映画「オオカミの誘惑」より カン・ドンウォン演じるチョン・テソンの台詞です。
–
처음부터 어두우면
チョウmブト オドゥウミョン
はじめから暗ければ
–
어둠에 익숙해져서 볼 수 있잖아.
オドゥメ イkスッケジョソ ボr ス イッチャナ
暗闇に慣れて目が見えるだろ?
[audio:one080710.mp3]以前お友達と一緒に丸ごと1本聞き取りに挑戦したのがこの「オオカミの誘惑」。
高校生の使う言葉は辞書に載ってないの!!
+notes+
1.처음 「最初、初めて」
2.부터 「~から」
3.어둡다 「暗い」 어두운 、어두워서と活用します。
4.어둠 「暗がり、闇」
어두움が縮約された形。
体言を名詞化するのに「ㅁ 」や「음」をつけます。
5.익숙해지다 「慣れる」
6.아서/어서 「~から」「~して」
7.ㄹ 수 있다 「~できる」
8.잖아 「~じゃないか」
暗闇は悲しみや不幸の例え。
急に辛いことがあれば耐えられないけど、最初から辛ければ慣れてるから大丈夫…という一人ぼっちのテソン…です。