韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

ファンジニ7話vol.2(Youtube動画つき)

   

ファン・ジニ第7話の後半へうつります。
NHK地上波の7話放送が途中で延期になったので、来て下さった方が後半部分も早く見ていただけるように、
ちょっと急ぎましょう(`・∀・´)

ジニに会いに教坊へとやってきたウノ。

門の外で応対したケトンは「ジニはいません。特別修練とかで遠くへ行っています。いつ戻るか分からない」と。
話があるから戻ったら知らせるように頼むウノですが、髪を上げるまで若様には会えないと断られるのです。

「水揚げの前に外との接触を断つのは教坊の決まりなんですよ…。」

<今、楽天で一番売れてるお米はコレ!>

おこめの鬼平:福島産ミルキークイーン~もちもちの食感が冷めても変わりません♪

<ファン・ジニ7話動画vol.2-1>

さてさて、ペンムご一行は童妓たちに今までにはなかった厳しい修練をさせていました。
踊り手は体の動きで物語りを唄うもの。自由自在に制御できる強靭な手足を作り上げるつもりでしょうか。

その様子は女楽行首メヒャンにも伝わります。
修行の様子を見てきたウォリャンは「一体何がしたいのやら…。人をぶらさげて洗濯物でもあるまいし」と笑い、
また怒られます(^∀^ヾ

メヒャン:
기어이 그 춤을 추려는 겐가? 학춤을 추려는 게야?
とうとうあの踊りをやるつもりなのかしら…?鶴の舞を踊ろうと?

メヒャンの言う「鶴の舞」とは?
考え込むメヒャンの様子がどうしても気になるプヨン。

プヨン:
어찌 그리 수심에 겨워 하시는 겝니까?
학춤이라면 즈이들도 족히 수백 번은 추었던 춤입니다.

なぜそれほど悩んでいらっしゃるのですか?
鶴の舞でしたら、私たちも数百回と踊っています。
<語句>수심(憂い、悲しい気持ち)겹다(抑えがたい)

メヒャン:
그 춤은.. 저 백무가 알고 있는 학춤은 여느의 학춤과 다르다.
その踊りは…ペンムがしている鶴の舞は普通の鶴の舞とは違う。

プヨン:
다르다 하오시면..
違うとおっしゃいますと…?

メヒャン:
전날… 자동선이라는 무기가 있었다.
백년.. 아니 천년에 한 번 날까 말까 하는 뛰어난 무기였지.
나와 저 송도교방의 행수 백무의 스승이기도 했던 이다.
학춤은.. 바로 그 스승님께서 만드신 게다.
세상 사람들이 단 한 번도 보지 않은 신비한 춤…

昔…チャ・ドンソンという舞妓がいた。
百年、いや、千年に一人出るか出ないかという優れた舞妓だったわ。
私と、松都教坊の行首、ペンムの師匠でもあった人よ。
鶴の舞は…まさにその師匠がおつくりになったもの。
世界の人々がたったの一度も見たことがない神秘的な舞…。

(白い衣を身に付け、鶴のように美しく舞うペンムの姿)

メニャン(声):
학이 사람인지 사람이 학인지 도무지 분간할 수 없는 경지…
발이 허공에 머물렀는가 하면.. 어느새 땅위에 있고…
땅위에 있는가 하면.. 그 발은 이미 허공에 있다.
육신의 갈증을 풀기 위해 지상에 내려앉는 것은 그저 잠시 뿐…
열망도 꿈도 하늘에 두는 것이 학의(??) 날아오르고.. 날아오르고.. 또 날아오른다.

鶴が人なのか、人が鶴なのかまるっきり見分けることができないほど…
足が宙に止まったかと思えば、いつの間にか地に付いていて、
地上にいるかと思えば、その足はすでに宙へ。
体の渇きを癒すため、地上に舞い降りたのもほんのつかの間…。
熱情も夢も空に置いていくのが鶴。舞い上がり…舞い上がり…また舞い上がる。

<ファンジニ7話動画vol.2-2>

話し続けるメヒャン。

メヒャン:
참으로 곱고.. 또한 장한 춤이다.
그 춤 앞에선 그 어떤 춤도 빛을 잃고 말게야.

本当に美しく…また素晴らしい踊りよ。
その舞の前ではどんな踊りも光を失うわ。

プヨン:
그 춤을 기록한 무보는 없습니까?
その踊りを記録した舞譜はないのですか?

メヒャン:
있다.
あるわ。

プヨン:
허면 그 무보를 제게 주십시오. 제 밤낮을 아껴 수련하고 또 수련하여..
でしたらその舞譜を私にくださいませ。昼夜を惜しんで修練に修練を重ね…

メヒャン:
그 춤을 적어두었던 (병인년?)무보는 스승의 절명과 함께 세상에서 자취를 감추었다.
その踊りの舞譜は師匠の絶命と共に世界から消えたわ。
<語句>자취(痕跡)

プヨン:
하오나 무보가 있다지 않으셨습니까?
ですが…舞譜はあるとおっしゃったではありませんか。

メヒャン:
송도교방의 행수 백무가 바로 그 무보다.
스승님께서 유명을 달리하기 전.. 오직 백무에게만 그 춤을 전수했다.
내 짐작대로 백무의 수하들이 그 춤을 추게 된다면.
시관은 물론이(거니와?) 전하께옵서도.. 쉬 눈길을 거둘 수 없을 것이야.

松都教坊の行首、ペンムがまさにその舞譜よ。
師匠があの世へいらっしゃる前、ただペンムだけにその舞を伝授したの。
私の予想通りペンムの弟子たちがその踊りを踊ることになれば、
試官はもちろん、殿下であっても…たやすく目を離すことはできないでしょうね。
<語句>유명을 달리하다(幽明を相隔つ)※幽明=現世と冥土のこと

プヨン:
하오시면 지금의 여악이 질 수도 있단 말씀이십니까?
それなら女楽が負けるかもしれないということですか?

メヒャン:
그렇지는 않아!
そんなことはない!

プヨン:
어르신…
行首様…。

メヒャン:
시관들의 눈을 가려야지. 재주보다 더 힘이 센 것으로 말이다.
試官たちの目を塞がなければ。才芸よりもっと強い力で…。

<2008年上半期スイーツ部門第3位>

宇治の御茶屋ならではの挽きたて宇治茶を使った濃厚チョコレート!

———————————————————–

メヒャンは試官となりそうな役人を全て集めて宴を催します。

それにしても…こんな場所でやることもあるんですね(^∀^ヾ眺めがいいわ。
集まった中に、ペンムと親しいソン大監の姿を見つけたメヒャン。
「君は現職から前任まで…よくも集めたものだな。君のチマの威力は漢江にも余りある。」
とメヒャンの力に触れる彼。
「ペンムとの対決が不安で仕方ないようだな」と…。すっかりバレてますね(笑

さて、宴の始まりです。
中央に船を置き、紐でつないでなにやらくるくる回っております…。
それで川辺のロケーションを選んだのかな(*^-^)

舞が終わり、嬉しそうに拍手をするウノ父たちですが、ピョッケス大監はじっと座ったまま。
感想を聞くメヒャンですが…。

ピョクケス:
제법 쓸만 하구만.
なかなかのものだ。

「お褒めに預かり光栄です」と微笑むメヒャン。
「気に入った子がおりましたら、こっそりお知らせください。誠心誠意仕えさせます」と。
それを聞いて思わず「クッ」と鼻息(笑)を漏らすウノ父orz
ソン大監はピョクケスの審美眼に興味がある様子。「評価が短くて残念です。」ともっと詳しい評を求めます。
妓生たちの励みにさせたいのですね。

ピョクケス:
글쎄요..
매향이 자네 다음번 연희에는 배를 한 두어 척 더 (무어다?) 두지 그러나?
오늘 연희에서 가장 눈에 띄는 것은 저 배가 아니었소이까?
내 전날 선유락을 여러 차례 본바 있으나.. 오늘의 배만큼 화려한 것은 본바가 없어요.
그러니 배를 더 무어다 놓으랄 밖에요.
춤이야 더 거기서 거기지요. 법식대로 아는 것이니.. 그럴 수밖엔 없겠으나..

そうですね…。(しばらく考え、酒を一杯。)
メヒャン、君は次の宴会では船をもう一艘用意すればどうだ?
今日の宴会で一番目立っていたのはあの船ではないでしょうか。
私はこれまで船遊楽を何度も見てきましたが…今日の船ほど豪華な物は見たことがありません。
だから…船をもっと用意しろとしか…。

ソン大監:
조만간 있을 여악 경연을 한 번 지켜보시지요.
또 압니까? 세상을 놀라게 할 뛰어난 재주를 숨겨둔 이들이 있을 지..

少しすれば開かれる競演を一度ご覧ください。
もしかしたら、世間を驚かせる優れた才芸を隠しもった者がいるかもしれませんから…。

+-+-+

いやぁ~痛快痛快(*゚∀゚*)

試官たちを丸め込むための宴のはずが…逆効果になってしまいました。

 - ファン・ジニ(黄真伊) , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ファンジニ9話&動画vol.1(Youtube)

[ファン・ジニ] ブログ村キーワード ファン・ジニ9話です。 ウノとの初恋も大き …

no image
ファンジニ7話vol.3(Youtube動画つき)

ファン・ジニ7話、パート3に入りますね。 ペンムによる松都教坊の童妓たちの特別修 …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)3話vol.2(Youtube動画つき)

ファン・ジニ3話の続きです 歩き方に座り方、お酒の注ぎ方…。 厳しい修練が続きま …

no image
ファンジニ10話&動画vol.2(Youtube)

ファン・ジニ10話後半に入ります。 朝鮮の人々が守ってきた郷楽を卑しいとし、排除 …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.3

ファン・ジニ1話の続きです。 夜。 ペンム行首が、妓生の一人クムチュンと歩いてい …

no image
ファン・ジニ9話&動画vol.2(Youtube)

ファンジニ9話の中盤です。 部屋から出てきて、お酒を用意するように使用人に命じた …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.4

ファン・ジニ、1話の終盤です。 ジニは無断で寺を抜け出し、教坊へ行ったことで、 …

ファンジニ14話&動画(Youtube)

ファン・ジニ14話に進みます。 3ヶ月の苦労の末に身に付けた剣舞。 いよいよその …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)4話vol.2(動画つき)

ファン・ジニ4話の後半に入ります。 ファン・ジニ4話前半はこちら 修練に忙しいジ …

ファンジニ15話&動画vol.3(Veoh)

ファン・ジニ15話の後半に入ります。 情熱的で優秀なジニを教えることによって、自 …