韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記 7話

   

人の王候補。それを支持する者。支持しない者。
王宮を二つに分けた戦いが始まりました。
自分はどう行動するべきか、大事な決断に緊張する瞬間が続きます。

混乱の中、王はタムドクを即位させるべく、即位式を行う決断をしました。

父は、タムドクの生まれた日のことを聞かせます。
チュシンの星が輝いた夜、お前の母は森に隠れて命がけでお前を生んだと。
そして3日後に死んだと。
うつむいて話すタムドクの表情が忘れられません。

어머니가 추운 밤 산 속으로 헤매셨다구요.
母さんが寒い夜に山の中をさまよわれたと言いましたね。

절 숨기려고…
私を隠そうと・・・。

그리고 돌아가셨다구요.
そして亡くなったと・・・。

절 지켜다가…
僕を守りながら・・・。

+notes+

1.으로 (헤매다)
으로は使われ方がすごくたくさんあって難しい・・・。
この場合は空間的な方向を表す(南の方へ、など)使われ方かと(;´∀`)

2.다가 「~しているうちに」「~しながら」
動詞の語幹にくっつけて「~しているうちに○○になった」というふうに使います。

国を混乱させて、多くの血を流させてまで自分が王になる必要があるのか、
それが正しいことだと、タムドクはどうしても思えません。
でも事は確実に動き始めてしまった。
皆を守るためにどう動くべきか、じっと黙って頭をフル回転させるタムドクの姿がぐっと増えてきましたね。

[Amazon]太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
[Amazon]太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.2(DVD付)

———————————————————————-

即位式を取りやめにさせるため、3つの部族の族長の息子が拉致されました。
陛下を陥れる罠だと重臣たちが思わないことがとても歯がゆいと共に、それだけヨン家の信頼が厚いことを思い知らされますね。
でも、自分も加担しているとキハに疑われたホゲには迷惑な話です。
自分はやっていないのに…、ということより、疑われたことがショックでしょう。
ショックを受けたホゲにキハがすがるような目で頼みます。
ホゲとキハのシーンはどれもそうですが、前半ではこのシーンは特に余韻があってとても好き♪

以下、青い文字がホゲ赤い文字がキハです。

함께 계획한 일 아니었어요?
共に計画したことではなかったのですか?

그렇게 생각했어요? 그렇게 생각하면서 날 왕이라고 부른겁니까 ?
そう思ったんですか? そう思いながら私を王と呼んだんですか?

주작의 주인은 경멸한 절 왕으로 숨길 수 있냐구요 ?(←自信なし
朱雀の主人は軽蔑する私を王として隠す(卑劣なところを見ぬ振りをして王と呼ぶ?)ことが出来るのかと聞いてるんです。

내가 왕이라 불렀어요 ?
私が「王」と呼びましたか?

・・・그러지마요. 그런 눈으로 보지 마요.
・・・やめてください。そんな目で見ないでください。

나 이래 봬도 어려서부터 왕의 체 멀리 길러진 사람. (←自信なし
私はこう見えても幼い頃からまるで王のように長く育てられた人。

그런 함부로 봐도 될 사람 아니에요.
そんな風に見ていい人間ではありません。

제가 호개님 잘 못 생각했다면, 한가지 부탁해도 되겠습니까 ?
私がホゲさまを誤解していたなら、一つお願いをしてもよろしいですか?

절 나가게 해 주세요. 한 분의 목숨 위험해요.
私を行かせてください。 ある方の命が危ないのです。

누군지 물어 봐도 돼요 ?
誰のことか聞いてみてもいいですか?

그 분을 지켜 드리지 못하면, 저도 살 수가 없어요.
その方をお守り出来なければ、私も生きてはいけません。

愛するキハが、他の誰かのために自分の許しを請う。 もう誰かは分かっているけど・・・
でも「太子タムドクか?」と聞かないのは、それを聞くのが怖いから。
どうか間違いでありますように、と祈りながら聞いたに違いありません。

キハは相手の名を言いませんでした。 いっそハッキリ言ってくれた方がどれだけ良かったか。
名前を答えなかったことで、その人が本当に大事な人であると、余計に思い知らされたのですから。

+notes+

1.길러진
기르다「育てる」(르変活用)と、受身を表す「~ 지다」が合わさったもの。

2.~게 하다 「~くする、~させる」

3.잘못 생각하다 「考え違いをする」
「잘못」は「間違い」「過ち」の意味でいろいろな単語につけて使います。

4.드리다 「~して差し上げる」
動詞の後につけて謙譲語になります。

———————————————————————-

3人を拉致して王の仕業に仕立て上げられ、重臣たちからは王に対して不信の声が次々と上がります。
このまま即位式を行えば、出席するものとしないもので大きな混乱が生じ、拉致されている3人の命もないでしょう。
いよいよ決断に迫られたタムドクは、一旦身を隠すことを決め、女戦士カクタンに父を頼みます。

나 대신 자네가 아들인 거 처름 지켜 줘.
私の変わりに君が息子だと思って守ってくれ。

자네가 내 형제인 뜻이 부탁하는거야.
君が私の兄弟だと思って頼んでるんだよ。

+notes+

1.자네
身分が上の者、年長のものが下の者に向かって言う「君」
辞書では「対等もしくは下の者に」とありますが、対等の人に使うのは聞いた記憶がありません。

2.뜻 「意味、思い、意志」
このとき、まっすぐにタムドクを見つめて命を受けるカクタンの瞳が本当に綺麗でした。

———————————————————————-

3人の拉致が罠であることを告げ、キハはタムドクに連れ添って馬を走らせます。
追いついたホゲは、キハの強い意志に一旦引き下がらざるを得ませんでした。

태자님께 말해 줘요.
太子さまに言ってください。

부디 멀리 가셔서 두 번 다시는 국내성에 돌아오지마시라고.
どうか遠くへ行って、二度とふたたび国内城にお戻りになりませんよう。

내가 두 번 살려 드릴 자신이 없다구요.
私は2度も生かして差し上げる自信はないんですから。

立ち去ろうとし、ふたたび振り向いたホゲ。これはむしろキハに訴えたかった言葉でしょう。

이 번의 그 더러운 일 나하고는 상관없습니다.
今回の汚い出来事は私とは関係ありません。

가 왕이 된다면 밤이 아니라 낮에 정정당당하게 될 겁니다.
私が王になるときは、夜でなく、昼に正々堂々となるつもりです。

———————————————————————-

キハと二人で貧しい難民村に逃げ込んだタムドク。
死を待つだけの難民たちの姿と、みながチュシンの王を待ち望んでいる意味、運命に翻弄される自分たち。
疲れた体にいろいろな思いがよぎります。
小屋の中でキハの手をとり、ゆっくり見上げる瞳と呟くような弱い声がものすごく綺麗♪

많이 상했구나, 얼굴이…
とてもやつれたな、顔が・・・。

+notes+

상하다  「傷つく」という意味でよく出てくる言葉ですが、「やつれる」という意味もあります。
ずっとそばにいるつもりだったのに、自分はヨン家に仕える人間になってしまった・・。
仕方のないことだったとしても、キハはタムドクが怒ってくれた方が救われたに違いありません。

화를 내셔아 합니다. 전 태자님 속였습니다. 전…
お怒りになるべきです。私は太子様を騙しました。

でも、タムドクもまた、自分たちの背負った運命のためにキハが傷つくことが辛くて仕方なんですね。

니 마음도 그러한가 ?
君の気持ちもそうなのか?

니 마음도 그러하냐고 물었어.
君の気持ちもそうなのかって聞いたんだよ。

주작은 하늘이 내린 운면…(←すみません、自信なしorz
朱雀は天が作り出した運命・・・。

기하야、
キハ、

나 때문에 힘을어하지마.
僕のために苦しまないでくれ。

+notes+

1.는가/ㄴ가 疑問形文末表現のひとつ。
単なる質問よりも、相手の心の中をさぐりながら「~なのか?」とたずねるニュアンスがあります。

2.~냐고 묻다 「~かと聞く」疑問の間接表現

 - 太王四神記 , , ,

Comment

  1. Momo Misaki より:

    太子&カクタンの会話とホゲ&大長老の会話が並行して流れるシーンを見て
    あぁ、王になる前から部下への命令する(部下と会話する)姿が格好良いなぁと思いました
    肩に手を置くシーンもありましたね
    ホゲが大長老と話していたのは、アブルランサだったのでしょうか?
    それとも何処か火天会のアジトだったのでしょうか?
    その辺りがよく分りませんでした

    言葉が聞こえてくると言ったら変なのですが、キョック大会の前夜にセドゥルが襲われた時に太子が「ケンチャナヨ(괜찮에요?)」と言っているように聞こえたんです

    それから段々言葉に違和感を感じなくなった気がします

  2. ユ心私 より:

    >Momo Misakiさん

    >王になる前から部下への命令する(部下と会話する)姿が格好良いなぁ

    そうですよね~。
    ちゃんと部下の心を掴む術を身に着けているというか…。
    自分を見込んでくれていると感じるし、連帯意識も感じられますよね。

    アブルランサはずっと遠くにあり、終盤にならないと出てきませんよね?
    ホゲと大長老が話しているのは、国内城のどこかにあり、17話でタムドクたちが見つけるまでよく出て来た火天会のアジトだと思いますが…。

    >キョック大会の前夜にセドゥルが襲われた時
    >に太子が「ケンチャナヨ(괜찮에요?)」と言っているように聞こえたんです

    「ケンチャナ?(괜찮아 ?)」と言ってますね。
    確かに韓国語を特に勉強していなくても、韓国ドラマを見ていれば勝手に覚えている言葉(笑
    太王四神記は全体的に言葉が柔らかくて好きです。

    怪我したセドゥルに慌てて走り寄るタムドクの走り方がミニョンさんと同じで懐かしい~(;´∀`)

  3. Momo Misaki より:

    こんにちはユ心私さん
    裏山から落ち葉の大群が押し寄せて、柿の木も胡桃の木もすっかり幹と枝ばかりになりました。
    仕事もこれから大詰めで、ゆっくり動画を楽しめない今日この頃です。

    やはりアブルランサではなくて国内城のアジトなのですね

    命の危険の中迎える二人きりの夜
    太子の美しいこと!(きっと出し惜しみだぁと思うのは私だけでしょうか?)

    ミニョンさんと言うのは「冬のソナタ」の登場人物なのでしょうか?
    宣伝でほんの一部しか見たことが無いのです(^^ゞ
    世の中がブームになるほど流行っていたのに・・・・

  4. ユ心私 より:

    >Momo Misaki さん

    今日もポカポカ陽気で本当に気持ちのいいお天気です。
    年末に向けていよいよ忙しくなりますね。

    >太子の美しいこと!

    ホントに!
    キハに対してちょっと弱さを見せるような…そんな無防備な目がすごく綺麗です。

    ミニョンさんはペ・ヨンジュンさんが演じた冬ソナの登場人物なんですよ~。
    ご存知だろうと思い込んで書いてしまって(;^_^A スミマセン
    冬ソナの主人公は「チュンサン」という名前なんですが、一人二役と言うか何と言うか…(笑
    そのミニョンさんが大きい体でちょっとドタバタと(失礼!)駆け寄る様子がタムドクとそっくりだったので(^∀^ヾ
    また、機会があればご覧くださいね。

Momo Misaki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

太王四神記 13話 vol.2

忙しくて怠けてる間にちょっと聞き取り力の調子が…梅雨のせいだ!湿気のせいだ!or …

no image
太王四神記6話【地上波放送時間変更分】

[太王四神記] ブログ村キーワード 5月10日、NHK地上波で放送された6話です …

太王四神記19話vol.1(動画つき)

[太王四神記] ブログ村キーワード 頭がおかしくなるほど泣いた太王四神記19話で …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ 】(音声付)

太王四神記14話より。 そう、彼には「タムドクの父との約束」があるんです。 どこ …

太王四神記18話vo.1

[太王四神記] ブログ村キーワード 容赦なく近づいてくる太王四神記地上波放送に、 …

太王四神記 11話

[太王四神記] ブログ村キーワード 城は「タムドクが3族長の息子を殺し、またカク …

no image
太王四神記21話vol.1(Youtube動画付き)

さぁ、太王四神記21話です。 サブタイトルも、ものすごくワクワクする(笑)「崩れ …

太王四神記 10話 vol.2

[太王四神記] ブログ村キーワード 以前聞き取ったシーンの他にもやってみたいシー …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記11話より。眠り続けるキハを見つめながら、ホゲが語りかけた言葉です。 …

no image
太王四神記 10話 vol.1

[太王四神記] ブログ村キーワード テジャ城を閃光が包んだ瞬間、消えたタムドクた …