「冬のソナタ」7話より、「キム次長愛のうんちくシリーズ第3弾」です。
…っつかこれも意外とネタが見つからないんですけど~(・∀・;)
–
누군가를 진심으로 사랑하는 느낌은 뭘까요 ?
ヌグンガルr チンシムロ サランハヌン ヌッキムン ムォrカヨ?
誰かを心から愛するってどんな感じ?
–
진심으로 누굴 사랑한다 … 외로워지는거지 .
チンシムロ ヌグr サランハンダ・・・ウェロウォジヌンゴジ
心から誰かを愛する?・・・孤独だろうな。
[audio:one080724.mp3]
–
と~っても孤独そうなミニョンssiから尋ねられて答えた名文句。
+notes+
1.누군가 「誰か」
不特定の人を指すときに「ㄴ가」をつけます。
2.진심 「真心、本気、本心」
3.으로 「~で」
4.느낌 「感じ、印象」
5.ㄹ까요 ? 「~でしょうか」
6.누굴 「誰かを」누구를 の略
7.외로워지다 「孤独になる、心細くなる」
形容詞に아지다/어지다 をつけると「~くなる」という状態変化をあらわす表現になります。
외롭다(孤独だ)+어지다(~になる)
例:좋아지다(よくなる)、 길어지다(長くなる)
8.(文末の)지 「~だな(話し手の判断)」「~だろ(同意を求める)」など