快刀ホン・ギルドン【今日のワンフレーズ】(音声付)
快刀ホン・ギルドン9話より
위로가 필요하면 같이 마셔 줄까 ?
ウィロガ ピリョハミョン カッチ マショ ジュrッカ?
慰めが必要なら…一緒に飲んでやろうか?
[audio:one080919.mp3]
二人の正反対のイイ男が夢中にさせてくれる「 快刀ホン・ギルドン」。
軽妙でとことんかっこいい、どこまでも守ってくれるギルドンと、
悲しい過去に心を閉ざし、憎しみを抱えて生きる、この「コンジャ♪」。
彼はほとんどが固い表情ばかりなので、
ごくたまに笑顔を見せてくれると、私までニヤーっと笑っちゃうくらい、とっても嬉しいの。
そして、どこまでも切ない彼の心に「コンジャ~~、元気出して~」と、
つい姉のように抱きしめてあげたくなるのです。
>>では、それぞれの語を見ていきましょう。
1.위로「なぐさめ」
漢字語で「慰労」ですね。
2.필요「必要」
3.면 / 으면「~ならば」
例)니가 행복하면 돼.(お前が幸せならそれでいいんだ)
4.같이「一緒に」
例)나랑 같이 갈래 ?(私と一緒に行く?)
5.마시다「飲む」
この台詞の場合は、話の流れ的に「お酒を飲む」こと。
落ち込んでいる相手を慰めてあげたくて、
”とても控えめ(←この辺が可愛い:笑)”にお酒に誘っています。
「~してあげる」の「주다」がついて、「 마셔 주다」(飲んであげる)になっていますね。
6.ㄹ까 /을까「~しようか」「~だろうか」
疑問を表す場合と、この台詞のように相手の意向を尋ねるときによく使われます。
例:어떻게 하면 좋을까 ? (どうしたらいいんだろうか)
例:우리 식사나 할까 ? (私たち、食事でもしようか)
関連記事
-
美男<イケメン>ですね【今日のワンフレーズ】
「イケメンですね(美男ですね)」7話より。 並んで座って夜空を見上げるテギョンと …
-
魔王【今日のワンフレーズ】(音声付)
魔王19話より 5日に放送された日本版「魔王」10話(嵐・大野智&生田斗真主演) …
-
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)
太王四神記18話より 黙ってくっついているチョロに独りでしゃべるスジニの言葉です …
-
スイッチ-世界を変えろ 11話【今日のワンフレーズ】
チャン・グンソク、ハン・イェリ出演『スイッチ-世界を変えろ』11話より。 無茶な …
-
メリは外泊中【今日のワンフレーズ】
チャン・グンソク、ムン・グニョン、キム・ジェウク出演の「メリは外泊中」。 韓国放 …
-
愛の温度2話【今日のワンフレーズ】
調べてみたら2年ぶりでした、「今日のワンフレーズ」。 SBS『愛の温度』より、ヤ …
-
冬のソナタ【今日のワンフレーズ】~ヨンハくんへ
「冬のソナタ」15話。キム・サンヒョク(パク・ヨンハ)のセリフより 정말 미안하 …
-
-
復活【今日のワンフレーズ】
「復活」15話より 예전의 우리로 돌아가기엔 イェジョネ ウリロ トラガギエン …
-
太陽の女【今日のワンフレーズ】(音声付)
太陽の女6話より。 チョン・ギョウン演じるドンウの台詞です。 다시 한번 사월이 …
-
姫の男【今日のワンフレーズ】
パク・シフ、ムン・チェウォン主演の朝鮮王朝版「ロミオとジュリエット」。 「姫の男 …
Comment
初めまして^^
大好きな「ホン・ギルドン」のセリフで
韓国語を学べるサイトがあったなんて^^
すごく嬉しいです。
音声も聞けるので聞き取りのお勉強にもなりますね。
これから、ゆっくり前の記事も読ませていただきます。
これからもUPよろしくお願い致します。
[…] 快刀ホン・ギルトン【今日のワンフレーズ】08/09/19(音声付) […]
>ヘギョンさん
初めまして!
コメントいただけて嬉しいです。
ありがとうございます~。
ホン・ギルドン、私も今すごく嵌ってます。
コミカルなところやシリアスなところ、キュンとくるところや切ないところ、全部揃ってて、とてもバランスが良くないですか?
「悪と戦いたい」「大切な人を守りたい」っていう純粋な気持ちがストレートに伝わってくるのがいいですよね。
メイン3人や盗賊仲間たちなど、キャラクター設定が素晴らしいと思います♪
ホン・ギルドンは今終盤を観ているところなので、まだブログ内には記事がほとんどないんですが、これからどんどん扱っていくつもりです。
またどうぞ覗きにいらしてくださいね。
[…] 快刀ホン・ギルドン【今日のワンフレーズ】08/09/19(音声付) 快刀ホン・ギルドン【今日のワンフレーズ】08/09/09(音声付) […]
はじめまして。
ハングル勉強して1年半。文法は苦手で
好きなドラマの聞き取りをして話し方を真似してます。
今ネット検索してましたらここにたどり着きました。
私が探していたものがありました。
有難うございます。
太王四神記も好きなフレーズは書いています。
とにかく聞こえたカタカナを文字に起こすのが
楽しいです。
>ヘヨンさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
私も韓国語の勉強はほぼ完全に「ドラマの聞き取り」で続けています。
話し方を真似するのも楽しいですよね。
俳優さんのつもりになって(笑
文法が苦手でいらっしゃるんですね。
ごく基本的なことが分かったら、後は好きなドラマを真剣に「聞いて」、できるだけたくさんの表現に触れることだと思います。
文法は後からちゃんとついてきますよ(*^-^)
私は語彙不足が悩みの種です(^∀^ヾ
ヘヨンさんが私のブログを気に入ってくださって嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
はい。このような場面があって喜んでます。
太王四神記・ファンジニ・宮・京城スキャンダル、、
など 好きなフレースを書き留めてます。
役者のように台詞を覚えて(笑)
でも あとから文法も覚えていけるし。
とにかく語彙力がつきます。知らなかった単語も覚えやすく。時代劇は今使われてないものもありますが。
あまりドラマばかりだと時間の過ぎるのも忘れ、、。
レコーダーに入れてどこでもいつでも聞きとりしてます。
とにかく楽しいです。またアドバイスお願いいたします。
>ヘヨンさん
美しい台詞の多いドラマは台詞を覚えるのが楽しいですよね。
私も今は「聞き取っちゃ載せ、聞き取っちゃ載せ…」で量をこなしているので、あまりやらなくなりましたが、以前は1つのシーンの台詞を全部覚えて、役者さんの真似して話して遊んでました(笑
ドラマで覚えた単語は私も頭に残りやすいです。
わざわざ単語を覚えようと本を開いて勉強しても全然覚えられないんですけど…(;^_^A
>時代劇は今使われてないものもありますが。
そうですね。
特に黄真伊などの朝鮮王朝物は古い言葉遣いが多くて難しいけど、王族の人たちの話し方とか、覚えるうちにだんだん面白くなって、また真似して喜ぶ自分がいます(笑
太王四神記は年代が古すぎるせいか、言葉遣いはとても親しみやすいですね。
自分と同じ方法で勉強なさっている人に出会うととても嬉しいです。
お互い楽しく勉強続けましょうね(*^-^)
ユ心私 さんへ
すみません。太王四神記の19話スジニが王様にお別れを
言いに行く場面、どうせならかわいい姿を
覚えてほしかった。
きれいだな。この言葉に二言はない、、。と言う場面は
されてないですか? 私の難問を講座の先生に説いてもらいましたが、、。もし記載されてるならと。
インタビューでもヨン様の印象のある場面でしたよ。
あとそれ以降に二人がお酒をのんで、養女になるのかと
話をしているところがお気に入りてす(笑)
教えて下さいませ。
“黄真伊” は グンソク君と二人話す場面と
世を去る前にグンソク君が一人で語るとこ。
あまり長くかなしまないでください~どうかあなたの歩む人生が穏やかで幸せでありますように。で締めくくる長い文ですが。ここもお気に入りです。
>ヘヨンさん
>太王四神記19話
>スジニが王様にお別れを言いに行く場面
ありますよ~。
こちらを。
http://colorpencils.sunnyday.jp/blog2/?p=309
先生にお願いされたのなら、そちらの方がきっと正確かと思いますが、このシーンは割りと自信がありますので(笑
18話、二人でお酒を飲んでいるシーンはこちら
http://colorpencils.sunnyday.jp/blog2/?p=116
ご参考になれば嬉しいです。
チャン・グンソクくんは「ふわっ」とした低い声がいいですよね~。
私も二人のシーンは聞き取ってみたいです。
わー草々にありがとうございました。
今 見れました。すっきりーって感じです!
すべてありました。ノートに書き写しますね。
ファンジニのグンソク君のところもお気に入りです。
宜しくお願い致します。
ホンギルドンはまだ見てませんので、、。
これから見てから聞き取り致します。
気になるところが すべてとけてうれしいでーす。
>ヘヨンさん
すっきりしましたか~(*^-^)
よかったです。
スジニとタムドクのシーンは、タムドクの声がとても寛いでいて…優しくていいですよね。
黄真伊は、今度NHK地上波で放送が始まることですし、本格的に聞き取りをしようか迷っています。
でも、どのような形になっても、今後どんどん取り上げていくようにしますね。
[…] 快刀ホン・ギルドン【今日のワンフレーズ】(音声付) […]