韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.3

   

ファン・ジニ1話の続きです。

夜。

ペンム行首が、妓生の一人クムチュンと歩いていると、
昼間、見事な舞を見せた宮中の童妓(プヨン)が一人で黙々と稽古をしているのを見かけます。

じっとプヨンに見入るペンム行首の様子を見て、クムチュンが少しからかいます。

クムチュン:
눈길만 잡았을 뿐, 마음이 빠져 있다 하시더니..
그래도 매향 성님이 이끄는 여악이 꽤나 신경이 쓰이시는 모냥입니다요.

(注目だけを浴びようとすると、心がおろそかになるとおっしゃったのに?)
それでもメヒャン姉さんの女楽がずいぶん気になるご様子ですね。

ペンム:
눈길도 아무나 잡는 것은 아니지..
注目だって誰もが引けるわけではないわ…。

クムチュン:
그야..
(踊り続ける童妓を見て)そうね…。

ペンム:
우리는 마음은 커녕 눈길조차 잡질 못했어.
私たちは心どころか注目さえ引けなかった。

ペンム:
무엇보다 우리 송도 교방에는 미래가 없어.
부용이라고 했던가..
저 아인 비록 설익은 재주를 지녔으나..
곧 일취월장을 할게야.
저것이야말로 매향이 이끄는 여악의 움직일 수 없는 미래야.

何よりも私たち松都教坊には未来がないわ。
(童妓を見ながら)プヨンといったかしら…。
あの子はまだ未熟だけど
日就月将(日進月歩)するはずよ。
あの子こそがメヒャンの女楽の動かしがたい未来よ。

部屋に戻ったペンム行首はクムチュンに話します。

ペンム:
새로운 아이가 필요해.
新しい子が必要だわ。

自分の芸を伝授するに値する情熱と才能を持った子を探さなければ…。
ペンム行首はクムチュンに新しい子どもを探すよう命じます。

——————————————————————–

【運命に導かれるように…】

ジニはやはり一度見たあの美しい音楽と舞を忘れることができませんでした。
修行にも集中できず、考えるのはそのことばかり。
他の子どもたちに協力を頼み、踊りを習おうと町へ出ます。

そこで見かけたのは…?

‘기녀되고 싶은 이눈 松都教坊으로 오라.’
「妓女になりたい者は松都教坊へ来い」という張り紙。

ジニの目が輝きます。

——————————————————————–

【ジニとペンム行首の出会い】

張り紙を見て、たくさんの子どもが集まりますが、
どの子もパッとせず、ペンムの目を引く子どもは現れません。

張り紙を見てジニも教坊にやってきますが、寺の服装をしているジニを見て、
クムチュンは彼女を門前払いにしてしまいます。

教坊では舞の練習の真っ最中。
ペンム行首が厳しい表情で見ています。

塀をよじ登り、その踊りを覗き見るジニ。

ペンム:
그만 !
(踊っている童妓たちに)おやめなさい!

ペンム:
재주가 부족하면 마음이라도 다하든가..
느이들 얼굴에 얹힌 그 웃음들은 다 뭐야?
마음을 담지 않은 거짓 웃음에 그 어느 누가 감명을 받겠느냐?

才能が足りなければ心を尽くしなさい!
お前たちのその笑顔は何?
心のこもっていない作り笑顔に誰が感動するというのか!

さらに他の子どもを探せとクムチュンに言うペンム。
これでもかなり探したのですが…。

外へ出ると、踊っている一人の子どもの姿が目に入ります。
その姿にしばし見入るペンム。

それはジニでした。
しばらく踊ると、そこでやめてしまうジニ。

ペンム:
어찌 멈추느냐?
이직 춤을 맺지 못했어. 계속해 봐야지.

なぜやめるの?
まだ舞を締めくくっていないわ。続けてみなけりゃ。

ジニ:
예까지 밖에 보질 못했습니다.
ここまでしか見ることが出来ませんでした。

ペンム:
보질 못했다? 허면 배워서 한게 아니란 말이냐?
(驚いて)見られなかった?では、習ったのではないと?

ジニ:
예.. 전날 만월대에서 연희을 보았사온데.. 끝까지 보질 못해서..
はい。この間、マンウォル丘で踊りを見たのですが…最後まで見られなくて…。

ペンム:
허면 한 번 본 것을 그대로 외서 했단 말이더냐?
では、一度見ただけで覚えたというの?

ジニ:
그렇습니다.
そうです。

ペンム:
무엇이 느껴지더냐?
지금 추었던 그 춤사위라면 너에게 말을 걸었을 법도 한데..
어무것도 느껴지는 바가 없더냐?

何を感じたかしら?
今踊った踊りがあなたに何か語りかけてきたはずだけど…
何にも感じることはなかった?

ジニ:
슬펐습니다.
悲しく感じました。

ペンム:
슬펐다 ?
어찌 슬픔을 느꼈을거?

悲しい…?
どんな悲しみを感じたの?

ジニ:
그건 잘..
それはよく…。

ペンム:
낙화유수니라. 니가 춘 그 춤사위의 이름말이다.
꽃잎이 물을 따라 흐른다는 뜻이지.
제 아무리 곱다 하나 지고 만 꽃이니 니 말대로 슬플 만도 하구나.

落花流水よ。あなたが踊った舞の名前は…。
花びらは水に沿って流れるという意味ね。
いくら綺麗でも、散るだけの花だから、あなたの言うとおり悲しいわね。

ペンム:
네 이름은 무엇이냐 ?
名は何というの?

ジニ:
진이, 황진이라 하옵니다.
ジニ…、ファン・ジニと申します。

ペンム:
진이라 … ? 어떠냐? 그 춤을 더 배워 보겠느냐?
ジニね…。どう?今の踊り、もっと習ってみない?

ジニ:
배울 수 있습니까?
習えるのですか?

ジニが目を輝かせたとき、後ろから声が。

住職:
배우긴 뭘 배우겠다는 게야?
何を習うというんだ!

寺の子に踊りを教えるなどとはどういうことかと非難する住職に、
まだ僧ではないので子どもに選択させるべきだと提案するペンム。

ジニの前に歩みより、やさしく声をかけます。

ペンム:
어떠냐? 재주를 배워 보겠느냐?
どう?芸を習ってみない?

住職は無理やりジニの手を引きつれて帰ろうとします。
その後姿にもう一度声をかけるペンム行首。

ペンム:
황진이라 했더냐?
뜻이 있으면 언제든 오너라. 이곳은 송도교방이니라.

ファン・ジニと言ったわね!
その気があるならいつでも来なさい!ここは松都教坊よ!

 - ファン・ジニ(黄真伊) ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ファンジニ6話vol.3(Youtube動画つき)

ファン・ジニ6話の続きです。 都城へ呼ばれ、中央での政治に参加することになったウ …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.2

ファン・ジニ1話の続きです。 ジニが和尚のお供をして外出中に見かけた優雅な舞。 …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)4話vol.1(動画つき)

ファン・ジニの4話に進みます。 ジニへの思いを手紙に託したウノ。 素直な思いがジ …

ファンジニ12話&動画vol.2(Youtube&Veoh)

ファン・ジニ12話の後半へ進みます。 3ヶ月以内にプヨンたちと共に剣舞を美しく踊 …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)3話vol.3(Youtube動画つき)

ファン・ジニ3話の続きです。 父親のキム判書と友人の令鑑につれられて、教坊にやっ …

ファン・ジニ(黄真伊)2話vol.4

ファン・ジニ2話、続きです。 美しい娘に成長したジニ。 池に入り呼吸法の訓練をし …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)1話vol.4

ファン・ジニ、1話の終盤です。 ジニは無断で寺を抜け出し、教坊へ行ったことで、 …

no image
ファンジニ7話vol.3(Youtube動画つき)

ファン・ジニ7話、パート3に入りますね。 ペンムによる松都教坊の童妓たちの特別修 …

ファンジニ14話動画&vol.3(Youtube&Veoh)

ファン・ジニ14話 後半に入ります。 ピョクケス大監の宴の席に呼ばれ、酒をあおる …

no image
ファンジニ16話&動画vol.2(Youtube)

ファン・ジニ16話の中盤部分です。 ジョンハンへの想いがふくれるばかりのミョンウ …