韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

ファン・ジニ6話vol.2(Youtube動画つき)

   

ファン・ジニ6話の後半に進みます。

ピョッケス大監が中殿(王妃)の誕生日に贈ろうとしていた壷を、
「どれよりも先に割り、作ったものの命を奪う」と言い出したプヨン。

相手は、その審美眼は天下一だといわれるピョッケス大監。
理由がわからないメヒャンは慌て、ピョッケスは「無礼だ」とカンカンです。

しかし、プヨンは「お詫びしなさい」というメヒャンの言葉にも「それはできません」と固辞します。
「なぜ花瓶に隠された凶悪な意図が読めないのでしょうか?」

プヨンの自信たっぷりの様子が妙に引っかかりますね。

一体何をもって、この壷は駄目だと言い張るのでしょう。

※前半の記事に載せた動画とは違うサイトから持ってきた動画ですので、ちょうど続きからにはなっていません。
ご了承ください。

<ファンジニ6話vol.2-1>

人払いをさせたプヨン。
問題の壷の絵柄を指し、理由を話します。

プヨン:
꽃이 이리 만개하였사온데…아쉽게도 여긴 나비가 날아들지 않았사옵니다.
花はこのように満開ですが、残念ながらここには蝶が飛んでおりません。

最近、国王が妃に寄り付かなくなっているのは皆が知っていることのようで…。

ピョッケス:
중전은 나비도 부르지 못하는 허망한 꽃이다?
中殿(妃)は蝶も呼べない虚しい花だと?

それを中殿に献上することは、中殿を侮辱することになるというのですね。
「背後を調べるように。大監を陥れようとする企みです」と助言するプヨン。
ピョッケスも納得した様子です。

——————————————————————-

都城 教坊の一室

ピョッケスが教坊に立ち寄り、メヒャンとプヨンが相手をしています。
すっかりプヨンの機知に感心したピョッケス。妙に素直なお方です(・∀・;)

ピョッケス:
내 너에게 큰 은혜를 입었다..
어쩐다.. 이 은혜를 어찌 갚으면 좋을꼬?
원이 있거든 말해 보거라. 내 뭐든 다 들어줄 것이야.

私はお前に大きな借りができた。
どうしようか…この借りをどうやって返せばいいだろう。
望みがあれば言ってみよ。私が何でも全て聞き入れてやろう。

プヨンが願いを口にするのを横目でじーっと見ているメヒャンの表情がたまりません(^∀^ヾ

プヨン:
머리를 올려주십시오.
대감께오서 제 화초를 올려주시는 것이 단 하나 제가 지닌 원이옵니다.

髪を上げてください。
大監が私の髪を上げてくださることが、ただ一つ私が持つ願いでございます。

※髪上げ=妓女が初めて男性と関係を持つこと。既婚者は髪を上げたヘアスタイルにすることからこう呼ぶようです。

うううーーーっ!そう来ると思ったぞ(* ̄m ̄) ププッ
味方につけておけばものすごい後ろ盾になるでしょうからね。
ピョッケスからすれば何も問題はないでしょう。即決でございますw

暗い教坊の裏門で男に金を渡すプヨン。
やはり大監の心を掴むためにプヨンが仕組んだことだったのですね。
その賢さを知ったメヒャンは痛快(;^_^A
とっても愉快そうでございます。

——————————————————————

松都教坊

夜 一人でコムンゴの稽古をするジニは、
「競演までに髪上げをすること。そうでなければ妓女とは言えない」というペンム行首の言葉を思い出していました。
そして、思い浮かぶのはウノのこと…。

ウノ(声):
백년 천년 변치 않을 약조, 그 아름다운 약조를 내 너에게 주마…
百年千年変わらない約束…その美しい約束を君に与える…。


ウノが永遠の愛を込めジニに送った指輪。上品で美しいですよね。

<ファンジニ6話vol.2-2>

母に会いに行ったジニ。
辛くて…甘えたい気分です。

部屋で膝枕をしてやりながらヒョングムが口を開きます。

ヒョングム:
진아… 너 말이다…화초 올릴 수 있겠어 ?
재주 있는 기녀로 사는 걸로 좋아 ?

ジニ…あなた、髪は上げられそう?
才能ある妓女として生きるのがいいの?

ジニ:
내가 선택한 거잖아.
自分が選んだことじゃない。

ヒョングム:
행복할까 ?
幸せかしら…?

ジニ:
아마도…
きっとね…

ヒョングム:
그래. 그럼 됐다. 니가 좋으믄 됐어.
そうね。それならいいわ。あなたがいいなら構わない。

驚いたように起き上がって母を見るジニ・

ヒョングム:
왜 ? 이상해 ?
니 어미같이가 않어 ?
지금 생각해 보니 그렇구나.
사랑을 은애하는 마음을 알지 못했다면
나도 이 애미도 그저 가야금 조 부르는 것을 천명으로 알고
제법 행복했을 게야. 그랬을 것 같어.

どうしたの?おかしい?
母さんらしくない?
今考えてみるとそうね…。
愛する心を知らずにいたなら、
私も…この母もただカヤグムの調べを奏でることを天命だと思って、
それなりに幸せだったと思うわ。そうだったでしょうね。

ジニ:
어머니…
お母さん…。

ヒョングム:
좋은 끝을 법은 모를까 ?
그니든 너든 그 사랑이 허약해 나쁜 끝을 ( ? )믄 아파서 어찌… ?
평생 곪고 터지고 갈라지는 마음을 안고 어찌 살어 ?
니가 곁에서 그리 곪아 터지는 건 나는 어찌 봐 ?
그리 생각하니 너는 달리 살아도 좋겠다…
악공 어르신 말씀대로 너는 재주 있는 아이니,
예인으로 재주 넘쳐 (カックン?) 받는 예기로 그 자부심으로 한세상 (살려낸?) 것도
나쁘지도 않은 일이겠다…그런 생각이 들어.
그렇게 사는 게… 너는 좋겠지 ?

いい終わり方をするべきだわ。
彼もあなたも、お互いの愛が弱く、悪い終わり方をすれば辛くてどうしようもない…。
生涯うずいて、張り裂けるような心を抱いたままどうやって生きていけるの?
あなたがそばでそうやって苦しんで張り裂けそうでるのを見ていられないわ。
そう思えば…あなたは違う生き方をしたほうがいい。
楽士のオムスさんのお言葉どおり、あなたは才能がある子だから、
芸人として才能溢れる芸妓として、その自負心で世界を(?)するのも
悪くはないことだわ…そう思うようになったの。
そうやって生きるのが…いいのね?

ジニ:
응… 응, 어머니…
(泣きながら)うん…、うん、お母さん。

———————————————————-

ウノの家

これまでウノに望みを託して生きてきた母。
「いつか大成してこの私を喜ばせてくれるはず。」
そう思ってきました。
「そのためには…あの童妓は忘れなさい。」
言い返そうとしたウノの言葉を強引に止めた母。

ウノ母:
좋은 아이겠지….그러니까 니 마음을 잡았겠지…
허나, 세상에는 안 되는 일이라는게 있는게야.
그 아일 내자로 받으면 너는 모든 것을 잃게 돼.
국법을 어기고 기녀를 취한 자에게 관직을 허락할 세상이 아니야.
장부로 나서 입신하(?) 양명하지 못하고..
무위도식하는 삶을 바라는 거니? 그렇게 평생을 살어도 좋겠어?

いい娘だろうと思うわ。だからお前の心を掴んだのでしょう。
けれど、世間には無理なこともあるの。
その子を妻とするなら、お前は全ての物を失うことになる。
国法を犯して妓女に夢中になった者に官職を与える世ではないの。
一人前の男として立身し、名を上げることも出来ず…
無為徒食な人生を望むの?そうやって生涯を送ってもいいの?

ウノ:
입신하여 양명하는 것은 장부로서 (응당?) 품어야할 꿈임을 제 어찌 모르겠습니까?
허나 그 사람을 버리고 가야 할 길이라면… 그길 가지 않겠습니다.
아끼는 이의 진정을 밟고 출사를 하는 것보단 그저 한 여인네의 어진 지아비로…
또 부모님의 착한 아들로 사는 것이 더욱 가치 있는 일이라…
저는 그리 믿습니다.

立身して名を上げることは、一人前の男として持つべき夢だということを、私が忘れるはずはありません。
ですが…彼女を捨てて進まなければならない道ならば…その道を進みたくはありません。
愛する人の真心を踏みつけて出世することより、ただ一人の女性の良い夫として、
また、父上と母上の良い息子として生きることの方がより価値のあることだと…
私はそう信じます。

さてさて、ウノの父、キム判書はえらくご機嫌です。
憂鬱そうに入ってきた妻に、
「ようこそ、夫人!」「以心伝心だな。そなたの部屋に行こうと思っていたところだ。」と大歓迎。
出世し、議政府で働くよう呼ばれたらしいのです。

…今日はここまで~(;´∀`)

 - ファン・ジニ(黄真伊) , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ファンジニ9話&動画vol.1(Youtube)

[ファン・ジニ] ブログ村キーワード ファン・ジニ9話です。 ウノとの初恋も大き …

ファンジニ15話&動画vol.2(Youtube)

ファン・ジニ15話の中盤に入ります。 ミョンウォルの芸人としての人生を守るため、 …

no image
ファンジニ6話vol.3(Youtube動画つき)

ファン・ジニ6話の続きです。 都城へ呼ばれ、中央での政治に参加することになったウ …

ファン・ジニ(黄真伊)2話vol.4

ファン・ジニ2話、続きです。 美しい娘に成長したジニ。 池に入り呼吸法の訓練をし …

ファンジニ12話&動画vol.2(Youtube&Veoh)

ファン・ジニ12話の後半へ進みます。 3ヶ月以内にプヨンたちと共に剣舞を美しく踊 …

no image
ファンジニ13話&動画(Youtube)

ファン・ジニ13話です。 夜更けに一人で剣舞の修練をするミョンウォルを見かけたジ …

ファンジニ14話&動画(Youtube)

ファン・ジニ14話に進みます。 3ヶ月の苦労の末に身に付けた剣舞。 いよいよその …

no image
ファンジニ8話vol.4(Youtube動画つき)

ファンジニ8話の終盤です。 茫然自失のまま、それぞれの場所へと戻ったジニたち。 …

no image
ファンジニ7話vol.1(Youtube動画つき)

ファン・ジニ7話に入りますね。 バタバタしているうちに地上波放送が迫ってきちゃっ …

no image
ファン・ジニ(黄真伊)4話vol.1(動画つき)

ファン・ジニの4話に進みます。 ジニへの思いを手紙に託したウノ。 素直な思いがジ …