログ村キーワード 運命。そして自分たちを取り巻いてうずまく野望に …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ 】(音声付)

太王四神記14話より。 そう、彼には「タムドクの父との約束」があるんです。 どこ …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記18話より、イ・フィリップくん演じる青龍のチョロの台詞です。 하지만 …

no image
太王四神記 5話

[太王四神記] ブログ村キーワード 撃毬場の外で笑いあうタムドクとスジニを目撃し …

no image
太王四神記最終回vol.6(Youtube動画つき)

太王四神記最終話もいよいよ佳境です。 アブルラン寺で待つキハの元へ、一人の子ども …

no image
太王四神記最終回vol.8(Youtube動画つき)

太王四神記最終話、とうとう最後の部分です。 神壇樹の前に立ち、チュシンの王として …

太王四神記スジニ&チョロのカットシーン(Youtube動画つき)

太王四神記の中でも、スジニとチョロのシーンがとっても好きな私ですが、 最終回でカ …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記13話。自分と、そしてお腹の子におとずれるであろう運命を悲観し、命を絶 …

no image
太王四神記6話【地上波放送時間変更分】

[太王四神記] ブログ村キーワード 5月10日、NHK地上波で放送された6話です …