韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

ファンジニ8話vol.4(Youtube動画つき)

   

ファンジニ8話の終盤です。

茫然自失のまま、それぞれの場所へと戻ったジニたち。
ソムソムの言葉を反芻しながら…。

ソムソムの作った美肌水をじっと見つめるエンム。
思い出されるのはほんのさっき、ソムソムに貸してあげなかった椿油のこと…。


日本版ファンジニOST
には名場面を綴ったMVを収録したDVDつきです。

<ファンジニ8話動画4-1>

以下、悲しみに沈むそれぞれの姿に、ソムソムの残した言葉が重なります。

ソムソム(声):
앰무야…내가 장만해 두었던 미안수들 다 너 가져라.
エンム…私が作っておいた美顔水、全部あげるわ。

エンム:
몹쓸 년…나 (이딴?) 거 다 필요 없어 , 나쁜 년아 !!
(泣きながら)馬鹿な子…こんなもの全部いらないわよ、バカ!

ジニはソムソムのカヤグムを手でなぞり、彼女の思いをかみ締めていました。
傍に付き添うヒョングム。

ソムソム(声):
진아… 너 그거 아니 ?
천지 바보같은 니가 …난 세상에서 제일로 다 부러웠다.
나도 너 처럼 그렇게…용기가 내보고 싶었어.
그러나…그러나 나는 자신이 없어.
그래서 난 한번도…단 한번도 내 사랑을 정면으로 바라보질 못했어.

ジニ…知ってた?
馬鹿みたいなあんたが…私は世界で一番羨ましかった。
私もあんたみたいにそうやって…勇気を出したかったわ。
だけど…だけど私には自信がないの。
私は一度も…たったの一度も自分の愛に正直になれなかった。

静まり返った田舎道。
ソムソムを抱えたチャンイがゆっくりと歩いていきます。

ソムソム(声):
장아…장아…
내가 널 이리 곱게 불러 본 일이 있었던가 ?
실은 나 늘 마음 속으로 내 가진 가장 고운 소리로 널 불렀는데…
왜 한번도 소리 내서 그리 부르지 못했던 걸까 ?
장아…
나 말이야…실은 이 댕기가 너무 마음에 들어.
이 댕기와 같이 갈 수 있어서 …
이 댕기에 담긴 네 마음 안고 갈 수 있어서 너무 다행이야.
장아…
다음 세상 있으면 말이지…너는 종놈으로 나지 말고 ,
나는 가난 죽게 싫은 천한 년으로 나지 않았으면 싶다.
그 때 다시 만나 귀밑머리 풀고 가약 맺어.
평생 나는 네 여자로…너는 내 남자로…
함께 할 수 있으면 … 좋겠어.

チャンイ…、チャンイ…。
あなたをこうやって可愛く呼んでみたことがあったかしら。
本当は私、心の中ではいつも一番可愛い声であなたを呼んでいたのよ。
なぜ一度も声を出して呼べなかったのかしら…。
チャンイ…。
私ね、本当は髪飾りがすごく気に入ったのよ。
この髪飾りと一緒に逝けて…
この髪飾りに込められたあなたの気持ちを抱いて逝けて幸せだわ。
チャンイ…。
生まれ変わったら、あなたは下人でなく、
私は貧しくて飢え死にしそうなみすぼらしい女に生まれないといいな。
そのときは再びめぐり会い、髪をほどいて結婚の誓いをするの。
生涯私はあなたの女として…あなたは私の男として…
一緒になれたらいいな…。

—————————————————————–

松都教坊 台所

泣きながらピビンパを混ぜるクムチュン。
彼女は悲しいときは食い気に走る人なのね…うん。

彼女、これまでも先輩や大事な親友など、何人もの死を送ってきたそうです。

エンム:
동백기름 줌 달랬는데.. 안줬어요, 나.
미워서 그런거 아니에요.
잠시 열(?) 나서…그 년 이쁜 거 샘나기도 하고…
그래서 …그래서…!
우리 다시 섬섬이 못 봐요 ? 볼 수 없는 거에요 , 우리 ?!
다시 살려 내 봐요 !
다시 오면… 동백기름만 아니라 내가 아끼는 장신구든 모두 다 줄 수 있다구요,난.

椿油を貸してくれって言われたんだけど…貸さなかったんです、私。
憎かったんじゃないの…。
ちょっと腹が立って…あの子が可愛いから嫉妬もあって…
だから…だから…!
私たちもうソムソムに会えないんでしょうか?会えないんですか、私たち?!
どうか生き返らせて!
また会えたら…椿油どころか大事にしてる装飾品も全部あげられるわ、私!

————————————————————

ジニはソムソムが残したカヤグムを奏でていました。
そこへやってきて静かに座るオムス。

オムス:
섬섬이의 것이냐 ?
ソムソムのものか?

ジニ:
섬섬이가 제 몸처럼 아끼던 것이라…
ソムソムが自分の体のように大事にしていたもので…

重く溜息をつくオムス。

ジニ:
어르신. 사랑이 무엇입니까 ?
대체 무엇이기에…
자라리 사랑을 알지 못했다면 … 좋았습니다.
저도…섬섬이도.

オムス様、愛とは何でしょうか。
一体愛はどうして…(その後の言葉が続かない)
むしろ愛なんて知らなければ…良かったのです。
私も…ソムソムも。

オムス:
두렵냐 ?
너도 사랑을 잃을까 두려워 ?

怖いのか?
おまえも愛を失うのではないかと…。

オムス:
지지 말거라. 굴하지도 마.
세상이 네게 싸움을 걸거든 싸워.
고통을 견디라 하거든 이 (?)고 견뎌라.
그 수고와 고통, 그 슬픔 뒤에…그 뒤에 있는 것이 사랑이다.

負けるな。屈するんじゃない。
世間がお前に戦いを仕掛けるなら、戦うんだ。
苦しみに耐えろと言うのなら、(歯を食いしばって)耐えろ。
その努力と苦しみ、その悲しみの向こうに…その向こうにあるのが愛だ。


映画版「ファン・ジニ(黄真伊)」と比較するのも面白いですよ。

————————————————————–

<ファンジニ8話動画4-2>

都へ父に会いに行ったウノ。
出かけている父の帰りを待っているうちに、父が松都へ帰ったと聞かされます。
「何でも明日の宴に参加されるそうで…送別会だと聞きました。」
大急ぎで松都へ引き返すウノ。間に合うのでしょうか…。

—————————————————————-

松都教坊

翌朝、悲しみに沈みながら支度をし、宴会に向かう童妓たち。
キム判書に向かってペンムが挨拶をします。
「まだ髪を上げていない童妓たちです。
未熟ですが、悪くないと思われる子がいましたら、ぜひ水揚げをしてやってくださいませ。」

舞うジニたちの美しいこと…!
その美しさに両班たちは口々に賞賛の言葉を。
「このままでは一人の子を取り合い、争いが起きそうですな。」

そこへ、ペンムが持ってこさせたのは2本の刀。
「万一、一人の娘をめぐって争いが起きれば、互いに剣を持って勝負をし、
勝った方がその娘を召されてはいかがでしょう。」

集団での舞の後、ジニひとりにコムンゴを演奏させるペンム。
ジニひとりを目立たせるなんて…orz
キム判書は立ち上がり、ジニの元へ向かいます。
このシリアスな表情…何ともいえない緊張感が走りますね。

キム判書:
네 재주가 장하구나.
おまえの才能は素晴らしいな。

酒を持ってくるように支持するキム判書。

キム判書:
내 이 아이의 장한 재주를 상찬(?)자.. 친히 술을 내릴 것이야.
この娘の素晴らしい芸を賞賛して…直接酒を与えよう。

「酒が褒美と言えますか?髪を上げてやらなきゃ!」とけしかける令監。こらーーっ!

キム判書:
어떠냐 ? 댕기를 풀어 주려 ?
내 네 화초를 올려 주마.
(?)도 넉넉히 줄 것이고 말이야.

どうだ?髪飾りを解いてくれるか?
私はお前の髪を上げてやろうと思うが。
褒美も十分与えてやるぞ。

この後の長いこと!(・∀・;)
固唾を呑んで見守る一人一人の表情…
ペンムだけは「いったいどうでるのか」と楽しんでいるようにも見え…
ほんの短い時間がものすごく長く感じます。

そして、とうとう!

ウノ:
안됩니다 !
いけません!

中央に走りこんできたウノ。

ウノ:
안됩니다, 아버지 !!
いけません、父上!

 - ファン・ジニ(黄真伊) , ,

Comment

  1. ユ心私さん、こんな時間ですが…こんばんは^^
    明日がお休みなので…ついつい夜更かししている韓国ドラマ恋です。

    教えて頂いて、テレビで8話観る事ができました~ありがとうございます。
    久し振りの吹替えも何故か新鮮に感じドラマに集中できました。
    そして…先程と同じシーンでまたも…大洪水になってしまいました^^;

    ファン・ジニが、当時とても話題になっていた事は知っていました。
    ドラマと映画でハ・ジウォンとソン・ヘギョの競演でしたから
    気にはなっていたんです…でも、時代劇が苦手でして…
    単なる先入観ですねこれは!(反省^~^)

    ユ心私さん、あの後どうなってしまうのでしょう…
    次回も絶対に見逃せなくなってしまいました(笑)

    そうそう、クムチュンっていうんですか…食べながら泣いてた彼女…
    何食べてるのかと思ったら…ビビンバだったんですね。
    私、ずっと大泣きして観てたんですけど…
    彼女が食べ泣きしてるシーンだけは泣き止んで思わず凝視!(笑)

  2. ユ心私 より:

    >韓国ドラマ恋さん

    8話ご覧くださったんですね!
    私も観ながらまた泣きました。
    自分がブログでつけた訳と比べるのも楽しいです。
    意訳の仕方が同じだったりすると思わずニンマリ(* ̄ー ̄*)

    ファンジニは時代物とは言っても、そんなことあまり意識せずに観られますよ。
    男女の切ない恋を描いた恋愛要素や、芸の道を進むスポ根的要素が中心なので。

    8話のラストを観ちゃったら、続きを見届けないわけにはいきませんよね(^∀^ヾ
    9話は童妓時代のクライマックスです。ぜひご覧くださいね。

    1つだけ。もしご存知でなかったら…と思って書いておきますね。
    ジニは師匠であるペンムとある賭けをしています。
    「この宴でジニに誰かが水揚げを申し出た場合、ウノがそれを阻止できたらこの恋が本物だと認め、二人が一緒になれるようにしてやる。」というもの。それで剣を持ち出してきたわけですね。
    だけどそんなことをしたらウノはただじゃ済まないわけで…。
    そして、この賭けは周りの主な大人たちは全員知っていますが、ウノは自分が試されていることを一切知りません。
    そこだけ念頭に置いて続きをご覧くださいね。

    クムチュンが食べていたのがピビンパかどうかははっきりしないんですが、色的にご飯とナムルを混ぜ混ぜしている感じじゃなかったですか~?
    あの二人が抱き合って泣くところもホント泣けますよね…。
    厳しい師匠と童妓たちの間に、クムチュンみたいな教育係(訓育母)がいてよかったです。

  3. ユ心私さん こんばんは^^

    へ~そんな賭けをしていたのですか!!!それは知らなかったです。
    教えて頂いて良かった~^^;
    それは確かに外せない内容ですね~ありがとうございますm(__)m
    ということは…望みはある…わけですね。

    >8話のラストを観ちゃったら、続きを見届けないわけにはいきませんよね(^∀^ヾ

    はい、その通りです。(笑)
    9話…ドキドキします本当に~!

  4. ユ心私 より:

    >韓国ドラマ恋さん

    はいっ!賭けのこと、知っておいていただけて良かったです(*^-^)
    そうなんですよ。望みはあると言っても師匠とジニの間での約束なんですが…。

    ジニが水揚げされるところに出て行って「待った!」をかけたりしたら、
    ウノは「妓生ごときのために貴族の体面を汚した」ってことでただじゃすまなくなりそうなんですが、
    そこはジニが最高の芸を見せることで「妓生ごときに」と言わせないよう周囲を納得させなさい!
    …という師匠の叱咤激励で。
    とは言っても師匠のペンムは芸の鬼。この賭けに失敗して、才能のあるジニに残ってほしいんです。

    ウノはとても未熟で無力で…危なっかしくて見ていられないんですが、8話の行動力を見ているとすごく成長しました。
    若くて、初めて知った愛にとにかく必死。思わず「が、が、がんばれ~~!」と応援したくなります。
    韓国ドラマ恋さんと一緒に楽しめそうで嬉しいです(*^-^)ノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.1(Youtube動画つき)

[ファン・ジニ] ブログ村キーワード 太王四神記のNHK地上波放送が終わってしま …

no image
ファンジニ9話&動画vol.1(Youtube)

[ファン・ジニ] ブログ村キーワード ファン・ジニ9話です。 ウノとの初恋も大き …

no image
ファンジニ13話&動画(Youtube)

ファン・ジニ13話です。 夜更けに一人で剣舞の修練をするミョンウォルを見かけたジ …

no image
ファンジニ16話&動画vol.3(Veoh)

ファン・ジニ16話の後半に入ります。 ずっとずっと気になっていたんですが、 別カ …

ファンジニ15話&動画vol.3(Veoh)

ファン・ジニ15話の後半に入ります。 情熱的で優秀なジニを教えることによって、自 …

no image
ファン・ジニ6話vol.2(Youtube動画つき)

ファン・ジニ6話の後半に進みます。 ピョッケス大監が中殿(王妃)の誕生日に贈ろう …

ファンジニ12話&動画(Youtube)

ファン・ジニ12話に進みます。 大切な客の宴の席をピョクケスに潰されたミョンウォ …

ファン・ジニ(黄真伊)2話vol.3(動画あり)

ファン・ジニ2話、続きです。 母に綺麗に髪を整えてもらい、鮮やかなチマに着替えた …

no image
ファンジニ9話&動画vol.3(Veoh)

ファンジニ9話の後半、号泣タイムです…。 痛々しい姿で再会した二人。 でも、ジニ …

no image
ファンジニ10話動画つきvol.1(Youtube)

ファンジニ9話で一つの大きな山を越えたこのドラマ。 今回は月日が流れ、ちょうどあ …