韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

ソン・スンホンが「エデンの東」ファンに宛てたメッセージ全文

   

エデンに東(MBC)でのイ・ダヘさん降板について、ソン・スンホンさんが出したコメントを記事にしたばかりですが、報道記事を載せるより、彼が出したコメント全文訳した方がずっといいんじゃ?という自己ツッコミwの元、新たな記事にして紹介してみます。

以下、エデンの東のファンに向けて、ソン・スンホンさんが直接出したメッセージです。
出来るだけ正確に訳す努力はしているのですが、ニュアンスを正しく伝えられていない部分があるかもしれません。
また、どう訳していいか、どうしても分からない部分があり、申し訳ないですm(._.)m 

 

안녕하세요.송승헌입니다. 즐거운 크리스마스 보내고 계신지요?
우선 요즘 “에덴의 동쪽” 많은 분들이 사랑해 주시는 점 깊이깊이 감사드립니다. “에덴의 동쪽”으로 시청자분들께 재미와 감동을 주기 위해서 저희 감독님 이하 작가님 스텝분들 선후배 연기자분들 모두 추위와 싸우며 매일 밤샘 촬영를 하면서도 시청자와의 약속을 지키기 위해서 모두들 열심히 자기의 몫을 충실히 이행하고 있습니다.

こんにちは。ソン・スンホンです。楽しいクリスマスをお過ごしですか?
まず、日頃「エデンの東」をたくさんの方が愛してくださることに深く深く感謝申し上げます。「エデンの東」では視聴者のみなさんに楽しみと感動を与えるため、監督以下、作家先生やスタッフの方々、先輩の演技者の方々、私たち全てが寒さと戦いながら毎日昼夜撮影をし、視聴者との約束を守るためみんなが一生懸命自分の役割を忠実に履行しています。

그럼에도 불구하고 최근 여러 가지 시끄러운 소식을 전하게 되어서 매우 안타깝고 죄송스런 마음뿐입니다.

それにもかかわらず、最近いろいろと気になるニュースが伝えられるようになり、とても残念で申し訳ない気持ちです。

요즘 작가 선생님의 건강 악화로 인한 교체설…이다해씨의 중도 하차설 등등…

最近、作家先生の健康状態が悪化したことによる交替説、イ・ダヘさんの途中降板などなど…。

이런 모든 것들이 조금은 부풀려진 추측성 기사로 인해 “에덴의 동쪽”을 사랑해주시는 많은 분들께 걱정를 끼쳐드린점 죄송하게 생각하고 드라마를 이끌어 가는 출연자를 대표해서 우선 사과의 말씀을 올립니다.

このような全てのことが少し誇張され、憶測による記事で「エデンの東」を愛してくださる多くの方に心配をおかけし、申し訳なく思い、ドラマに携わる俳優を代表してまずお詫び申し上げます。

사실 후배 이다해씨의 하차설을 먼저 기사로 보게됐고 저 또한 굉장히 놀랬고 안타까운 맘을 감출수가 없었습니다.
그러던 중에 이다해양이나 저에게 많은 분들께서 ‘무책임한 행동이다’‘경솔하다’ 원망섞인 목소리를 내시는 분도 계시고 질타를 목소리를 높이시는 분들도 계셨던 것이 사실입니다. 이점에서 이다해양 본인도 자기의 순수한 의도와는 다르게 커진일에 굉장히 당황하고 죄송스럽게 생각하고 있습니다. 많은 분들이 너그럽게 이해해 주시길 바랍니다. 사실 첨엔 기자분이 이일에 대해 잘 모르시고 쓴 기사거니 생각해고 아무렇지 않게 생각했는데 일이 의외로 커진 것 같아 더 이상의 오해를 막고자 몇자 적어봅니다.

実は、後輩イ・ダヘさんの降板説をまず記事で知ることになり、私もまたとても驚くとともに、残念な気持ちを隠しえません。
そうした中でイ・ダヘさんや私にたくさんの方が「無責任な行動だ」「軽率だ」恨み混じりの声を上げる方もおられ、叱咤の声を高く上げる方々もおられました。この点についてはイ・ダヘさん本人も自分の純粋な意図とは違い大きくなったことにとても当惑し、申し訳なく思っています。多くの方々が寛大に理解してくださることを願います。事実、最初は記者の方がよくお分かりでないまま書いた記事だと思い、何でもないことのように考えていましたが、ことが意外に大きくなり、これ以上の誤解を防がなければとメッセージを書いてみたのです。

기사에 의하면 이다해씨의 하차 이유중 하나가 저의 요구에 의해 그렇게 된 것처럼 기사에 나오게 되면서 많은 분들이 더 오해를 하시고 걱정하시는것 같아 그점에 대해서는 우선 사실이 아님을 말씀드립니다.

記事によれば、イ・ダヘさんの降板理由のうちの一つは、私の要求によるものだというような記事が出ており、多くの方々がさらに誤解をされ、心配されたようです。この点についてはまず事実とは違うと申し上げます。

우선 자세한 내용은 모르시고 그런 기사를 쉽고 무책임하게 쓰신 그 기자분께는 사실조금은 원망스럽기도 하지만 앞으론 좀 더 책임감있고 신중한 기사를 통해서 대중들이 혼란이 일어나지 않게 해달라고 꼭! 부탁드리고 싶습니다.
언론의 힘은 대단하잖아요….

まず、詳しい内容をご存知なしにそのような記事を簡単に、無責任に書かれたその記者の方には少し恨めしい気持ちもありますが、これからももう少し責任感を持ち、慎重な記事を通して大衆を混乱させないようにしてほしいですね…必ず!お願いします。
言論の力はすごく大きいじゃないですか…。

사실 후배 이다해씨의 행동은 솔직히 같은 배우로서 충분히 이해가 가는 행동입니다. 물론 공인으로서 프로로서 대중들을 위해서 많은 시청자들을 위해서 내부적인 갈등은 안에서 해결을 보았어야 하는 것이 맞는 것이긴 하겠지만 한편으론 배우이기 전에 한 여자로서 얼마나 답답했으면 그런 글을 올렸을까도 저는 충분히 이해합니다. 그런 과정에 괜한 저만 욕도 많이 먹었지만요 ㅎㅎㅎ
하지만 배우는 마네킹이 아니고 기계가 아니기에 대본에 쓰여있는 상황들을 충분히 이해하고 공감해야하고 자기만의 색깔로 표현해 내야 하는 아주아주 감성적인 직업입니다. 자신의 캐릭터를 누구보다 자기 자신이 잘 알고 있기에 가슴에서 받아 들여지지 않으면 연기를 한다는 것이 정말 쉽지가 않다는 걸 저 또한 누구보다 잘 알고 있습니다.

事実、後輩イ・ダヘさんの行動は、率直に言うと同じ俳優として十分に理解ができる行動です。もちろん公の人間として、プロとして、大衆のために、多くの視聴者の皆さんのために、内部の葛藤は内部で解決を試みなければならないことではあるでしょうが、一方では、俳優である前に一人の女性としてどれだけもどかしい思いでそんな文章を載せたのかと…私も十分理解できます。そんな過程で割って入った僕がかなり叩かれてしまいましたが、ハハハ…。
でも、俳優はマネキンではなく、機械ではないので、台本に書いてある状況を十分に理解し、共感してこそ、自分らしく表現できるというとてもとても 感性のいる職業です。自分のキャラクターを誰よりも自分自身がよく知る必要があり、心で受け入れることができなければ演技をするのが本当に簡単ではないことは、私もまた誰よりもよく知っています。

사실 드라마에서 후배 이다해씨가 맡은 민혜린이란 역할이 처음엔 제 동생 역할인 이동욱을 좋아 하다가 중반엔 재벌 2세와 약혼…또다시 이동욱의 형인 이동철을 좋아해야하는 상황들이 전개가 되는 시점에서 배우로서도 이해가 가질 않았던 것이 사실이고 캐릭터를 표현하는 입장에서 공감할 수 없고 받아들일 수 없었기에 이다해씨는 여러 차례 대본의 방향과 수정을 요구했던 것입니다.

ドラマで後輩イ・ダヘさんが演じているミン・ヘリンという役は、最初は私の弟であるイ・ドンウクを好きだったのですが、中盤には財閥2世と婚約…そしてまたイ・ドンウクの兄であるイ・ドンチョルを好きになるという展開で、俳優としても理解ができないことは事実です。キャラクターを表現する立場でありながら共感できず、受け入れられないことで、イ・ダヘさんが台本の方向修正を求めていたのです。

저 또한 민혜린역할이 그런 방향으로 나가는건 위험하고 그 배우를 위해서도 드라마를 위해서도 도움이 안되기에 이대론 안된다고 생각했던 것도 사실이구요.

私もまた、ミン・ヘリン役がそのような方向で進むことが危険であると、その俳優のためにもドラマのためにもよくないと、このままではいけないと思ったことも事実です。

배우가 욕심을 내서 자기의 캐릭터에 생명력을 불어 넣고 시청자와 모두가 공감하는 상황을 요구한다는 것은 결코 작가와 연출자의 권한을 넘보는 것이 아닌 그 배우의 열정으로 받아들여져야 한다는 것이 저의 분명한 생각입니다.

俳優が欲を出し、自分のキャラクターに生命を吹き込み、視聴者とみんなが共感できることを要求することは、決して作家と演出家の権限を奪うことではなく、その俳優の情熱と受け入れるべきだというのが私のはっきりした考えです。

그 과정에서 이동철 역할을 맡은 저 또한 국영란 이란 여인을 가슴에 묻고 가족을 위해서 희생하며 살아가고 옛 연인을 그리워하는 역할인데 사랑하던 여인이 결혼을 했다고 해서 그 가슴에 아픔을 무자르듯 싹둑 자르고 다른 여인을 받아들이기가 쉬웠을까요? 솔직히 저는 이동철은 능력도 부족하겠지만 저를 좋아한다고해서 모든 여인을 받아줄만한 그런 큰 가슴을 갖지는 못한 인물인 것 같습니다.

その過程で、イ・ドンチョルを演じる私もまた、ヨンランという女性を胸に抱きながら、家族のために犠牲となって生き、愛した女性を恋しく思う役なのですが、愛した女性が結婚したと聞き、その胸の痛みをすっぱりと切り捨てて、他の女性を受け入れることがそんなに簡単にできることでしょうか?率直に言うと私はイ・ドンチョルは能力も足りないけれど、自分を好きだといって全ての女性を受け入れてやるだけの大きな気持ちの持ち主ではないと思うんです。

그래서 저 또한 둘의 억지 멜로 설정은 시청자 입장에서 보기에도 무리가 있는 것 같으며 그런 설정 방향은 연기자로서도 받아 들이기가 쉽지는 않다는 생각을 감독님과 작가님께 얘기한 것이 지금의 이런 오해를 불러일으킨 것 같습니다.

だから、私もまた二人の無理な設定が視聴者の立場で見ても無理があると思い、そんな設定方向は演技者としても受け入れることは易しくないという考えを監督と作家のお二人にお話したのですが、そのことが今ではこんな誤解を呼ぶことになったようです。

지금의 조금은 혼란스런 상황들을 에덴팀 모두 슬기롭게 풀어 나갈 것을 약속 드리며 우리 드라마를 사랑해주시는 많은 분들 걱정하지 마시고 끝까지 ‘에덴의 동쪽“ 사랑해 주십시요! 감사합니다.

今は少し混乱した状況ですが、エデンチームみなで聡明に脱出することを約束します。私たちのドラマを愛してくだ多くのみなさん、心配せずに最後まで「エデンの東」を愛してください!ありがとうございます。

드라마는 어느 한사람의 힘으로 만들어 지는 것은 결코 아닙니다. 수많은 스텝들 감독님 이하 훌륭한 선후배 연기자님들의 힘이 합쳐져서 많은 분들에게 사랑받는 드라마가 탄생하는 것이라고 생각됩니다.

ドラマは誰か一人の力で作られるものでは決してありません。多くのスタッフや監督以下、素晴らしい先輩・後輩の俳優の皆さんたちの力が一つになり、たくさんの方たちに愛されるドラマが誕生するのだという思いに至りました。

“에덴의 동쪽‘이 많은 분들의 사랑을 받는 만큼 지금 이런 상황들이 우리 드라마가 한발 더 좋은 드라마로 나아 가기위한 산고의 고통을 겪는 것이라 생각하고 우리 에덴 팀 모두 지금까지 잘해왔던 것처럼 마지막 방송 날까지 시청자분들께 감동을 줄 수 있는 좋은 작품을 위해서 노력할 것이며 최선을 다할 것임을 약속 드립니다 마지막 그날까지 파이팅임다! 에덴의 동쪽 화이팅!!!
즐거운 크리스마스날에……….동철이가^^

「エデンの東」が多くの方々に愛されるほど、今のこのような状況が、私たちのドラマが一歩またいいドラマとなるための産みの苦しみを経験しているのだと思い、私たちエデンチームみんなが今まで頑張ってきたように、最後の放送の日まで、視聴者のみなさんに感動を与えられる良い作品になるよう努力し、最善を尽くすことを約束いたします。
最後の日までファイト!エデンの東がんばれ!
楽しいクリスマスの日を…ドンチョルより^^


2008年も残すところあと少し!
最後の歳末セールで今年のヒットアイテムを最終価格で買っちゃいましょう!先取り福袋も!

 - ニュースより , ,

Comment

  1. misa より:

    こんばんは。はじめまして。実は私もベートーベン見てるんですが。。。字幕がなくてまったく理解できません^^;台本を探していたんですが、お持ちになってるようでうらやましいです。よかったら入手方法を教えていただけませんか??あつかましくてすいません^^;

  2. ユ心私 より:

    >misaさん

    はじめまして(*^-^)

    ベバの台本は「베토벤 바이러스 대본」で検索するとあちこちに見つかります。

    <参考>
    http://web.humoruniv.korea.com/search_new/search.html?section=blog&search_text=%BA%A3%C5%E4%BA%A5%20%B9%D9%C0%CC%B7%AF%BD%BA%20%B4%EB%BA%BB

    テキストファイルやWordファイルをダウンロードする形のものもあれば、ブラウザ上で読めるものもあります。
    misaさんの使いやすい方をご利用くださいね。

  3. misa より:

    ありがとうございました^^
    たくさんありました♪ 本当にありがとうございましたm(__)m
    頑張って韓国語と戦います^^

  4. ユ心私 より:

    >misaさん

    お役に立ててよかったです♪
    実際の放送と違っている部分が多いし、シーンが前後していたりもしますが、そういう部分を比べるのも楽しいです。
    一緒に戦いましょうね~(笑)

  5. 通りすがり より:

    こんにちは
    長いNEWSの翻訳ありがとうございます
    私がやると自動翻訳使っても数日かかってしまって(-“-;)

    ドタバタしてますね~エデンの東
    やはり基本設定を弄ったのが根本原因なんですね(´・ω・`)
    あちらのドラマではよくあることのようですが
    もうそろそろ悪しき慣習は辞めた方がドラマ界発展の
    ためになるんですけどね・・・・
    このドラマがコケルとMBCもダメージが大きいから
    何とかするんでしょうけど、ちょと興ざめしちゃいますね

  6. ユ心私 より:

    >通りすがりさん

    一つの文章が切れ目なしに長いので、
    自動翻訳だとさっぱりワケわかんない文章になりそうですね、コレ(^∀^ヾ

    いちおうこのスンホンさんからのメッセージで騒動をおさめたような感じですけど、この後のストーリーがどう展開するかにかかっていると思います。
    ちゃんとドラマが面白ければそれでよし(*^-^)
    でも、せっかくの大きな長編ドラマ、この騒動で良くも悪くも話題にはなったものの…すっかりケチがついちゃったようでもったいないですよね~、本当に。
    フジテレビでの放送がだいぶ前から決まっていたと思いますが…気が気じゃないでしょうね。
    …あ、あんまり内容は気にしないかな、フジテレビは(・∀・;)

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
イ・オン(コーヒープリンス1号店)事故死詳細【続報】

コーヒープリンス1号店ミニョプ役、イ・オンくんの事故死について、詳細記事がYah …

no image
チュジフン「麻薬使用を認める」~警察が発表

チュジフン逮捕?!  久しぶりに韓国メディアの様子を見に行くと、「チュ・ジフン」 …

no image
ベートーベン・ウィルス日本版OSTにチャン・グンソク参加

ベートーベン・ウィルスは12話まで見たところでなかなか続きを見られずにいる私です …

花より男子韓国版にハン・チェヨン出演決定

キャストが続々と発表され、にわかに具体的になって来た「花より男子」。 しっかり情 …

イ・オン事故死:「ひき逃げの可能性」所属事務所が提議?!

コーヒープリンス1号店のミニョプ役、イ・オンさんがバイク事故死した悲しい事件。 …

no image
イ・ジア-ソ・テジとの離婚訴訟報道について所属事務所が公式回答

ソ・テジさんとイ・ジアさんについて、驚くべきニュースが飛び交い、大きな騒動になっ …

no image
太王四神記ヒョンゴ役オ・グァンロク 大麻服用で逮捕

本当に残念ですorz これからのことだけでなく、せっかく彼がこれまで出演した素晴 …

ベートーベンウィルス:カンマエのミニホームページが人気

ベートーベン・ウィルス(現在、MBC水木ドラマとして放送中)の指揮者、 マエスト …

no image
キム・ジョンウン、イ・ソジンとの別れを語る

キム・ジョンウンさんとイ・ソジンさんの恋愛のきっかけとなった「恋人」を「今日のワ …