韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

   

花より男子韓国ドラマ版 第9話より

朝から姿を見せないジュンピョ。
そりゃそうです。「お泊り♪」なんですから。

そんなジュンピョを探しに空っぽの彼の部屋へ行った母親、カン会長の一言です。

sentense

준표는 왜 안 보이냐고 묻고 있잖아요, 지금 !

ジュンピョヌン ウェ アン ボイニャゴ ムッコ イッチャナヨ チグm

ジュンピョはなぜいないのかと聞いているでしょう、今!

[audio:one090419.mp3]

花より男子韓国ドラマ版 カン会長 画像

カン会長が腰に手をあて、執事を振り返って放つこのセリフを、
カメラが一気に近寄って少し回り込みながら下から撮る…なんていう撮り方が素晴らしくて、強烈な印象を残した場面でした。
彼女の後ろに映っている絵も効果的(*^-^)

>>それぞれの語句と文法を見ていきましょう。

【送料無料】韓国1位のDVD日本上陸大ヒット中!カリスマトレーナー チョン・ダヨン考案話題の…

wordcheck

1.준표 「ジュンピョ(人名)」

2.는 / 은 「~は」

前につく語が母音で終わっている場合 > 例: 어므니는(お母さんは)・ 식사는(食事は)
前につく語が子音で終わっている場合 > 例: 학생은(学生は)・부장은(部長は)

3.왜 「どうして、なぜ」

例:넌 여기 있는거야 ?(君はどうしてここにいるの?)

4.안 「~しない、~くない(否定形)」

動詞や形容詞の前につけて、否定形を作ります。

例:왜 밥 먹었어 ?(どうしてご飯食べなかったの?)
例: 그래도 전화할 생각이었어요.(そうでなくても電話するつもりだったんです)

5.보이다 「見える」

例:내 얼굴 안 보이냐 ?(俺の顔が見えてないのか?)
例:젊어 보이시네요.(お若く見えますね)
※시(尊敬の意味を加える語)・네요(「ですね」という会話の語尾)

6.~냐고… 「~のかと…」

「~ なのかと聞く」という間接話法の表現です。

例:나한테 왜 말 안 했냐고 물어봐도 돼요 ?(私にどうして言わなかったのか聞いていい?)
例:친구가 지금 몇시냐고 묻고 있어요.(友達が今何時かって聞いてます)

7.묻다 「尋ねる、聞く」

相手に質問することを指す動詞です。
ㄷ変則活用ですので、活用形によってはㄷが脱落してㄹに変わります。

例:물었다 (尋ねた:過去形)、물으면(尋ねたら:仮定形)、
물으시(お尋ねに:尊敬) 물을(尋ねる~:未来連用形)など

8.~고 있다 「~しているところだ」

現在進行形を現す表現です。

例A:지금 오고 있어요.(今来るところです)
例B:지금 있어요.(今来ています)

上の例はどちらも오다 (来る)を使った進行形です。
今回の本文と同じ形はAですね。
例Aの場合は、まさしく今こちらへ向かって進んでいる状態です。

しかし、連用形+있다 になっている例Bの場合は、すでに到着して待っているような状態に使います。
ある動作(来る)が完了して、それが持続している、という意味ですね。

9.~잖아요 「~じゃないですか」

相手に反論したり、念を押すようなときにとてもよく使う語尾表現です。

例:사랑하는 사람에게는 서로의 마음이 제일 좋은 집이잖아요.(愛する人にとってはお互いの心が一番いい家じゃないですか
例:어디 있었어 ? 걱정했잖아 ! (どこにいたんだよ?心配したじゃないか!)

もとになっているのは 잖다 という否定形。
本文の場合は「아요」という丁寧系の語尾がついています。

10.지금 「今」

この本文のように、一通り文を喋った最後に付け足されることも多いです。

例:너 뭐라고 말했냐, 지금 ?(あんた何て言ったの、?)

 - 花より男子 -今日のワンフレーズ , ,

Comment

  1. […] これが先日の花より男子【今日のワンフレーズ】で出てきた現在進行形との比較に使った完了進行形! ある動作が完了した状態が今まで続いていることを表します。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

花より男子韓国ドラマ版 15話より。 招かれたジュンピョの誕生パーティーは、彼の …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

韓国ドラマ花より男子 13話 マカオ編より 窮地に陥ったチャンディの前に突然現れ …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

花より男子韓国ドラマ版 7話より 車に大きなトラウマを持つジフ(SS501キム・ …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

花より男子韓国ドラマ版2話より。 何でも金で買おうとするジュンピョ(原作では道明 …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

花より男子韓国ドラマ版16話より 傷ついて、ボランティアをしている診療所へ一人や …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

花より男子韓国版23話より 早朝の屋上での出来事の後、訪ねてきたカウルにイジョン …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

花より男子韓国版 6話より 人生で1度会えるか会えないかの「運命の人」。 そんな …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

花より男子韓国ドラマ版 10話より 庶民チームが仲良くテレビを見ているときに、画 …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

韓国ドラマ花より男子20話より。 ソ・イジョン(原作:西門総二郎)に初恋の彼女が …

花より男子韓国版【今日のワンフレーズ】

韓国ドラマ花より男子 14話より。 ジュンピョに会いにマカオにやってきたチャンデ …