韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記 6話

   

物語が大きく動き始めました。
今思えば、撃毬大会は大きなターニングポイントでしたね。
この大会で黒軍に加勢したことが発覚し、王は批判を避けて王子を守るため軟禁を言い渡します。
黒チームさんたちとスジニは何故かヨン家の牢に放り込まれてしまいました。何たること!
このままにしておけば、スジニたちは生きて出てくることは出来ないかもしれません。

監視役の女戦士カクタン(大好き!)と正々堂々と勝負し、スジニたちを救うために抜け出します。
そして、彼らを解放させるために言った言葉は・・・

나도 주신의 후송이고 고구려의 백성이예요.
私もチュシンの後孫であり、高句麗の民です。

나도…주신의 왕 바란다구요.
私だって・・・チュシンの王を待ち望んでいます。

근데…조금만 더 기다려 줄 수 없겠어요?
だけど・・・もう少しだけ待ってくれるわけにはいきませんか?

내 아버지 살아 계신 그대이 빼아 죽여서 그 자리 뺏을 거 아니라면,
私の父が生きているのに、殺してその座を奪おうとするつもりでないのなら、

조금만 기다려 줄 수 없겠냐구요.
少しだけ待ってもらえないかと言ってるんです。

때가 되면 내 줄 거니까,
時が来れば差し出すから・・・。

기뻐하면서, 喜んで、

이 자리 그대의 아들한테 내 줄 거니까.
この座をあなたの息子に差し出すつもりだから。

※青字のところはよく分からなかったところですm(._.)m

+notes+

1.백성 「民」 「百姓」をそのままハングルにしたものです。
ドラマの中で何度も何度も「民が・・、民が・・・」と言ってますね。

2.뺏다 빼앗다 (奪う)の縮約形。

タムドクが元の場所へ戻ってきた後、ヨン家で暮らすことになったキハ、彼女の姿を自宅で見つけたホゲ、そしてタムドクがそれぞれ別々に昔のことを回想するシーンがとても好きです。 そして!キハとホゲはここからすでにエロい!(;´∀`)

久しぶりにキハの姿を見たホゲ。
彼女が舞う姿は見つめるだけでしたが、次は声を掛けます。
ホゲがキハと接するときの力の抜けたホワ~ンとした顔、もうたまらないんですけど~(;´∀`)

기억하십니까 ?
覚えておいでですか?

궁금했어요. 계속 날 기억하시는지…
気になっていたんです。私を覚えていらっしゃるかどうか。

깊은 신당에 계시는 분이라, 만나 뵙게도 힘들어서,
神堂の奥ににいらっしゃる方だから、お目にかかるのも難しいし

물어보지도 못하고.
聞いてみることも出来ず・・・。

+notes+

1.~ㄴ지/는지 「~かどうか」

2.분이라 の「라」
理由をあらわす「라서」の縮約形だと”思われ”ます。

————————————————————–

目立つホゲですから、キハはホゲのことをよく見かけていたようです。

저는 자주 뵈웠습니다.
私はよくお見かけしていました。

신당 대장 데나 그 이번 격구대회 데에도
神堂でも、この間の撃毬大会でも

自分のことを見ていてくれたことを知り、嬉しさを隠せないのと同時に、 自分は恋焦がれたのに・・・と苦々しくもあるホゲ。

나에겐 기다리고 기다려서 겨우 한번 시켰는데
私にとっては待ちに待ってやっと一度叶ったのに

기하님께는 그게 자주였나 보네요.
キハ様にとっては「よく」あったことだったんですね。

+notes+

1.~나 보다 「~みたいだ」「~のようだ」
나 は 는가 の縮約形です。
例: 그게 아닌가 봐요. 「それは違うようです。」

「太王四神記」DVDをAmazonで探す
「太王四神記」関連本をAmazonで探す

王の墓の中で、一人先祖たちに思いを語るタムドク。 表情はとても穏やかです。
彼の願いは争いの起こらないこと。王位にこだわる気はないのです。

태자 자리 내 주겠다고 했어요.
太子の座を差し出すと言いました。

이제 국내성에서 우리 백성들이끼리 피 흘리는 일 없을거에요.
もう国内城で民同士が血を流すことはないでしょう。

안심하세요. 安心してください。

연씨 집에 호개예요. ヨン氏の家のホゲです。

어릴 때 그 애만의 날 위해 웃어 줬어요.
幼いとき、彼だけが僕のために笑ってくれたんです。

내 친구가 돼 주고 싶었대요.
僕の友達になりたいって・・・。

근데 내가 그 애 어머니를 죽였어요.
でも、僕が彼のお母さんを殺したんですよ。

내 아버지를 살리려고…
僕の父さんを助けるために・・・。

+notes+

1.~끼리 「~同士」

2.~를 위해 「~のために」
※原因をあらわす「ために」ではない。

3.싶었대요 싶었다고 해요 の縮約形。
「~と言った」という伝聞。

———————————————————————–

火天会が本格的にヨン家に接触し、高句麗に反乱を起こすことを目論見ます。
タムドクが危険であると察したキハは大長老に訴えますが…。
このときのキハのまっすぐで澄んだ表情。他のときと違いますね。

赤い文字がキハ青い文字が大長老です。
分からないところもあるけど、ノーカットで(^∀^ヾ

자… 이제 증거를 원하고 했습니다만…
さて・・・証拠を見せていただきませんとな・・。

이 모든 건 다 쓸 때 없는 짓이에요.
このようなことはみんな無駄な行為です。

태자님께서는 전혀 왕이 되실 생각이 없으세요.
太子さまは全く王になられる気はないのですよ。

내가 알아요.
私が知っています。

그런 분을 상대로 이렇게 역모까지 꾀야할 필요가 없다고요.
そんな方を相手にこうやって逆謀まで企てる必要はないということです。

말씀 아주 이상하게 하시눈군요.
おかしいことをおっしゃいますな。

역모라든가 태자라든가 고구려 백성들이나 쓰는 말입니다.
逆謀だとか太子だとか…高句麗の民たちが使う言葉ですよ。

기하님하고나 …상관없는 일이에요.
キハさまとは・・・関係のないことです。

죽을거에요 ? 그래요 ?
殺すつもりですか? そうなんですか?

오유년전으로 기억을 합니다.
5,6年前と記憶していますが、

왕이 목숨을 구할 하독제를 달라고 하셨죠.
王の命を救う解毒剤をくれとおっしゃったでしょう。

그 때부터였습니까 ?
そのときからだったのですか?

이름이 담덕이였던가요 ? 물었습니다.
名前をタムドクといいましたか?  聞いているのですよ。

(  ? )한 사내 목숨과 수천년간 빌어 지킨 우리 화천의 꿈을 맞바꾸려 하시는겁니까 ?
一人の男と、数千年間、祈り守ってきた我々火天の夢を交換するおつもりですか?

잊지 마십시오, 기하님.
お忘れなきよう、キハさま。

마음을 뺏긴 주작이 어찌 되었는지…
心を奪われた朱雀がどうなったか…。

마음을 뺏기고, 주작 힘을 뺏기고, 우리 땅과 사람들 빼앗긴 역사를…
心を奪われ、朱雀の力を奪われ、我々の地と人々を奪われた歴史を…。

잊어서 (  ? ) 안 됩니다.
お忘れになってはいけません。

만일 우리 주작 마음을 뺏는 자가 나타난다면, 그자( ? ) 우리 화천의 적이 될 것입니다.
万が一、我々の朱雀の心を奪う者が現れたなら、その者は我々火天の敵だということです。

+notes+はまた後でm(._.)m

「名前をタムドクと言いましたっけ?」なんて…今までどんだけノーマークだったんだ、テ・ジャンロよ(^∀^ヾ

<追記>5月10日の地上波での放送で、放送時間が変更になったためご覧になれなかった方の多いラスト15分。
こちらの記事で詳しく紹介しています。

 - 太王四神記 ,

Comment

  1. Momo Misaki より:

    こんにちはユ心私さん
    人々を(この場合は黒軍の人々)救おうとする優しいタムドクの気持ちが、逆にヨン家や火天会に利用されていく第六回ですね

    カクタンと戦う(タムドクにとっては遊びのよう)タムドクは笑って余裕綽々でしたね
    武器など無くても、思うままに相手を動かして、周りの塀にぶつかるカクタン・・・
    そしてその塀を蹴り上がって回転するタムドク(王子強い~~痺れます)

    前に見た時は、唯格好良い女戦士と王子だったのですが、こうしてもう一度見てみると、先のストーリーが分かっている為に、「カクタンもっと強くなって~!」と思ってしまいます

    >백성 「民」 「百姓」をそのままハングルにしたものです。
    字幕で「百姓」を多く見かけましたが、「民」の方が分かりやすいですよね

    >ホゲがキハと接するときの力の抜けたホワ~ンとした顔、もうたまらないんですけど~(;´∀`)
    本当にホワ~ンとした顔してますよね~すっかり心奪われちゃってます(;^_^A ・・・

    >나에겐 기다리고 기다려서 겨우 한번 시켰는데
    기하님께는 그게 자주였나 보네요.

    心が動揺しまくってるっていうか、ヤキモキするのも、ストレートに表現するんですね
    私はあんまりストレートに心を現わせないので、ちょっとうらやましいかもしれません

    > そして!キハとホゲはここからすでにエロい!(;´∀`)
    どの辺でそう思いました?私もそのポイントを知りたいなぁ~ f  ̄. ̄*)

  2. ユ心私 より:

    >Momo Misaki さん

    >カクタン
    >こうしてもう一度見てみると、先のストーリーが分かっている為に、「カクタンもっと強くなって~!」と思ってしまいます

    なるほど、そうですね~。
    ただ、先のストーリーの非常事態の中でも、この6話の太子との一騎打ちにいたるまでの経緯を見ても、ものすごく冷静な判断ができる、兵を率いるリーダーにふさわしい人ですね。

    >字幕で「百姓」を多く見かけましたが、「民」の方が分かりやすいですよね

    そうなんですよ。
    百姓というと、農業をしている人だけを指すように感じてしまいますよね。

    > そして!キハとホゲはここからすでにエロい!(;´∀`)
    >どの辺でそう思いました?

    ええ~?「どの辺」かですか?
    具体的に「ココ!」ってことはないんですが(^∀^ヾ

    妙に赤だったり紫だったりする部屋に、ほんのり透かし模様の窓から入る光。
    口が開いたまんまで、声の半分は吐息になってるホゲ(笑
    どこまでも冷たく、感情を押し殺したキハ
    そのキハを、じ~~~~~~っと見つめるホゲ

    …みたいな感じでしょうか(;´∀`)

  3. Momo Misaki より:

    こんばんはユ心私さん
    >妙に赤だったり紫だったりする部屋に、ほんのり透かし模様の窓から入る光。
    口が開いたまんまで、声の半分は吐息になってるホゲ(笑
    どこまでも冷たく、感情を押し殺したキハ
    そのキハを、じ~~~~~~っと見つめるホゲ

    ヨン家は、ホゲの母の部屋も何だかエロいなぁ~と思うんです(タムドク王子が、王様の代理で来た夜に、ホゲ母が酔ってしまい部屋までホゲが連れて行きましたよね)

    蝋燭の沢山ある日本で言う所の仏間みたいな部屋(多分ご先祖様に祈る部屋?)も、妖しげですね

    今後のお話の中でも、どうしてこれで何も起きないのだろうか???
    とホゲに対して背中を押してあげたくなるくらいじれったい(物語としては良くても、現実なら男として可哀想に思うシーンが以外と多い気がします。ホゲだけでなく、タムドクや他の男性も全般的に・・・)
    この作品だけそうなのでしょうか?

  4. ユ心私 より:

    >Momo Misakiさん
    >ホゲの母の部屋も何だかエロいなぁ~

    そうそう!そうなんですよ。
    私も酔った母をホゲが部屋へ連れて行くシーンで、「なんだか妙にセクシーだわ(;´∀`)」と思ってました。
    間接照明の効果は大きいけど、太王四神記に出てくる部屋はどれも壁紙がものすごくきれいですよね。
    一度、太王四神記に出てくる部屋のインテリアをじっくり眺めたいです。

    >ホゲに対して背中を押してあげたくなるくらいじれったい

    あはは~。そうですよね。
    私も観ながら「ああ゛~~~っホゲぇ~~」と頭かかえてました。

    >この作品だけそうなのでしょうか?

    そんなことないと思いますよ。
    他の作品観ててもじれったく感じることは多いし、だから嵌っちゃうっていう部分もあるんじゃないかと(^∀^)ゝ”

  5. Momo Misaki より:

    こんにちはユ心私さん
    今日は小雨が降って、大根の収穫は延期しました(親戚の畑に行く予定だったのです)

    >そんなことないと思いますよ。
    他の作品観ててもじれったく感じることは多いし、だから嵌っちゃうっていう部分もあるんじゃないかと(^∀^)ゝ”

    なるほど、だから嵌っちゃう・・・・その内にその内にと見続けてしまいますね

    어릴 때 그 애만의 날 위해 웃어 줬어요.
    幼いとき、彼だけが僕のために笑ってくれたんです。

    내 친구가 돼 주고 싶었대요.
    僕の友達になりたいって・・・。

    근데 내가 그 애 어머니를 죽였어요.
    でも、僕が彼のお母さんを殺したんですよ。

    내 아버지를 살리려고…
    僕の父さんを助けるために・・・。

    タムドク王子の苦渋の決断が一生本人を苦しめていて、本当に切ないですね
    だからこそチュモ神剣も光って応えてくれたのですね
    天弓になる柄の部分でしょうか・・・?

    >마음을 뺏기고, 주작 힘을 뺏기고, 우리 땅과 사람들 빼앗긴 역사를…
    心を奪われ、朱雀の力を奪われ、我々の地と人々を奪われた歴史を…。

    만일 우리 주작 마음을 뺏는 자가 나타난다면, 그자( ? ) 우리 화천의 적이 될 것입니다.
    万が一、我々の朱雀の心を奪う者が現れたなら、その者は我々火天の敵だということです。

    大長老は他の長老も誰も覚えていない昔から長老だったそうですが、まさか二千年ずっと生きていたわけではないにしても、天の力・朱雀の力へのかなりの執着執念ですね

    やはり第一話での虎族の激しさ・チュシンの星の輝いた日の火天会本部での気味悪さが、大長老の悪役を一層際立たせているように思います

    その大長老に堂々と口応え出来るキハもすごいなと・・・
    なのに背中の焼印で操られてしまうのが、悔しい感じです

  6. ユ心私 より:

    >Momo Misaki さん

    今日は大根の収穫にお出かけでしょうか(*^-^)

    >タムドク王子の苦渋の決断が一生本人を苦しめていて、本当に切ないですね

    そうですよね。
    自分がホゲの母を死に追いやってしまうまでのホゲの優しさや明るさは、
    タムドク自身が痛いほど知っていますから…。

    >大長老
    >まさか二千年ずっと生きていたわけではないにしても…

    そういえばそうだ(・∀・;)
    大長老っていつからいるんでしょう。
    カジンのことも直接知っているものと思い込んでました。

  7. Momo Misaki より:

    おはようございますユ心私さん
    大根の収穫は20日に行いました
    一緒に白菜も貰ってきました
    色々作ってみたいなとは思うのですが、今年もそのまま食材として使うようになりそうです(^^ゞ

    今日は第7話を見にいってきますね(^_-)-☆

  8. ユ心私 より:

    >Momo Misakiさん

    お野菜の収穫、大変でしょうけど気持ちのいいお仕事ですよね。
    収穫したてのお野菜って、鮮度の落ちやすい葉物だけでなく、大根なんかもスーパーで売っているものとは全然違いますよね。みずみずしさがまるで違う!(*゚∀゚*)
    そのまま食材に使うようになりそうって…他にはどんな風に使われるんですか?
    お漬物なんかにされるってことかな?(*^-^)

ユ心私 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

「太王四神記」は他に単独カテゴリーを作って聞き取りをしていますが、そこに載せなか …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記13話より。西百済へ発つ前にタムドクが亡き父の前で跪いたとき、流れた言 …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記18話より、イ・フィリップくん演じる青龍のチョロの台詞です。 하지만 …

no image
太王四神記 10話 vol.1

[太王四神記] ブログ村キーワード テジャ城を閃光が包んだ瞬間、消えたタムドクた …

no image
太王四神記22話vol.3(Youtube動画つき)

vol.2の後にある芸術的な戦闘シーンはすっ飛ばしますよ(^∀^ヾ 廃墟の町でホ …

no image
太王四神記22話vol.1(Youtube動画つき)

22話といえばサリャン。サリャンといえば22話というこの回(何だそりゃ 彼の愛と …

no image
太王四神記16話 vol.1

クァンミ城主を青龍の神物の呪いから解放したタムドク。 いったん国内城へ戻るべきか …

no image
太王四神記19話vol.2(動画つき)

太王四神記19話vol.1はこちら 今回もYoutubeの動画つきで載せます。 …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記16話より タムドクがチュムチにかけた言葉です。 그리고 친구인 자네 …

太王四神記スジニ&チョロのカットシーン(Youtube動画つき)

太王四神記の中でも、スジニとチョロのシーンがとっても好きな私ですが、 最終回でカ …