韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記 5話

   

[太王四神記] ブログ村キーワード

撃毬場の外で笑いあうタムドクとスジニを目撃したキハ。
そのタムドクの表情は長い間彼女が見たことのない明るい笑顔でした。

웃으시더라.

笑っていらっしゃったわ。

어렸을 때 그 일 있은 이유로 한번도 편하게 웃으신 적이 없었는데…

幼い頃あんなことがあったから一度も気楽に笑ったことなんてなかったのに・・・、

어주 환하게 웃으셨어.

とても明るく笑っていらっしゃった・・・。

【CD】太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.1(仮)/久石譲

+notes+

있은 이유로のところはど~してもよくわかりません。

있은なんて表現は私の頭の中にはなかったんですが(;^_^A

있으니~かな?とも思いながら、その後がうまく続きません。

1.더라

過去のことを回想・詠嘆して、「~だった」「~していたんだよ」「~だったんだよ」。

動詞などの過去形ではなく、原形につけるので注意!

2.ㅆ을 때

「~だったとき」

過去のことなのに「을」がつくので、今でも時々「あれ?」ってなります(;^_^A

3.편하게

편하다 「気楽に」「楽に」

否定形の불편하다 とともによく出てきますね。

불편하다 は、「나랑 있으면 불편해?(僕といると気まずい?)」みたいな会話でよく聞きます。

自分には見せないタムドクの笑顔。

キハはきっと思い出したでしょう。

町へ出かけて父に叱られたタムドクが部屋で呟いた言葉を。

같이 웃어 주는 사람이 없어.

一緒に笑ってくれる人がいないんだ。

궁 안엔 같이 웃어 주는 사람 없다고…

宮の中には・・・一緒に笑ってくれる人がいないんだよ。

あの夜、キハがしたのは日ごろ王からもしつこく聞かされているに違いない型どおりのお説教。

火をつけさせたり「二人で逃げちゃおう」と言ったり・・・、おどけてみせたのは寂しさの裏返しです。

—————————————————————-

一夜明けて、黄軍と黒軍の戦いが始まりました。

選手不足な上に昨夜の事件。勝ち目なしの黒軍に、ホゲたちは異常な闘志を剥き出します。

黙って観ていたタムドクがひとこと。

담덕 : 말 탈 줄 알아 ?

タムドク:馬に乗れるか?(馬に乗る方法を知ってるか?)

수지니 : 죽은 말만 않으면 타죠. 왜요 ?

スジニ:死んでる馬でさえなかったら乗れますよ。どうしてです?

담덕 : 말 타고 공 치는 것도 할 수 있겠어 ?

タムドク:馬に乗って球を打つことも出来る?

[KI]太王四神記 OST+MusicDVD

+notes+

1. ㄹ 줄 알다

ここでは「~するすべを知っている」「~できる」の意味。

줄自体は「すべ・方法」。

全く違う意味もあります。「~だろうと思った」「~かと思った」

例:

죽을 줄 알았어. 「死ぬかと思った」

내가 그럴 줄 알았어. 「そんなことだろうと思ったよ」

あんなに大胆な思い付きを「馬に乗れる?」なんて軽い台詞から口にするタムドクが素敵です。

 - 太王四神記 , , , , , ,

Comment

  1. Momo Misaki より:

    こんにちはユ心私さん。

    >Kiha’s theme (Destined Meeting)
    この曲、後々のキハのシーンではピアノ版がよく使われていませんか?

    今日は時間を追って、Kiha’s theme (Destined Meeting)を聴いてみました。
    私には5つ位のパートに分かれて聞こえました。
    0:50まで・・・弦楽器とハープ?
    1:30まで・・・主にピアノ、1:12からフルートも
    2:00まで・・・主にバイオリン
    2:40まで・・・ホルンで始まりオーケストラ演奏風
    3:31まで・・・バイオリンとピアノ

    この2番目のパートがユ心私さんの思ったキハのシーンの演奏でしょうか?
    或いはサウンドトラックの中の「Unachievable Love」と言う曲かもしれませんね。

    曲を作った久石譲氏もすごいですが、場面に合わせて曲を組み合わせる制作スタッフのセンスも素晴らしいですね。
    きっと映画やドラマとは、演技やセリフに後から音楽を組み合わせるのだと思うのですが、登場人物毎にテーマ曲が設定されていて、見ている私達は、自然に誰々の場面なのだと分かりますね。
    何十話もある放送を見ている内に、それが当たり前に感じるように作られているのかどうかは解らないですが、話の内容だけでなく、音楽や各々の俳優にまで興味を深く持てたドラマは「太王四神記」が初めてです。

    さて第五話、キハにとって自分以外の女とタムドクが笑顔で話している事なんて、思いもよらなかった事なのでしょうね。
    웃으시더라.

    어렸을 때 그 일 있은 이유로 한번도 편하게 웃으신 적이 없었는데…

    そう話すキハ・・・あれはサリャンに向けた言葉だったのでしょうか?
    激しく生きる運命のキハと優しいサリャン・・・まだこの時は、「怪しい人~」って感じで見ていました。
    後のサリャンが切なくて格好良くて、今見てみると、やっぱりこの頃は怪しい・・・w
    メイクや髪型のせいもあるのでしょうかね?

    궁 안엔 같이 웃어 주는 사람 없다고…
    タムドクの現実、そして心の両面で、必要であること、人間愛かな・・・。
    キハの置かれた立場で、その時タムドク王子と逃げることは叶わなかったと思うけれど、後の行動を見るにつけ、この時こそタムドク王子が心を開いてキハに向かっていましたよね。

    チョルロ部族のセドゥルを助ける場面も(キハが治療中に馬の傍でタムドクとセドゥルが話すシーン)、男と男って感じがして良かったですね。

  2. ユ心私 より:

    >Momo Misakiさん

    >Kiha’s theme (Destined Meeting)

    詳しく聞いて調べてくださってありがとうございます!
    なるほど~。
    モチーフが曲の中でいろいろにアレンジされているんですね。
    やはりシーンに合う部分を切り取って使えるように最初から工夫して作られているわけですね。

    >場面に合わせて曲を組み合わせる制作スタッフのセンスも素晴らしいですね。

    本当にそうですよね。
    韓国のドラマは制作日程がものすごくタイトなので、放送の数時間前まで撮影がズレ込むこともよくあるそうですが、撮影したものを編集して音をかぶせる作業も時間がないはず。
    一体どんな風に作業しているのか一度見てみたいです。

    >サリャン

    確かに!最初のころはすごく怪しい人だったけど、回を追うごとにカッコよくなりましたね。
    でも、キハの背後で淡々と用件を伝え、キハが答えなくても静かに待っているような彼の様子はこのころから同じ。付かず離れずの距離感が素敵です。

    >キハが治療中に馬の傍でタムドクとセドゥルが話すシーン

    私もそう思っていました。さらっと流しちゃうシーンですけど、男同士のさらっとした会話がイイですよね。
    彼とタムドクのシーン、もっと見たかったですね。

  3. Momo Misaki より:

    こんにちはユ心私さん
    今日は第六回を観てきました

    >サリャン
    サリャンがヨン家の屋根の上から、ヒョンゴとヒョンミョンを見ている場面で、一瞬メイクが見えました
    以前より少し変化したみたいですね
    衣装も今回は火天会のものなので、民衆に化けている時より素敵に見えちゃいました

    >彼とタムドクのシーン、もっと見たかったですね
    そうですね、セドゥルにもいっぱい活躍して欲しいです

  4. ユ心私 より:

    >サリャン

    屋根の上に立ってるシーン、見てみました。
    ここはかなり顔がはっきり見えますね!
    風に吹かれてかっこいい(*゚∀゚*)

    火天会の紫には銀髪が似合います。
    ついでに彼の淡白な顔にも合いますよね。
    ゲームのキャラみたいで素敵ですわ♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

太王四神記20話vol.3(Youtube動画つき)

太王四神記20話vol.1はこちら 太王四神記20話vol.2はこちら  vol …

太王四神記21話vol.4(Youtube動画つき)

太王四神記21話をだらだら進めているうちに、地上波で22話が放送されてしまった( …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記11話より。眠り続けるキハを見つめながら、ホゲが語りかけた言葉です。 …

no image
太王四神記 1話

朱雀の心臓を与えられ、南を治めていたセオ。 ファヌン王の子を身ごもったセオの村を …

no image
太王四神記 14話vol.2

[太王四神記] ブログ村キーワード 太王四神記14話 vol.1はこちら ホゲ軍 …

太王四神記 14話vol.1

がんばって聞き取りしないと地上波放送に追いつかれる~~ヽ(・∀・;)ノ ちょっと …

太王四神記18話vol.2

太王四神記18話vol.1はこちら ヨン家の屋敷から生き返った重臣たちは、その後 …

太王四神記20話vol.2(Youtube動画つき)

太王四神記20話vol.1はこちら 太王軍へパソンとダルビを連れて帰ることを許さ …

太王四神記 10話 vol.2

[太王四神記] ブログ村キーワード 以前聞き取ったシーンの他にもやってみたいシー …

太王四神記スジニ&チョロのカットシーン(Youtube動画つき)

太王四神記の中でも、スジニとチョロのシーンがとっても好きな私ですが、 最終回でカ …