韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

成均館スキャンダル【今日のワンフレーズ】

   

成均館スキャンダル11話より。

中二房に集まった4人。
真ん中で本をめくりながら皆の表情を伺い、ヨンハが言ったセリフです。

ちょっと長いですが…^^;

sentense

한때 난 말야, 대물이 혹 계집이 아닐까 의심했던 적이 있었거든.
ハンッテ ナンマリャ テムリ ホk ケジビ アニrカ ウィィメットン ジョギ イッコドゥン
一時はね、大物がひょっとして女じゃないかと疑ったことがあったんだ。

헌데 더는 그런 의심따위 하지 않기로 했네.
ホンデ トヌン クロン ウィシmッタウィ ハジ アンキロ ヘンネ
でも、もうそんなこと疑わないことにした。

왜냐, 더 궁금한 게 생겼거든.
ウェニャ、 ト クングマン ゲ センギョッコドゥン
なぜかって?もっと気になることが出来たからね。

[audio:one110227.mp3]

※音声では、間にユニ(パク・ミニョン)の短いセリフが入っています。

仲よさそうにじゃれ合いながら入って来るユニとジェシン。動揺を隠そうと逆さに持った本をめくり続けるソンジュン。
そんなソンジュンを見てニヤリと笑うヨンハ。成スファンならみ~んな大好きなシーンですよね^^

>>それぞれの語句と文法を見ていきましょう。
成スはもちろん【完全版DVD】で!トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1

wordcheck

本文が長いので、ポイントしぼってチェックしますね~。

1. – 말야 「~はね、~がね」

한때 난(一時、私は) だけでもいいんですが、「~はさぁ」と語調を整えるような効果のある表現。
会話の中で自然に使えるとかっこいいですね♪

2. 대물 「大物」

これはヒロインであるユニの成均館の皆に呼ばれている別号(ニックネーム)です。

3.의심하다「疑う」

의심 は「疑心」という漢字語です。

4. 았던(었던) 적이 있다 「~したことがあった」

過去のことを回想して「~したことがあった」と経験を話す表現です。

5. 거든 「~なんだよ」

話のつながりによって、何らかの事実の根拠になっていることを伝えるときによく使います。

文中に2度出てきますが、2度目(本文の最後)が分かりやすいですね。
2行目(もう疑わないことにした)の根拠が3行目になっているので、「~だからね」というニュアンスを付け加えているんです。

6. 따위「~なんか、~ごとき」

例)난 친구따윈 필요 없거든! (あたし友だちなんかいらないから!)

7. 기로 하다「~ことにする」

何かをすることに決めたとき、この表現を使います。

例)내일 영화 보러 가기로 했어.(明日映画を観に行くことにしたの)

8. 왜냐 ? 「なぜか、なぜかというと、なぜかって?」

日本語でも言いますよね。
自分で話して、自分で尋ねて、自分で答えるとき。「なぜかって?そりゃ◯◯だからさ」って。それと同じです。

왜냐면 (なぜなら)もよく使いますね。

9. 궁금하다 「気になる」

連体形に게 (ことが)がついて「気になること」となっています。

10. 생기다 「生じる」

사고가 생기다(事故が起きる)잘 생겼다 (外見がいい)など、よく出てくる言葉です。

 - 今日のワンフレーズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

星から来たあなた【今日のワンフレーズ】

チョン・ジヒョン、キム・スヒョン主演「星から来たあなた」6話より。 ソンイを心か …

太陽を抱いた月【今日のワンフレーズ】

「太陽を抱いた月」2話より。 「美しすぎる師匠」ホ・ヨム(ヒロイン、ヨヌの兄)が …

カインとアベル【今日のワンフレーズ】

カインとアベル1話より 久しぶりに再会し、瞬時に昔の彼らに戻ったソヌ(シン・ヒョ …

太陽を抱いた月【今日のワンフレーズ】

「太陽を抱いた月」17話より。 何とも味わい深いフォンのセリフです。 자기 자신 …

百万長者の初恋【今日のワンフレーズ】音声付

ヒョンビンとイ・ヨニ(ヨンヒ)が切なく美しい恋を演じる韓国映画「百万長者の初恋」 …

ありがとうございます【今日のワンフレーズ】(音声付)

ありがとうございます12話より。 辛くて天使をやめたくなっちゃったボミちゃんを抱 …

成均館スキャンダル【今日のワンフレーズ】

パク・ユチョン、パク・ミニョンなどが出演する「成均館スキャンダル」1話より。 常 …

スイッチ-世界を変えろ 6話【今日のワンフレーズ】

チャン・グンソク、ハン・イェリ出演『スイッチ-世界を変えろ』6話より。 目を覚ま …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記でチュムチとダルビを演じたパク・ソヌンさんとシン・ウンジョンさんが10 …

スイッチ-世界を変えろ 5話【今日のワンフレーズ】

チャン・グンソク主演『スイッチ-世界を変えろ』5話より 先手を打ったドチャンに感 …