韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記 13話 vol.1

   

[太王四神記] ブログ村キーワード

太王四神記 vol.2はこちら

<5月27日シーン追加あり>

出陣したホゲの軍隊に伝令を送ったタムドク。
合流するゲマ部隊が追いつくまでホゲを足止めし、自分の軍が行動するための時間を稼ぐ作戦です。
そして、タムドクたちは陸路を使わず、水路を使って西百済へ進攻する計画を立てていました。
自分たちが水路から西百済へ渡り、ホゲ軍の方向に百済軍が集まるのを抑える考えです。

[夏はガーゼケットがオススメです]

麻+ガーゼ構造で、暑い夜もベトつかずサラリと快適!麻混5重ガーゼケット

西百済についてヒョンゴ師匠が語ります。
うなずきながら素直に話を聞くタムドクがかわいいんですけど~~~っ(^∀^ヾ
#分からないところが多すぎorz 時間を置いてまた聞き取ってみます。

현재 백제는 동서 두게로 나누어 서 있습니다.
現在百済は東西二つに分かれています。

동백제와 서백제가 있는 중간에 관미성 있는데 ,
東百済と西百済の中間にクァンミ城があるんですが、

이 관미성만 가질 수 있다면 이 바다 정체를 가질 수 있단겁니다.
このクァンミ城を手に入れることが出来ればこの海(黄海)全体を手に入れることが出来ます。

그게 어째서인가?
それはどうしてでしょう?

관미성의 앞 바다에는 현금 이 세상에서 가장 큰 조선소가 있거든요.
クァンミ城前の海には現今、世界で一番大きな造船所があるからです。

이거만 손에 넣으면 이 세상 죄고의 해군력과 죄고의 조선기술 함께 손에 놓게 되는겁니다.
これさえ手に入れればこの世界で最大の海軍力と最高の造船技術を一度の手に入れることになります。

그러니 시방 이 관미성을 당기지 않은 나라가 없습니다.
だから、今このクァンミ城に惹かれない国はありません。

연나라 친나라 … 그리고 우리 고구려의 선대왕들께서도 이 관미성 이름만 들으면
燕国、チン国・・・そして我々高句麗の先代王たちもこのクァンミ城の名前を聞いただけで

자다가도 ( ? ) 일어나셨다지요.
眠っていても目を覚ますほどです。

하지만 그림에 또 ( ??? )니다.
しかし(????)です。(←それは所詮絵空事、みたいな内容ですがよく分かりません)

왜냐면, 우선 이 성 서 ( ジャン) 곳이 난공불락입니다.
なぜかと言うと、まずこの城のある場所は難攻不落なのです。

(공구?)할 수 있는 곳은 오로지 한 분데,
攻め入る?こののできる場所はただ一つ、

성으로 통하는 길은 외줄기시오.
城に通じる道は一本道です。

아무리 많은 군대를 아 간다 해도 일제 진공하기는 볼가합니다.
どんなにたくさんの軍隊を集めて行ったとしても、一斉に進攻することは不可能です。

그런데 말입나다. 그 보다 더 무서운 것이 있습니다.
しかしですね、それよりももっと恐ろしいことがあるんです。

현재 관미성주는 나이 열살 아버지 피를 이어 성주가 되었다 합니다.
現在のクァンミ城主は10歳のときに父の跡を継ぎ城主になったそうです。

믿어 주십니까 ?
信じていただけますか?

나이 열살에 벌써 성주가 되어 그거 (작은 전 뒤?)에 항상 흘로 ( ? )왔던 말입니다.
10歳ですでに城主になり、その小さいときからずっと一人で戦ってきたのです。

그리고 성주가 집적 전 ( 뒤에 나설 경은 ? )
そして城主が自ら進み出て戦っているころ、

그를 따라 간 병사들이 한 일 뭐냐 ?
彼についてきた兵士たちがすることは何か?

그자 성주로부터 멀리 떨어저 구경하는거랍니다.
その城主から遠く離れて見物しているそうです。

왜냐 ?
なぜかって?

괜히 가까히 갔다가 그들도 횝쓸려 죽게 되니까.
むやみに近寄ると彼らも巻き込まれて死んでしまうから。

관미성주는 (볼을?) 잡는 법도 없대.
クァンミ城主は(????)スミマセンorz

한번 싸움이 벌어져 다음엔 그 자는 악귀 처럼 되( 란?)답니다.
ひとたび戦いが始まったら彼は悪鬼のようになるそうです。

아니…귀신처럼 다 싸움 다 할 때 그 귀신이 아니고 진짜 귀신.
いや・・・鬼神のように戦うとき、ただの鬼神ではなく?本物の鬼神に。

인간이 아닌거 말 그대로 살신입니다.
人間ではなく、その名の通り死神です。

+notes+

1.나누다 「分ける」「分かち合う」

2.손에 넣다 「手に入れる」

3.당기다 「心がひかれる、そそられる」
例:그 얘기에는 구미가 당기네요.(その話には興味がそそられますね)

4.몰다 「追う、(自動車などを)運転する、(一箇所に)集める」など

5.피를 잇다 「血を受け継ぐ」

6.벌어지다 「ひびが入る、広がる、(事が)起こる、繰り広げられる」

ヒョンゴが説明しているあいだ、画面に流れている兵士やクァンミ城主の映像、音楽のかぶせ方、
単なる説明シーンなのにかっこいい編集ですよね~。

百済・クァンミ城主・クァンミ城

今回の目的はホゲ軍を勝たせることだけでなく、このクァンミ城を手に入れること。
敵の多い陸路を使わず、貨物船で水路を密かに渡れば、クァンミ城までの道中にある城は10。
それをすばやく征服するのがタムドクの計画。
味方である高句麗の重臣たちにも知らせず、「狩に行く」と行って旅立ちます。

百済へと続く船の中、それぞれが真剣な顔でこれからの作戦について打ち合わせます。

このままどこにも停泊せずにまっすぐ西百済まで到達し、明日の昼、真正面のソクヒョン城を攻撃するのがタムドクの考え。ソクヒョン城は、クァンミ城までにある10の城のうち、一番規模の大きいところ。

チョルロ部(ゾルノ部)のフッケが驚いて反論しますが…。

以下、赤い文字はタムドク青い文字がフッケ緑の文字がチュムチです。

작은 성들 먼저 건드려 큰 성의 수비를 튼튼하게 할 시간 좀 곤란하니까요.
小さい城を先につつく間に、大きい城が守備を頑丈にする時間を与えちゃ困りますから。

석형성 (운격?)은 근위대와 시우대가 합니다.
ソクヒョン城を攻撃するのは近衛隊とシウ隊(チュムチ率いるシウ部族)です。

아이… 그러면 저는 그냥 배 타고만 있어라고요 ?
あの・・・それじゃ私はただ船に乗っていろと?

우리 절노부는 싸우지말라고요 ?
我々チョルロ部は戦うなと?

관미성을 공결하는 척 해 주시겠어요?
クァンミ城を攻撃する振りをしていただけますか?

…척이요 ? 싸우는게 아니라, 싸우는 척이요 ? !
・・・「振り」ですと?戦うんじゃなく、戦う振りですか?!

관미성에거 더 이상 지원군은 못 나오게 하세요.
クァンミ城からそれ以上支援軍が出られないようにしてください。

우리가 관미 올 때까지.
我々がクァンミ城にたどりつくまで。

아… 그러고…그 다음에 싸우는겁니까 ?
えっと…それから、その後に戦うんですか?

싸우지 마세요. 우리 수가 얼마나 작은지 들키면 안 되니까.
戦わないでください。我々の数がどれほど少ないかバレてはいけないから。

다만 동쪽으로 달려간 백제의 지원군이 놀라 돌아오게 만들면 돼요.
単に東方(ホゲの方)へ向かった百済の支援軍が驚いて戻ってくるようにすればいいんです。

그럼 우리 사천군대를 끌고 백제성들과 싸우고,
それでは俺たちは4千の軍を率いて百済の城と次々戦い、

관미성과 싸우고, 돌아올 지원군들하고도 싸운다… 그겁니까 ?
クァンミ城と戦い、戻ってくる支援軍とも戦う。そういうことですか?

아니. 안 싸워.
いや、戦わない。

지원군이 올때 (지?)면 우리 도망 칠거야.
支援軍が来たら我々は逃げる。

최고의 기병과 말, 가장 가벼운 갑옷… 도망을 문제 없지 않냐 ?
最高の兵と馬、一番軽い鎧・・・逃げるのに問題はないじゃないか?

아니..그게…우리 미끼가 돼서, 호개군한테 간 백제 지원군을 끌고,
いや、その・・・我々がおとりになってホゲ軍へ向かった百済の支援軍を引きつけ、

이 ( ???) 빠져 개처럼 도망 치고…,
( ? )犬みたいに逃げると・・・。

그동안에 호개군 승리나 하게 만들고!
その間にホゲ軍を勝たせると!

성대왕을 시해하고 내 아들을 죽인 ( ??? )말씀하십니까 ?!
先代王を殺し、私の息子たちを殺した(やつらのために?)とおっしゃるんですか?!

둘중 하나만 택하세요.
二つのうち一つだけ選んでください。

누구하고 싸울겁니까 , 백젭니까, 호갭니까 ?
誰と戦いますか?百済と?それともホゲと?

폐하… 사람은요, 자기만큼만 세상을 보는 법이옵니다.
陛下・・・。人間はですね、自分と同じくらいの世界だけ見られるものです。

그 놈이 폐하의 듯을 이해할거라고 생각하십니까?
あいつが陛下の計画を理解できるとお考えですか?

( ??절이라도 하여? )줄 아십니까 ?!
(お辞儀でもすると?)お思いですか?!

また分からないところが多いな~(;^_^A

今後、戦いたくて戦いたくて…「戦うんですか?!」と陛下に詰め寄るフッケ将軍の姿が何度も見られます。
・・・傑作です(゜∀。)

続きはまた~!
【Youtobeの画像をワンクリックで簡単ダウンロード】RealPlayerおすすめです!

→他のブログもチェック!にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

ブログ王ランキングに参加しています。気に入ったらポチッと押してくださいね。
ランキングはこちらをクリック!

[これ可愛くないですか?(*^-^)今年は足元にボリューム感のあるスタイルが人気ですよ]

【SEDA】7月号掲載商品★パンチング&くしゅっとシルエットの、サンダルブーツ♪ナチュラルソフ…

 - 太王四神記

Comment

  1. […] 太王四神記13話 vol.1 太王四神記13話 vol.2 […]

  2. RIE より:

    頑張っておられますね。今日ハングル講座ありますね。
    どの部分が選ばれるか?それによってYOU TUBEで探し
    5日をめどに聴き取りネイティブのチェックを受けると言うパターンです。私は。私は全くの独学ですが何の縁もゆかりもないネイティブサポーターが3人もいて幸せです。ユ心私 さんと知り合えたことも刺激になります。今日、韓国語検定上級を申し込みしてしまいました。まさに『してしまった』なのです。(ーー;)

  3. ユ心私 より:

    >RIEさん

    あ、今日ハングル講座ですね。
    私、テレビのは長いこと観てないんですよ(;^_^A
    インタビューなんかもあるし観ようかな~なんて思いながら。

    私も全くの独学です。
    RIEさんのようにネイティブの先生もいないので、分からないところはそのまんま(^∀^ヾ
    でもね、答えを教えてくれる人がいないと、何とか辿り着こうとすごく試行錯誤するので、その分、力が余計につく気がします。

    韓国語検定上級…すごいです。
    RIEさんのサイトに載せていらっしゃる問題、ちょっと見せていただいたんですが難しいですね~。
    もっと気合入れてボキャブラリーを増やせば飛躍的に伸びそうな気はしてるんですけど…。

    私もRIEさんのように毎日熱心に勉強されている方に出会えてよかったです。
    RIEさんの勉強量に圧倒されながらがんばります(*^-^)ノ

  4. RIE より:

    え?独学?
    そんな無謀な考えは私一人くらいとおもっていました。(ーー;)
    留学経験もなく、学校も行っていない。
    ただネイティブのサポータの助けのみで生き延びています。

  5. ユ心私 より:

    レスしてなかった(;´∀`)

    >RIEさん

    私、何か勉強するときに「教えてもらう」っていう感覚がないんですよ。
    自分で調べながら黙々とやるのが好き(笑

    RIEさんはネイティブの方のサポートがあるけど、私はそういうのも全くないので、勉強していても「自分の能力はいったいどーなのよ?」っていうのがありますね。

  6. RIE より:

    ユ心私さんの実力はすごいです。今毎日韓国語検定上級の過去問やっていますが、ど。。どこかで見た(ーー;)とか微妙なニュアンスの違いに困りますが、それはそこ『教えたくなる』キャラクターで頑張っています。ユ心私さんのところ毎日来ています。お友達感覚です。ライバルでもあります。勝手にそう思っています。仲良くしてください。

  7. ユ心私 より:

    >RIEさん

    ありがとうございます~。
    RIEさんやnamanさんにお褒めの言葉をいただいて、自分がやってきたことに自信が持てました。

    韓検上級の問題、私はまだまだ力不足です。
    圧倒的に語彙力が不足してますね。
    これまでトウミなどの本を使って語彙力充実させようとがんばったんですが、ドラマの聞き取りなどで実践しないと全く身に付かず…(;´∀`)

    こちらこそお友達&ライバルとして仲良くしてくださいね。
    私はやる気に波があるので、夜通し寝ないでやったかと思えば、何ヶ月もやらずに放ったらかしにしちゃったりすることも。
    RIEさんのようにコツコツと毎日頑張っていらっしゃる方の存在がとても刺激になります。
    負けられませんね~(笑

RIE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

太王四神記15話 vol.2

太王四神記15話 vol.1はこちら クァンミ城主にスジニを連れ去られたまま、軍 …

太王四神記20話vol.1(Youtube動画)

[太王四神記] ブログ村キーワード やる気満々で始めた太王四神記20話の聞き取り …

no image
太王四神記 4話(Youtube動画つき)

繊細で優しい風のような子タムと別れるのが本気で寂しかった私ですが、 染物屋で白い …

太王四神記20話vol.2(Youtube動画つき)

太王四神記20話vol.1はこちら 太王軍へパソンとダルビを連れて帰ることを許さ …

no image
太王四神記 14話vol.2

[太王四神記] ブログ村キーワード 太王四神記14話 vol.1はこちら ホゲ軍 …

no image
太王四神記で2009年の年賀状を♪

太王四神記のスタッフblogを見ていると… 『太王四神記』年賀状登場!の文字。 …

太王四神記21話vol.5(Youtube動画つき)

vol.4に載せた動画、チョロとスジニのシーンが最初の方で切れちゃってますね。 …

太王四神記20話vol.3(Youtube動画つき)

太王四神記20話vol.1はこちら 太王四神記20話vol.2はこちら  vol …

no image
太王四神記 7話

人の王候補。それを支持する者。支持しない者。 王宮を二つに分けた戦いが始まりまし …

太王四神記17話vol.3

太王四神記17話  vol.1 | vol.2 vol.2の続きです。 テ・ジャ …