韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記22話vol.3(Youtube動画つき)

   

vol.2の後にある芸術的な戦闘シーンはすっ飛ばしますよ(^∀^ヾ

廃墟の町でホゲを追ってきた皐蘭族と戦い、その後、ホゲを追放したタムドク。
キドハリ族のトゥタイは、はじめから「理解力のありそうな若者」のように描かれていたので、
こんなことになってしまって残念です。

また、ホゲを殺さずに逃がしてしまったタムドクの甘さにも溜息…。
あそこで殺してしまったらそれはそれで「タムドクらしくない」のですが、
そのせいでチュムチを一度殺してしまうことになったのですから…。
ホゲが変わってしまったのは、自分が彼の母親を死に追いやったため。
それがずっとタムドクを縛っているんですね、きっと。

では、「体は大丈夫だが、心はそうではなさそうな王様」のシーンからです。
この前の動画部分はRIEさんの聞き取り記事<><>をご覧くださいね。※別窓で開きます。

どうぞ♪

<太王四神記22話より>

【失って分かるその存在の大きさ】

タムドクは、チョロからスジニについての報告を受けていました。
シーンと静まった天幕の中、タムドクの声が響きます。

以下、赤い文字がタムドク青い文字がチョロです。

찾았다고 ?
見つけたのか?

그렇습니다.
そうです。

그런데 ?
なのになぜ?

찾지 못한 걸로 해 달라 했습니다.
探し出せなかったことにしてくれと頼まれました。

그래서… 그냥 두고 온거야 ? 그녀 혼자 눠두고 .
だから…そのまま置いて来たのか?一人にしてやって。

그게 부탁이었어요.
頼まれたんです。

저에게… 임금님 곁에 가서 지켜 달라고.(動画ここから)
私に… 王様のおそばでお守りしてほしいと。

거기…그놈이 있었다는 데 다시 가도… 찾을 수 없는건가 ?
そこに…あいつがいた場所にまた行っても…もう見つけられないかな。

없습니다.
もういません。

이제…저도 찾지 못합니다.
もう…私も見つけられません。

(溜息をつき、スジニに託していた母の香水瓶を握り締めるタムドク)
(後ろで聞いていたコ将軍は、タムドクを一人にしてさしあげるようにと、チョロを促して出て行く)

+-+-+

この、落ち着き払った静かな雰囲気。余計にさびしさが募ります。
出かける前は「見つけられます」といっていたチョロが、今度は「もう私にも見つけられない」と。
この辺のチョロの第6感的なことがと~っても気になる私です。

———————————————————

【寒くないように…】

涙が枯れ果てるまで泣いたに違いないキハ。
その生気の抜けた彼女の髪に、変わらず降り注ぐ柔らかい日差しが余計に悲しみを濃くします。

彼女を呼ぶ声が。
いなくなってしまったサリャンの代わりに、彼女の身の回りの世話をすることになった人でしょう。
以下、赤い文字がキハ青い文字がそのサリャンの後継者です。

기하님.
キハ様。

キハが調べさせていたホゲの行方。
皐蘭族に包囲され、かろうじて逃げ延びた後、ある場所に身を潜めていることが分かったのです。

데려 올까요 ?
連れて来ましょうか。

네가 가겠다.
私が行くわ。

준비 시키도록 하겠습니다.
準備させるようにいたします。

(行こうとした彼の後姿に声をかけるキハ)

사량을…
サリャンを…

보내야 할텐데…
弔ってやらなければ。

장례 준비는 이미 되어 있습니다.
葬儀の準備はすでに整っております。

기하님이 되어 주시기만 하면 …
キハ様が見送っていただければ…。

… 땅을 더 깊이 파라 일러라.
土をもっと深く掘るように言ってちょうだい。

얕아서 추우면 안 되지.
浅くて凍えるといけないから…。

(涙を浮かべながら、最後の最後までキハのことだけを考え、
「生きてください」と言い残して死んでいったサリャンを思い出すキハ)

+-+-+

あうあうあう…
サリャンが死んだときよりもっともっと悲しいんですけどーー(涙涙
ムン・ソリさんの「悲しみのあまり精魂尽きた」演技が本当に素晴らしいです。

先日のNHK地上波では、このシーンがカットになってしまっていましたorz
どのシーンも重要とは言え、死んでいったサリャンをキハが想うこんないいシーンがカットだなんて…。

————————————————————–

【地獄まで一緒に…】

キハはホゲが身を潜めている屋敷を訪ねていました。
いや、もうすでに何日か行動を共にしているのかもしれませんね。
天に縛られる虚しさを知った二人のけだるさがいい感じ(笑

以下、赤い文字がキハ青い文字がホゲです。

하루만 더 가면 아불란사에요.
もう1日行けばアブルラン寺です。

모두들 기다리고 있을거에요.
みな待っているでしょう。

불에 신녀와 그 신녀가 모시는 분을…
火の神女と、その女がお連れする方を。

나… 그대에게 아무것도 해 줄 수 있는 게 없어.
私は…そなたに何もしてやれることがない。

이렇게 무력한 사내가 되었어.
こんなに無力な男になってしまった。

내 아버지에게 독약을 준 여인하고 같이 있으면서,
我が父に毒薬を渡した女と一緒にいながら、

화도 못내는 그런 사내야.
怒ることさえ出来ない…そんな男だ。

나에게도 이제 남은 게 아무것도 없어요.
私にももう何も残ってはいません。

나보다 소중했던 모든 것들을 다 잃었어요.
自分より大切だったものを全て失いました。

다 잃고보니 … 이제 알겠네요.
何もかも失くしてみて…やっとわかりました。

(ホゲに向き合うように傍に腰を下ろすキハ)

아직도 모르겠어요 ?
まだ分からないのですか?

하늘은 우리같은 거 안중에도  없어요.
天は我々のようなものは眼中にないのです。

하늘이 보고 있는 건 … 오직 한 사람.
天が見ているのはただ一人。

그 한 사람이 얼마나 하늘의 시험을 잘 통과할 수 있는지,  그건만이 중요하죠.
そのたった一人がどれだけ天の試練を乗り越えられるか、それだけが大切なんでしょう。

그대와 나…우리는 그 시험을 치르는 데 쓰인 장작일 뿐이에요.
そなたと私…われわれはその試験を執り行うのに使われる、ただの「薪」です。

그자를 (?? 치르)기 위해 필요했던(불?) …
あの人を鍛錬するために必要だった(火?)…

거기에 던져진 장작말인가 ?
そこへくべられた薪だということか?

난 그 하늘과 싸울 생각이에요.
私はその天と戦いたいのです。

더 이상 하늘이 땅의 사람들 간섭하지 못하게 … 그렇게 할 거에요.
これ以上天が地上の人々に干渉できぬよう…そうするつもりです。

그렇게 하면 우리에겐 무엇이 남지 ?
そうしたところで我々に何が残る?

하늘이 떠나고 나면 사람이 남은 이 땅은 그대로 지옥 될지도 몰라.
天が見はなせば、 人間が残ったこの世は、そのまま地獄となるかも知れない。

난 사람을 믿지 않아.
私は人間を信じない。

내자신을 보면 알 수 있거든 .
自分自身を見てよく分かったんだ。

어디까지 (??)고 잔인해질 수 있는지.
人がどこまで 卑劣で残忍になれるか…。

지옥이라도 좋아요.
地獄でも構わないわ。

작어도 내 운명을 내가 만들어 갈 수는 있을테니까…
少なくとも、自分の運命は自分で作っていくことができるから…。

(そういってホゲを見つめ、手を差し出す)
(その手にそっと自分の手を重ねるホゲ)

——————————————–

さあ、皐蘭から太王タムドクの帰還です。
砂煙を巻き上げながら大軍が馬でやってくる光景、壮大な音楽、コムルの記録係の声…
いいですよね~。

多くの皐蘭の難民や遊牧民を引き連れ、近隣に圧力をかけるために遠回りして帰るタムドク。

国内の反乱が収束し、皐蘭との関係も築き、高句麗黄金時代の到来でしょうか。

貴族たちの私兵を廃止し、全ての軍を王直属とし、法律も整備するなどし、国力増強につとめました。

その後、ヨン・ガリョの屋敷を訪ねるタムドクと、お供をするチョロの姿がとても印象的ですね。
本当はお酒が好きなチョロ役のイ・フィリップくん。
お酒を勧められたときの「超ビミョー」な顔が出来なくて苦労したそうです。
子どもがそのまま大きくなったようなチョロのこの表情、とても素敵!
そして、スジニの頼み、「一人きりにさせずに、さっと着いて行ってあげる」 のを守っていることも。


 - 太王四神記 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
太王四神記 4話(Youtube動画つき)

繊細で優しい風のような子タムと別れるのが本気で寂しかった私ですが、 染物屋で白い …

no image
太王四神記 1話

朱雀の心臓を与えられ、南を治めていたセオ。 ファヌン王の子を身ごもったセオの村を …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ 】(音声付)

太王四神記14話より。 そう、彼には「タムドクの父との約束」があるんです。 どこ …

no image
太王四神記最終回vol.2(Youtube動画つき)

太王四神記24話の続きです。 スジニの連れている子ども、アジクと一緒に過ごすタム …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記18話より 黙ってくっついているチョロに独りでしゃべるスジニの言葉です …

太王四神記20話vol.2(Youtube動画つき)

太王四神記20話vol.1はこちら 太王軍へパソンとダルビを連れて帰ることを許さ …

太王四神記17話 vol.1

[太王四神記] ブログ村キーワード 太王四神記もいよいよ17話。佳境に入ってきま …

no image
太王四神記最終回vol.8(Youtube動画つき)

太王四神記最終話、とうとう最後の部分です。 神壇樹の前に立ち、チュシンの王として …

太王四神記21話vol.4(Youtube動画つき)

太王四神記21話をだらだら進めているうちに、地上波で22話が放送されてしまった( …

太王四神記 13話 vol.2

忙しくて怠けてる間にちょっと聞き取り力の調子が…梅雨のせいだ!湿気のせいだ!or …