美男ですね(イケメンですね)【今日のワンフレーズ】
イケメンですね5話より。
道に迷って同じ通りをグルグル廻っているテギョンヒョンニムとコ・ミナム。
「タクシーに乗りましょうよ」「誰かに道を聞きましょうよ!」と言うミナムをテギョンが一喝し(笑)、口にした「もっともらしい言葉」w
간절한 마음으로 찾으면 진짜 찾을 수 있다고.
カンジョラン マウムロ チャジュミョン チンチャ チャジュr ス イッタゴ
切実な思いで探せば、本当に見つけられるって。
그러니까 믿고 따라와.
クロニカ ミッコ ッタラワ
だから信じてついて来い。
[audio:one100614.mp3]
この「따라와 」の言い方がどうしようもなく好き!
そして、頑としてタクシーにも乗りたくないし道も聞きたくない、そんな 意地っ張りな性格が好き!!
でも、そのころシヌヒョンは…orz
このドラマ、観始めてからそこそこ経つのですが、続きが気になると言うより一話一話を何度も観たくなるのでなかなか進みません^^;
現在8話を観終わって絶賛リピ中。
特に7話は面白かったです。
何度観ても、田舎の3婆と、アン社長の「テギョンがこのまま戻ってこなかったら俺はもう豚肉は食わん!」には爆笑です。
>>それぞれの語句と文法を見ていきましょう。
★A.N.JELLファン必見!<美男ですね>愛と友情のメイキングだ~!
1. 간절하다 「切実だ」
連体形 간절한 になっています。
2. 마음「心、気持ち」
3. 로 / 으로 「~で」
日本語の「~で」もそうですが、この助詞はとっても多様。
手段・方法を表す:연필로 써 주세요.(鉛筆で書いてください)
材料を表す:우유로 만들어진 치즈.(牛乳で作られたチーズ)
理由を表す:무슨 일로 오셨어요 ?(どのような用事でいらっしゃったのですか?)
様式を表す:큰 소리로 얘기하지 마세요. (大きな声で話さないでください)
もはや、どの用法に当たるのか、当てはめるのも難しいくらいですが…。
また、方向や結果などを表して「~に」 と訳す場合や、いろいろな使い方があります。
4. 찾다 「探す、見つける、訪ねる」
例:어제 김선생님을 찾았어?(昨日キム先生を訪ねた?)
例:잃었던 물건을 찾았다.(失くしていた物を見つけた)
例:다른 길을 찾아 봐.(違う道を探してみろ)
5. 면 / 으면 「~たら、~れば」
6.진짜 「本当に」
8.ㄹ 수 있다 / 을 수 있다 「~できる」
可能(can)を表す表現。있다 を없다に変えれば「~できない」と言い換えることができます。
※この本文では있다고(~って)で文が終わっていますが、これはこのセリフの前にある「誰かが言ってたんだが」を受けています。
9.그러니까 「だから」
그거다(そうだ)と 니까(~だから)が合わさった表現。
그 ほにゃらら…という接続詞はいろいろあって覚えておくと便利です。
~ついでに確認!~
그러다가 (そのうちに、そうしているうちに)
그래도 (それでも)
그러면、그럼 (それでは)
그런데、그러나 (だけど)
그러니、그래서 (だから)
10.믿다 「信じる」
11.따라오다 「ついて来る」
오다 を가다 にかえて「따라가다」にすると「ついて行く」となります。
ここは命令形になってますね。
関連記事
-
姫の男【今日のワンフレーズ】
パク・シフ、ムン・チェウォン主演の朝鮮王朝版「ロミオとジュリエット」。 「姫の男 …
-
-
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)
太王四神記13話より。西百済へ発つ前にタムドクが亡き父の前で跪いたとき、流れた言 …
-
スイッチ-世界を変えろ 4話【今日のワンフレーズ】
チャン・グンソク主演『スイッチ-世界を変えろ』4話より 被害者の息子にすぐ懐かれ …
-
魔王【今日のワンフレーズ】(音声付)
「魔王」12話より 嵐の大野智・生田斗真主演で放送中のリメイク版でもこのあたりが …
-
夜警日誌【今日のワンフレーズ】
チョン・イル、チョン・ユンホ(東方神起ユノ)出演「夜警日誌」5話より。 王である …
-
-
オンエア【今日のワンフレーズ】(音声付)
「オンエア」5話より、パク・ヨンハくん演じるギョンミンの一言です。 – …
-
冬のソナタ【今日のワンフレーズ】~ヨンハくんへ
「冬のソナタ」15話。キム・サンヒョク(パク・ヨンハ)のセリフより 정말 미안하 …
-
永遠の片想い【今日のワンフレーズ】(音声付)
永遠の片想い(映画)より チャ・テヒョン, ソン・イェジン,イ・ウンジュ演じるジ …
-
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)
太王四神記19話より、「太王四神記19話vol.2」でも詳しく紹介した号泣シーン …
-
魔王【今日のワンフレーズ】(音声付)
魔王19話より ヘインの台詞です。 – 하지만 어둠에 갇혀 있으면 …
Comment
こんにちは~☆
このドラマのテギョンは、今までのグンソク君が演じた役と全然違ってて
(特に見た目が)
初めはちょっと抵抗感があったのですが、見てるとハマっちゃうんですよね~♪
そしてこの後もシヌヒョンはじれったくて堪りません!!
ユ心私さんはテギョン目線で観てますか?
私は1回目はシヌヒョン目線で観てたんですが、2回目はミニョ目線になり
今はテギョン目線だったりジェルミ目線だったりします
誰かに注目っていうより、出演者全員に嵌った状態になりました(^-^;)
今回の解説、ありがとうございました♪
さっそく学習ノートに書き写しました
またいつかお時間が空いたらお願いします
>通りすがりさん
さっそくありがとうございます~!
>そしてこの後もシヌヒョンはじれったくて堪りません!!
まだ8話ですがホントじれったいですね。
でも、切なくても胸の内にじ~っとしまって、黙ってあげてるシヌヒョンが好きだ!
そして、そろそろ表面に出てきたテギョンvsシヌ間の静かな火花には痺れます。これからどうなるのかな~♪
>ユ心私さんはテギョン目線で観てますか?
う~ん…と考え込んでしまいました。
一番「好き」なのはシヌですが、みんなホントに魅力的で共感できるので、その都度「その人目線」みたいな感じです。
書いてたら続きが観たくなってきた^^;
はじめましてユジンさま いつも翻訳を見ながら復習(みるだけ)しています 本当に言葉どおりなので 字幕の意訳と違いよぉーくわかって感謝感激しています ありがとうございます。
イケメンですね ついにBSでもはじまりました。嵌ってます。
どうして 美男ですね とかくのかと思ったら チェランさんが見ていた戸籍謄本?に 漢字が書いてあって 高美男(コミナム)高美女(コミニョ)という双子だったんですね! 本当に美男・美女って名前付けるのか??マークいっぱいですが、コミナム? ってテギョンが言うたびに 美男子?みたいに 思いながら言うのかなあ? なんて 気になって仕方がアリマセン。
>attiさん
コメントありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
ドラマについている字幕は「意訳」もありますが、言葉の量自体をかなり減らしてあるので、すごく勿体ないんですよね~。
例えば、セリフは文章3つ言ってるのに、字幕は2つ分しか書いてないとか。
「イケメンですね」、放送始まったんですね。Twitterでよく見かけると思ったら^^;
>どうして 美男ですね とかくのかと思ったら
そうなんですよ。
「ミナム」と「ミニョ」は「美男・美女」っていう大胆な名前で…。
ドラマで見る限り、一般的な名前ではないようですね。
テギョンたちが「コミナム」って呼ぶときは、「単なる名前」みたいな感じで、特に字や意味は意識していないと思います。
それにしても…それぞれが「コミナム?」とか「ミナマ!」とか彼女を呼ぶ雰囲気が素敵ですよね~。
私もそろそろ続きを観なきゃ。。。(←10話くらいでストップしたまま
またぜひこのドラマのセリフ、取り上げますね!