韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

カインとアベル【今日のワンフレーズ】(音声付)

   

ソ・ジソブ主演「カインとアベル」1話より。
冒頭の彼のモノローグの中のワンフレーズです。

sentense

하지만, 정말 두려운 건

ハジマン チョンマr トゥリョウン ゴン

だが、本当に恐ろしいのは

내 머리 속의 기억들이 모래알처럼 하나 둘씩..

ネ モリ ソゲ キオットゥリ モレアrチョロm ハナ トゥrシk

俺の頭の中の記憶たちが砂粒のように…一つ、二つと…

빠져 나가고 있단 사실이다.

ッパジョ ナガゴ イッタン サシリダ

零れ落ちていっていることだ。

 

[audio:one090417.mp3]
ソ・ジソブ「カインとアベル」画像

かなり衝撃のオープニングですよね。
「ま、またこんな運命なの?!!!」みたいな…。

しっかし、聞けば聞くほど…何ていい声なんだーーっ ァ’`,、ヾ(。・∀・。)人(。・∀・。)ノ゙ ァ’`,、
「花より男子」で手一杯のときに放送が始まったので出遅れてしまい、
まだ序盤数話しか見れていないんですが、これからじっくり見ようと思ってます。 

>>それぞれの語句と文法を見ていきましょう。

1.하지만 「だが、けれども」

지만 はいろいろな用言の語幹につけて「~だが」という表現を作ります。

例:말하지만(話すが)・ 알지만(知っているが)

2.정말 「本当、本当に」

3.두렵다 「恐ろしい、不安だ」

ㅂ変則活用ですので、現在連体形はㅂが脱落し 운がつきます。

例:두려울 (未来連体形)・두려워(連用形) 
※ 두려워は두려우어が縮まったものです。

4.건 「ことは、ものは」

거 (こと、もの)に는 (~は)がついて、縮まったものです。

5.내 「僕の、私の」

6.머리 「頭」

7.속 「中、内」

例:그 사람의 머리 은 누가 알 수 있어?(あの人の頭のなんて、誰がわかる?)
※「頭の中」=「考えていること」

8.의 「~の」

この文字は口を「ウィ」と発音する文字ですが、この「~の」に関しては「エ」と発音します。

9.기억 「記憶」

発音も日本語とそっくりの「キオk」。
韓国ドラマを見ていると、とてもよく登場する言葉の一つです。

この文では複数を表す들がついていますね。

10.가/이 「~が」

11.모래 「砂」

12.알 「粒」

13.처럼 「~のように」

例:처음 만난 날 처럼…(初めて会った日のように…)

14.하나 둘 씩 「一つ、二つずつ」

씩 は「~ずつ」

15.빠지다 「落ちる、抜ける」「痩せる」

連用形に가다 (行く) をつけて「落ちていく」となっていますね。

16.~고 있다 「~している」

「~しているところだ」という現在進行形です。

例:지금 가고 있는 중이야. (今向かっているところだよ)
例:너한테 듣고 있는 거야. (お前に聞いているんだ)

この文ではさらに、~단(~다고 하는の略)がついて「~という…だ」という構文を作っています。
例:지금 오고 있 연락이 왔다.(今向かっているという連絡があった)

17.사실 「事実」

漢字語です。

(事):인 (人事)・ 이 (理事)・ 고 (事故)
(実):험 (実験)・ 현 (実現)・ 체 (実体)

18.이다 「~だ、~である」

断言する表現です。

 - 今日のワンフレーズ , ,

Comment

  1. より:

    ゆじんし ありがとうございます。やったあ。カインとアベル、わたしも気になって少しずつ観ていたんです。うれしい。

    ソ ジソプの声ステキですよね。今回の役は、優しさを一杯持っているキャラクターのようで、声自体もほっとするいい声なんです。特に、1、2話は、冒頭の問題シーンの、時系列では前のシーンが心温まる様子で描かれていて、やっぱりジソプいいなあ。演技も自然でうまいし、大人のかわいさも感じられるし・・・などと思っていたのです。冒頭のシーンは、特別ですが。

    ジソプの声とあの憂いを含んだほそーい目が、心を映し出してたまらんです。

    今日のワンフレーズは、私がもっとも苦手とする変則活用と今ならっている「~こともの」「~している」でしたので、勉強になりました。

    変則活用は、とっても苦手、練習問題で出題者の思うつぼにいつもはまっています。あーむずかしい。でも、勉強がんばります。

  2. sato より:

    花男と平行して「カインとアベル」見てましたけど
    挫折してしまいました~
    ジソプ様~
    ゆじんしさんに期待して またがんばって見ます
    元になったMVを想像していたけど
    別物ですね~!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

快刀ホン・ギルドン【今日のワンフレーズ】(音声付)

快刀ホン・ギルドン2話より ワケあって、ある女の子の後をつけていた黒ずくめのイケ …

宮~Love in Palace【今日のワンフレーズ 】(音声付)

「宮~Love in Palace」11話より ユルくんの言葉です。 이젠 아프 …

スイッチ-世界を変えろ 12話【今日のワンフレーズ】

チャン・グンソク、ハン・イェリ出演『スイッチ-世界を変えろ』12話より。 裏切ら …

オン・エア【今日のワンフレーズ】(音声付)

オン・エア19話より 微笑ましすぎて、観ているといつの間にかデレ~っとしたマヌケ …

スマイルアゲイン【今日のワンフレーズ】(音声付)

スマイルアゲイン(キム・ヒソン、イ・ドンゴン主演)の17話(DVD版)、 エレベ …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記12話より、スジニの言葉です。 – 아직도 좋아하시니까 …

スイッチ-世界を変えろ 17話【今日のワンフレーズ】

チャン・グンソク、ハン・イェリ出演『スイッチ-世界を変えろ』17話より。 敵クム …

僕の彼女は九尾狐【今日のワンフレーズ】

シン・ミナ、イ・スンギ主演「僕の彼女は九尾狐」3話より。 ノ・ミヌ演じる美しき九 …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記1話より ファヌン様が天に向かい、セオの手を取って宣言した言葉です。 …

ホワイトクリスマス【今日のワンフレーズ】

ホワイトクリスマス4話より。 今回もラストに流れる長いナレーションの中からの一節 …