韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

ファンジニ7話vol.3(Youtube動画つき)

   

ファン・ジニ7話、パート3に入りますね。

ペンムによる松都教坊の童妓たちの特別修練が続いていました。
綱につかまり、ぶらさがったまま体をコントロールする全体のバランスや筋力の特訓…といった感じでしょうか。
宙に浮いた状態で、反動を一切使わず、ゆっくり優雅に動かすのはものすごく大変です。

特訓の中でやはりジニのぬきんでた才能や情熱を感じたペンム。
夜になりジニだけを残して特訓は続きます。

<楽天グルメ大賞受賞!おせちランキングNo.1>

博多久松のおせちがたった2分で売り切れるワケは?!

<ファン・ジニ7話動画vol.3-1>

一方、昼間の宴会で恥をかいた女楽。
プヨンも一人で練習をしていました。悔しさで顔がこわばっているのをやって来たメヒャンに指摘されます。
修練は終わりにして風呂に入るように言うメヒャン。「水揚げの日は遠くないわ」
でも、プヨンは実力で評価されずに水揚げを向かえ、ピョクケスの権力に頼りたくはありません。
そう訴えるプヨンにメヒャンの平手が…(・∀・;)

メヒャン:
물색없는 년…
똑똑한 척은 독판하더니 어찌 이리 세상 이치에 눈을 못 떠?
재예의 고하를 재는 명징한 (ジャッテ?)라는 건 이 세상에 없어.
그런게 있었다면 오늘 이 자리에 나 매향이가 아니라 백무가 있어야 돼.
무슨 수를 쓰든 권세 있는 사내의 마음을 잡어.
재주는 그 다음이야.
명심하거라.
강한 자가 살아남은 게 아니라 살아남은 자가 강한 게다.
그게 세상 이치야.

愚かな娘ね…。
賢そうにするのは得意なくせに、どうしてそう世間の理知から目をそむける?!
才芸の優劣をはかる明確な(基準?)などこの世にはない。
そんなものがあったなら、今日この座にはこのメヒャンでなくペンムがいるに違いない。
どんな手を使ってでも権勢のある男の心を掴みなさい。
才芸はその次よ。
…肝に銘じなさい。
強いものが生き残るのではなく、生き残ったものが強いの。
それが世間の理知よ。

————————————————————–

松都教坊

ジニの熱心な様子に感心しているペンムとクムチュン。
「勝負に勝ってジニが出て行くことになったら、今まで育てたのがムダになりますよ。」
「約束は約束よ。仕方ないわ。」

それをたまたま部屋の外にいたソムソムが耳にします。

ペンム:
세상 무섭다지 않고 당당하게 외칠 수 있는 사랑이거든…
그 장한 사랑은 이루어야지 않겠는가 ?

世間を恐れもせずに堂々と叫べる愛ならば…
その立派な愛は叶えられるべきではないかしら。

クムチュン:
가능한 일이겠습니까 …?
可能なことでしょうか…。

ペンム:
지켜보세나…
사랑을 이루어도 좋은 일이고…
이루어지 못하면 더욱 좋은 일이야.

見ていなさい。
愛が成就すればいいことだし…
成就できなければもっといいことだわ。

クムチュン:
좋은 일이라니요 ?
전 솔직히 이기는 것보다 지는 게 더욱 걱정입니다.
지고 말면 진이 저 아이가 감당할 마음 고생이 얼마이겠습니까 ?
하늘 그 위로 수천번 무너지고 슬픔이 그 작은 가슴을 수만갈로 찢어 놓을 것입니다.
그러니 애초에 이런 승부는 하지 말았어야 했어요.그러다 지 어미 짝이..

いいことでしょうか。
私は正直…勝つことより負けることのほうがもっと心配です。
負けてしまえばジニが耐えなければならない苦しみはどれほどでしょう。
天が何千回と崩れ、悲しみが刀となって小さな胸を何万回と刺すでしょう。
ですから最初からこんな勝負はするべきではないんですよ。じゃないと母親のように…

<ファン・ジニ7話動画vol.3-2>

「そんなはずはない!」とジニの強さを主張するペンム。

本当にそうでしょうか…。
人としてどう考えてもクムチュンの言っていることが正しいとは思いますが、
ペンムの言うようにジニが負けず嫌いで強い性格なのは確か。

でも、「ウノがどこまで本気か確かめる」と、ジニのためを思ったような理由をつけたとしても、
大人が子どもたちの純粋な気持ちを試し、こんな危険な賭けをさせるのは許されることではないですね。

ペンム:
어쩌면 이 일을 기화로 우리 송도 교방은 천에 하나 날까 말까 하는 재원을 얻을 수도 있을 것이야.
ひょっとしたら…この機会に、我々松都教坊は千載一遇の才女を得るかもしれないわ。

——————————————————————————-

ソムソムはジニを問い詰めていました。
「勝負するんですって?愛が食事や服を与えてくれるの?あんたの才芸を伸ばしてくれるの?」

ソムソム:
다 없어도 돼 ? 없어도 살 수 있을 것 같아 , 너 ?
全部なくなってもいいの?なくても生きていけるの、あんた?

ジニ:
그래.
ええ。

ソムソム:
너 미쳤어 ? 너 천치야 ?
あんた気でも狂ったの?バカなの?!

ジニ:
그런가 봐.
そうみたい。

落ち着いた様子でコムンゴを引き続けるジニ。

<楽天おせちランキング2位!>

北海道「小樽きたいち」のヘビー級海鮮おせち♪

————————————————————————

洗い物をするソムソム。

そこへチャンイがやって来ます。
「家に…君の母さんが家に一度帰って来いって。」

チャンイが自分の家族に構うのがイヤで仕方ないチャンイ。
「またうちの家に行ったの?!」
激しく責めてしまうのですが、黙って聞いているチャンイの優しさがたまりませんorz
「水揚げすればあんたみたいなのに世話にならなくても済むわ。豪邸を建てて裕福に暮らすから!分かった?!」
「あぁ」 _| ̄|○ il||li

チャンイ:
여하튼 일간 집에 한 번 다녀와. 어머니 많이 아프시다.
とにかく家に一度行ってみろよ。お母さんの具合がずいぶん良くない。

————————————————————————

都城教坊

プヨンがいよいよ水揚げの夜を迎えました。

メヒャン:
그만 재주와 미색이면 내 권세를 최소한 십년은 더 이어줘야지. 그렇지 않으냐?
その才芸と美貌なら私の権勢を少なくともあと10年は保てるわね。そうじゃない?

う~ん。。。囲み目メイクと真っ赤なリップのせいでドギツク見えるせいか、
普段の薄化粧の方が好きなんですが…私は(;^_^A

さてさて、ピョクケスの待つ部屋へプヨンがやって来ます。
登場の仕方がさすがですね…(*゚∀゚*)

プヨンに合わせて舞いながら「褒美がたっぷり必要だな」と言うピョクケス。
「立派な瓦屋が欲しいか?」解けるプヨンの胸元…。
「それでは少し…少なくないですか?」
「少ない?では礼装を付けようか」

ひざまずいたプヨン。

プヨン:
그도 싫습니다, 대감.
それも嫌でございます、大監。

ピョッケス:
허면..?
(さらに胸の紐を解きながら)ならば…?

プヨン:
그 모든 것은 필요 없사오니.. 제게 여악의 내일을 주십시오.
(ピョクケスの手を止め)全ていりませんので…私に女楽の明日を下さいませ。

ピョクケス:
여악의 내일이라 했더냐?
女楽の明日と言ったか?

プヨン:
그러하옵니다.
대감께오서 마음만 먹는다면 와가나 가채보다 더 손쉽게 주실 수 있는 것이 아니겠사옵니까?

さようでございます。
大監が決心さえなされば家や礼装よりも容易くお与えになれるのではないでしょうか。

<ファンジニ7話動画vol.3-3>

解きかけていた胸元の紐をキュッと結びなおすピョクケス。

ピョクケス:
아무래도 너는 말이다…내가 화초를 올려줄 계집이 못되는 듯 싶구나.
재주팔고 웃음 파는 기생년이면…기생년 다워야지.
감히 어디서 권세를 탐내?

どうもお前は私が水揚げをする娘にはなれないようだな。
才芸を売り、(*゚∀゚*)を売るキーセンならばキーセンらしくしろ。
恐れ多くもどこで権勢をねだっている!

立ち上がり、背を向けるピョクケス。

ピョクケス:
나는 말이다. 재물에 눈 먼 년은 봐 넘길 만하지만…
명예와 권세에 눈먼 년은 어쩐지 재미가 없어.

私はな…財物に目がない女には(いくらでも与えてやるが?)、
名誉や権勢に目がない女はどうも面白くなくてな…。

+-+-+

いやぁ~またしても痛快痛快(*゚∀゚*)
権力は男の世界。露骨に地位をねだってくる女なんて嫌でしょうね。
ましてやピョクケスは王族ゆえに政治権力に関われず、風流に親しんで暮らしている人ですから。


やっぱり財物よりも…権力よりも…愛と芸!「ファンジニ(黄真伊)OST日本版」

————————————————————————–

ウノの部屋

出かけている父の帰りを待ち、焦っているウノ。
ジニが髪を上げることになるかもしれないという宴までに両親を説得しようと思っていましたが、
それは諦めるしかなさそうです。

松都の役所

ウノはある決意を固め、役所を訪れていました。
嘆願書を持って来たのです。
それを読み、「不可能です」と付き返すスマンですが、「可否を判断するのはそなたではない。」とキッパリ言い張るウノ。
以前の姿ではないですね(*^-^)

ウノは松都をとりしきるカウンの父に嘆願書を見せます。

令監:
이.. 이게 뭐야? 자네 지금 제정신인가?
こ…これは何だ?君は正気か?

ウノ:
송도 교방 동기.. 황진이와 혼인하고자 합니다.
松都教坊の童妓、ファン・ジニと婚姻しようと存じます。

令監:
반상이 유별해. 그는 국법이야.
班常を区別しなさい。これは国法だぞ。
<語句>반상(班常)=両班(特権階級)と常民

ウノ:
마음을 나누는 데 귀천이 어디 있습니까?
그를 법으로 금하고자 한다면 그 국법이 틀린 겝니다.

気持ちを通じ合わせるのに貴賎の区別がありましょうか。
それを法で禁じようとするなら、その国法が間違っているのです。

逆上して立ち上がるカウンの父。
「国法を侮辱して無事でいられると思うのか!」と声を荒げますが、ウノは動じません。

ウノ:
국법은 백성을 이롭게 하기 위해 있는 것이지…
그들을 누르고 핍박하고자 있는 것이 아닙니다.
이 혼인.. 하겠습니다.
그를 위해 국법과 싸워야 한다면 싸울 것입니다.

国法は民に益をもたらすためにあるもので…
彼らを抑えつけ、逼迫するためにあるのではありません。
この婚姻は…させていただきます。
そのために国法と戦わなければならないのなら…戦います。

「その妓生を捕まえて殺せば目を覚ますのか!」という脅しにもビクリともしません(`・∀・´)

ウノ:
죄 없는 백성을 함부로 해하는 것은 국왕이라 해도 단죄받을 일입니다.
그래도 (정히?) 그네의 목숨을 해 하시려거든… 제 목숨을 먼저 끊어 주십시오.

罪のない民をむやみに害することは、たとえ国王でも断罪される行為です。
それでも彼女を殺すとおっしゃるなら…私の命を先に奪ってください。

全くひるむことなく、相手をまっすぐに見据え、愛のために戦うと宣言するウノ。
この勇気…愛の力、恐るべしです。
無力だけど、それでも愛を守ろうととにかく必死で…とてつもなく大きいものとでも戦おうという若さ。
その若さがまぶしく…とても切ないです。

+-+-+ ファンジニ7話 終了 +-+-+

 - ファン・ジニ(黄真伊) , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ファン・ジニ(黄真伊)2話vol.2(動画あり)

ファン・ジニ2話、続きです。 ペンムが自分の命を懸けることでヒョングムの釈放を許 …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)2話vol.1(動画追加しました)

ファン・ジニ、2話に入ります。 2話も原語のままの動画が見つからないので文字だけ …

no image
ファンジニ7話vol.2(Youtube動画つき)

ファン・ジニ第7話の後半へうつります。 NHK地上波の7話放送が途中で延期になっ …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.4

ファン・ジニ、1話の終盤です。 ジニは無断で寺を抜け出し、教坊へ行ったことで、 …

no image
ファンジニ8話vol.3(Youtube動画つき)

ファン・ジニ8話、後半に入ります。 ソムソムばかり「かわいい」と褒められるのに腹 …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)3話vol.3(Youtube動画つき)

ファン・ジニ3話の続きです。 父親のキム判書と友人の令鑑につれられて、教坊にやっ …

no image
ファンジニ6話vol.3(Youtube動画つき)

ファン・ジニ6話の続きです。 都城へ呼ばれ、中央での政治に参加することになったウ …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.3

ファン・ジニ1話の続きです。 夜。 ペンム行首が、妓生の一人クムチュンと歩いてい …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)4話vol.1(動画つき)

ファン・ジニの4話に進みます。 ジニへの思いを手紙に託したウノ。 素直な思いがジ …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.2

ファン・ジニ1話の続きです。 ジニが和尚のお供をして外出中に見かけた優雅な舞。 …