韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記 11話

   

[太王四神記] ブログ村キーワード

城は「タムドクが3族長の息子を殺し、またカクタンに陛下を殺すよう命じ、神剣をも盗ませた。」と大騒ぎ。
タムドクの無実は証明されるのか、また真実は明らかにされるのか、天の審判を仰ぐときがやってきました。

たくさんのシーンの聞き取りに挑戦したものの、満足できるシーンはほんのわずかorz
切ないので、逆に出来るだけ多くのシーンを「広く浅く」聞き取ることにしました。
とりあえず、いつも少しずつ載せている+notes+は後回しにし、分からないところは粘らず(笑)怒涛の勢いで聞き取っていきます。(←以降、こうなりそうなヨカーン

エンタメいちばん! チケット先行予約情報をCHECK!!ライブ情報公式検索サイト

夏は絶対「かごバック!」

タムドクが神剣を手に登場したところから。
赤い文字がタムドク青い文字がホゲ緑がヨン・ガリョです。

이 주모신검 분명 전해 받았습니다.
この皺牟神剣、確かに受け取りました。

그자란 근위대 삼당주 각당이라고 합니다.
その者は近衛隊三幢主カクタンといいます。

기억해 주시겠습니까 ?
覚えていていただけますか?

마지막까지 내 아버지 폐하를 지켰고, 마지막 오명을 따를 위해 목숨을 바친 충신 맨 용사였습니다.
最後まで私の父、陛下を守り、最後の王命に従うため命を捧げ忠誠を結んだ?勇者でした。

선대왕가 하늘의 듯에 따라 고구려 태자가 돼 였던 담덕
先代王(家?)が天の意志に従い高句麗の太子になったタムドク

하늘의 부름을 받고 왔습니다.
天の呼ぶ声を受け参りました。

멈추시오! 죄인 담덕 그의 인은 먼저 무기를 내어 놓을것이오.
止まりなさい!罪人タムドクとその連れはまず武器を渡しなさい。

선대왕의 시신 앞에 무릎을 꿇어, 하늘의 진부를 기다릴 것이다.
先代王の遺体の前にひざまずき、天の真偽を待ちなさい。

그 검은 내가 맡죠.
その剣は私が預かりましょう。

나 호개, 하늘 왕가의 핏줄 이어 받은 건, 그 주멍신검 내가 맡죠.
私ホゲは天の王家の血筋を継ぐ者、その皺牟神剣は私が預かります。

하나만 묻자.
ひとつだけ聞こう。

이 모든 건, 니 혼자 꾸민 일이냐 ?
この全ての事態、おまえが一人で仕組んだ事か。

어째서 온 거야 ? 오늘 이 자리. 오지 않았으면 했어.
なぜ来たんだ、今日のこの場に。来なければ良かったのに。

넌 혼자 계획한 거 (실한) 것이냐 ?
おまえが一人で計画して(実行?)したのか?

족장 아들 속이고, 내 아버지도 (살이)하고 그 모든 것을 나한테 (ティ) 지것이였냐 ?
族長の息子をだまし、私の父も殺し、その全てを私に負わせたのか?

살아서 돌아가지 못 할 거야. 그거 알면서도 온겁니까 ?
生きては帰れないぞ。それを知りながら来たんですか?

천지신당은 뭘하고 있는게요?
天地神堂は何をしているんです?

죄인이 (제 발로 뛰어 들어) 왔는데.
罪人が自ら入ってきたのに。

대신관은 어찌 그냥 보고만을 수 (イッカ )?
大神官はなぜじっと見ていられるんだ?

너 혼자 한 것이라면 박수(チャジュ )려고 했다.
おまえ一人でやったと言うのなら拍手で讃えようと思ったよ。

과연 이 나라 맡길 수 있다 생각했을거야.
やはりこの国を任せることが出来ると思っただろう。

그 종도 머리와 배짱이라면 한 나라 맡은 만하잖아.
そのくらいの頭と度胸なら一つの国を任せられるほどじゃないか。

그래서 온겁니까 ? 이 나랄 나한테 넘겨 주려고 ?
だから来たんですか?この国を私に残してやろうと?

후…이미 늦었어. 살고 싶었으면 멀리 도망을 가서야지.
もう遅い。生きたければ遠くへ逃げなければ。

이렇게 검 바쳐 드리고 날 찾아오지 말고서 말이야.
こうやって剣を持って私を訪ねてくるのではなく。

太王四神記ガラスマウスパットB

*-*-*-*-*-*-*-*

<翌日5月10日追記>

タムドクは太神官の前へ進み出ます。
その前に立っているキハには目もくれず・・・。

以降、タムドクは赤。太神官は青。

대신관께 묻습니다.
大神官にお尋ねします。

하늘의 말귀를 지키는 자 듣고 있습니다.
天の意志を守る者がお聞きします。

오늘 이 자리는 선대왕의 시의 법을 밝히거자 말이 (온?) 되였다고 들었습니다.
今日のこの場は先代王の死因を明らかにしようとする場だと聞きました。

그렇습니다.
その通りです。

선대왕께서 숨을 거두시던 그 자리에 근위당주(에?) 또 한 사람이 있었습니다.
先代王が息を引き取られるその場に、近衛当主ともう一人の人がいました。

알고 있습니다. (단시 문 밖에 서 있던?) 근위대 하나가 신당에 찾아와 고백한 (봐?) 있습니다.
存じております。一時扉の外に立っていた?近衛隊の一人が神堂を尋ねてきて告白しました。

직후 그 근위병사 의문에 죽업에 다녔죠.
直後にその近衛兵士は疑わしい死をとげました。

그 또 한 사람이 누군지도 말하던가요 ?
そのもう一人が誰だか言いましたか?

했습니다. 저기 서 있는 자칭 주작 주인라 하는 여인이 그 자리에 있었다 하옵니다.
言いました。そこに立っている自称朱雀の主人だという女がその場にいたと言いました。

그 여인에게 물어 주시겠습니까 ? 어째서… 내 아버질 죽였는지… 물어 주시겠습니까 ?
その女に聞いていただけますか?どうして・・・父を殺したのか・・・聞いていただけますか?

저 여인은 스스로 주작의 주인이라고 부르고 있습니다.
その女は自らを朱雀の主人だと呼んでいます。

주신의 수호신은 하늘이 명한 하늘의 존재. 신당의 사제는 하늘에 모시는 존재.
チュシンの守護神は天が命じた天のような存在。神堂の巫女は天に仕える存在。

저는 감히 물어볼 수가 없습니다,태자님.
私は(恐れ多くも?)聞いてみることは出来ません、太子。

何も言えずに立っているしかないキハを庇おうと、ホゲが口を挟みます。
「どうして巫女に罪を着せようとするんだ。そこまで落ちぶれたのか」と。
ホゲも「巫女が殺した」というカクタンの言葉を聞いていながら、それに目をつぶろうとする心の内はどんなに複雑でしょう。

タムドクはホゲの言葉を聞き流し、目を合わせないままキハに問いかけます。

둘중 어느 쪽인가?
二つのうちどちらなのか?

힘 없는 여인인가, 주작의 주인인가 ?
無力な女か、朱雀の主人か?

둘중 어느 쪽이야 ?
二つのうちどっちだ?

「なぜ?」ではなく「本当か?」と聞いてくれれば…私に直接問いかけてくれれば…。
キハの女心は痛いほど伝わってきます。

대답하겠습니다.
お答えいたします。

집적 저에게 물어 봐 주시면, 대답하겠습니다.
直接私に尋ねてくださるなら、お答えいたします。

それをわざと遮るように「カオリの剣」を要求したホゲ。
タムドクは、自分は無実であるという真実を知っているからこそ、カオリの剣を受け入れざるを得ません。
大神官に歩み寄ったタムドクは…

以下、赤い文字がタムドク青い文字が大神官

날 들어 주신의 왕이라 부르는 자가 있습니다.
私をチュシンの王と呼ぶ者がいます。

저 역시 그 중의 하나입니다.
私もやはりその中の一人です。

난 모르겠습니다.
私には分かりません。

태자님…
太子・・・。

나야말로 하늘에 묻고 싶습니다.
私こそ天にお聞きしたいです。

가우리검으로 살아난 자는 아무도 없습니다.
カオリの剣で生き残った者は一人もおりません。

참으로 하늘이 전재하는지…그래서 날 알고 있는지…
本当に天が存在するのか・・・そして私を知っているのか・・・。

(   )포기 하신겁니까 ? 이렇게 선대왕의 뒤를 따라 죽으려고 오신거에요 ?
( )お諦めになったのですか?こうやって先代王の後を追い、死ぬために来られたんですか?

대신관께서 그리 하늘 못 믿으시면 어쩌십니까 ?
大神官がそんなに天を信じられなくてどうするんです?

주신이 하늘이 난 나라라면, 그 왕이 하늘의 검으로 죽으면 안 되죠.
チュシンが天の作り出した国なら、その王が天の剣で死ぬはずがないでしょう。

나 담덕 하늘의 가우리검을 받겠습니다!
私タムドクは天のカオリの剣を受け入れます!

大神官に歩み寄って話すときの、感情が消えてしまったような、むしろ穏やかにも見える表情がものすごく印象的です。
愛する人が父を殺したというショック。
天に運命を決められているという無力感。
自分を陥れようとする人々、信じようとしない人々への虚しさ・・・・。

決心した後、静かに父の棺に触れるタムドク。
長い間じっと黙ってそうしている美しい横顔を見ていると、時間が止まったような気がします。

そして…タムドクの胸に剣を突き立てたのはキハでした。
静かに目を開いたタムドクは、このとき初めてまっすぐキハを見つめます。
決して言葉にはならない、心の声を交わす二人・・・。

以下、青い文字がタムドク赤い文字がキハです。

내 아버지께도 이렇게 했니 ?
僕の父にもこんなふうにしたの?

난 믿었어요. 나를 믿어 줄 거라고.
私は信じていました。私を信じてくださると。

내 아버지도 널 믿다가 이렇게 돌아가셨니 ?
僕の父も君を信じてこうやって亡くなったのか?

혼자 보내시는 않을거에요. 함께 가요, 우리.
お一人では逝かせません。 一緒に逝きましょう、私たち。

剣が砕け散ったときに合わせてある音楽と、ゆっくり開くタムドクの目の美しさがたまりませんデス(*^-^)

それにしても・・・天の使いだから裁くことは出来ないとしても、王が亡くなった密室に居合わせ、ホゲから剣を取り上げてタムドクの胸に突き刺したキハが、その後何の追及も受けなかったとすれば、天地神堂って恐ろしい存在ですよね。



——————————————————————–

タムドクがホッと出来る瞬間。
それはスジニとお酒を飲みながら過ごす時間・・・。

以下、青い文字がタムドク赤い文字がスジニです。

처음부터 고구려의 왕이 돼라 하신게 아니었어.
初めから高句麗の王になれとはおっしゃらなかったんだ。

주신의 왕이 돼라 하셨어.
チュシンの王になれとおっしゃった。

그럼 주신의 왕이 되려면 고구려의 왕부터 되셔야 할걸요.
それじゃチュシンの王になるには、まず高句麗の王にならなきゃいけませんね。

왕이 된다는게 어떤 건지 아니 ?
王になるってことがどういうものか分かるか?

왕이 된다는 거 ?  …. 그거 좋은 거 아니예요 ?
王になるってこと?・・・それはいいものじゃないですか?

아무도 나한테 함부로 할 수 없다는거잖아요.
誰も私を軽蔑できないじゃないですか。

(チハムル) 사보라 그래도.
(?)師匠だとしても。

微笑み、そして父の言葉をゆっくり反芻したタムドク。
静かに決意を固めます。チュシンの王になる決意を。

이 자리에 어울릴 자가 되겠습니다.
この地位にふさわしい者になります。

그 때까지 아버지가 지켜 주세요.
そのときまで父上がお守りください。

——————————————————————–

立派な王になる決意を固めたタムドクの元に大切な人たちが返ってきました。
コ将軍、ゾルノ部の者たち・・・。

兄弟たちを亡くしたダルゴに、タムドクが声をかけます。

以下、赤い文字はタムドク青い文字はダルゴです。

몸은 다 회복되었나 ?
体はすっかり回復したのか?

(끄덕인다)
(うなずく)

그대에게…
君には・・・

아무 말씀 안 하셔도 압니다.
何もおっしゃらなくても分かります。

작은들이도 쇠두루도 다 알겁니다.
弟たちも、セドゥルもみんな分かるはずです。

그러니 아무말 안 하셔도 됩니다.
だから・・・何もおっしゃらなくてもいいんです。

命を失った者、生き残った者・・・。
言葉はなくても一人の王を信じて固くつながった人たち。
たくさんの人たちの思いが「王タムドク」を支えているんですね。

——————————————————————–

あの出来事以来、前世からのタムドクとの因縁に苦しむキハ。
眠り姫にように眠り続ける姿がとても美しく…。
そこへ入ってきたのはホゲ。静かにキハに語りかけます。
セクシーだわん。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・

언제면 깨어날거요? 어서 깨어나요.
いつになったら目を覚ますんです? 早く起きてください。

그 눈을 뜨고 날 바라봐 줘.
その目を開けて私を見つめてくれ。

나 호개, 그대의 주군이 되기 위해서 먼 길 떠날거야.
私、ホゲは…あなたの主君になるために遠くへ発つ。

함께 해 줬으면 좋겠어.
一緒に行ってくれたらいいのに。

그대가 내 옆에서 늘 날 바라봐 줬으면 좋겠어.
あなたが私の傍でいつも私を見つめてくれればいいのに。

그럼 정말 잘 할 수 있을거 같아.
そうすれば本当にうまくやれるような気がするんだ。

→他のブログもチェック!にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

ブログ王ランキングに参加しています。気に入ったらポチッと押してくださいね。
ランキングはこちらをクリック!

[PR]ハワイをはじめ、タヒチのヒナノビールなど6種類のカラフルな地ビールとグラスのセット。

輸入ビール【海外おみやげ(お土産)】パラダイスビールセット

 - 太王四神記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
太王四神記21話vol.3(Youtube動画つき)

太王四神記21話の中盤です。 載せているYoutubeの動画のうち、「聞き取ろう …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記16話より タムドクがチュムチにかけた言葉です。 그리고 친구인 자네 …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記13話。自分と、そしてお腹の子におとずれるであろう運命を悲観し、命を絶 …

no image
太王四神記21話vol.2(Youtube動画つき)

太王四神記21話の中盤です。 聞き取りにくいのが、ちょっとやっては放り出し…結局 …

太王四神記スペシャル~ペ・ヨンジュンが語る撮影秘話 3 (動画つき)

太王四神記スペシャル~ペ・ヨンジュンが語る撮影秘話~1 太王四神記スペシャル~ペ …

no image
太王四神記6話【地上波放送時間変更分】

[太王四神記] ブログ村キーワード 5月10日、NHK地上波で放送された6話です …

no image
太王四神記 5話

[太王四神記] ブログ村キーワード 撃毬場の外で笑いあうタムドクとスジニを目撃し …

太王四神記20話vol.2(Youtube動画つき)

太王四神記20話vol.1はこちら 太王軍へパソンとダルビを連れて帰ることを許さ …

no image
太王四神記 3話(Youtube動画あり)

ヨン夫人にとって、ホゲをジュシンの王にすることが生きる全て。 子を王にするためな …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

「太王四神記」は他に単独カテゴリーを作って聞き取りをしていますが、そこに載せなか …