Oh my Venusオーマイビーナス14話あらすじ&日本語訳vol.1
ソ・ジソブ、シン・ミナ主演のKBSドラマ「Oh my Venus(オーマイヴィーナス)」14話、あらすじと共に、台詞を丁寧に訳していきますね。
2016年も気合入れて行きますよ~!
+-+-+-+
時は2015年2月。
ヨンホが事故に遭った2ヶ月後に遡る。
夢の中でジュウンに呼ばれ、ヨンホは静かに目を開いた。
いつもと変わらない病室の天井を、彼は確かめるように見つめる。
【同じ天井を見て目覚める日々がどれだけ過ぎたんだろう。
会いたくて… 体より心が痛む1日は、1年のようにも感じられた】
【けれど、彼女がまた僕のために泣くのは見たくない。
1日に何度も… 彼女のいる地球外へと飛び立ち… また戻る】
彼はベッドの上で、ピンク色のマフラーを編み、彼女と会えない日々を過ごした。
#ビックリした!
闘病生活が長かった彼にとって、編み物は友だちだ。
一人で過ごす時間を、彼は幼い頃から編み物をして過ごしたのだ。
ヨンホ少年の元へたびたびやって来たのは、ミン室長だった。
ヨンホ少年「こんにちは、おじさん。お母さんは?」
ミン室長「セミナーへいらっしゃって、お帰りになるところだそうですよ。(編み物を見て)お母さんに差し上げるプレゼントですか?」
ヨンホ少年「はい。もう少し待っていれば帰ってきますよね?」
ミン室長「えぇ、お坊ちゃま」
その日… 結局、母がヨンホ少年の元へ帰って来ることはなかったのだ。
#お母さんにあげられなかったプレゼントを、ジュウンにあげられたってことだね。
+-+-+-+
ヨンホの病室の前へ、ヘランとヨンジュンがやって来た。
ミン室長は二人に丁重に頭を下げる。「退院なさるのですか?」
ヘラン「理事長のお加減はどうかと思いまして…。私はこれで失礼します」
ミン室長「まだ安静になさらなければなりませんので」
ヘラン「(頷く)えぇ。ただ…黙って行くには忍びなくて」
ミン室長「…。」
ヘラン「遠くからでも、申し訳ないともう一度申し上げたくて」
ミン室長「お伝えいたします」
ヘラン「…。お義母様にご挨拶できずに行くと…、それに、理事長にお義母様と代表理事のことを頼まれたのに、守れずに申し訳ないと…そうお伝えください」
「では」頭を下げ、ヘランは息子と共に背を向けた。
ミン室長「…。」
+-+-+-+
ピンクのマフラーは順調に長くなっていた。
ふと編み針を置き、ヨンホは本を手に取る。「恋愛売店」ジュウンが引っ越すときにプレゼントしてくれた本だ。
彼女の笑顔が次々と思い出される。
彼は静かにページをめくった。
中表紙には、タイトルの横に『あの人が去った空席がひもじいとき』とサブタイトルがある。
너와 헤어진 후
시간은 흐르는 것이 아니라
견디는 것이 되어 버렸다
君と別れてから
時間は流れるものではなく
耐えるものになってしまった
ヨンホ「…。」
ふと顔をあげると、そこには彼を見て微笑んでいるジュウンの姿があった。
「…。」どうしていいかわからず、彼は黙って本を閉じると、ギブスで固められた足を布団で隠した。
ジュウンはそんな彼の心中を見透かしたように、温かく彼を抱きしめる。
ヨンホ「!」
ジュウン「大丈夫。すぐ治るわ。すぐ良くなるはず」
女神のようなほほ笑みで彼を見つめると、彼女は… 消えた。
そこに残ったどうしようもない寂しさに、彼は声を殺して泣いた。
괜찮아
곧 나을 그야
곧 괜찮아질 거야
大丈夫
すぐ治るよ
すぐ良くなるはず
+-+-+-+
2015年5月
ヨンホは5ヶ月を過ごした病室を後にした。
廊下に出ると、扉を振り返ったところでヨンホの視線が止まる。
そこに貼ってあったのは、一枚の絆創膏だ。
ジュウンが彼を励ましたい一心で、貼っていったのだった。
手を伸ばし、かつて彼女がそうしたように、扉にじっと手を当てる。
ミン室長「理事長に必要なお守りのようでしたので、剥がせずにいました」
ヨンホは絆創膏を剥がすと、自分の手の甲に貼り付けた。「読心術までなさるんですね」
「行きましょう」ヨンホの声で、ミン室長は車椅子を押した。
+-+-+-+
キム代表理事はヨンホの主治医の元を訪れていた。
医師「ご子息がこれまでしっかり管理なさっていたからでしょうか、6ヶ月の間に骨は元通りになりましたが、もともと下半身の損傷が大きく、筋肉が退化していますので、また以前のように歩けるかどうかは…」
キム代表理事「不可能だということですか」
医師「そのくらい難しいことで、確かなことは何も…」
キム代表理事「骨肉腫の完治も奇跡だとおっしゃいました」
医師「2度めの奇跡を信じるしかありません」
「…。」キム代表理事は無言でコーヒーカップに手を伸ばした。
医師「それと… 代表理事の抗癌治療、準備させましょう」
キム代表理事「…。」
#このドラマ、「………って無言かい!」ってことがめちゃくちゃ多くありません?^^;
+-+-+-+
ミン室長の押す車椅子は、ゆっくりと病院の中を進む。
【病院に長くいるとわかってくるんです。
世の中には病んでいる人がどれだけたくさんいるか。
僕らはみな多かれ少なかれ… どこか苦しみを抱えているんです。
だから、泣かないで。
みんな、それに耐えながら生きているんですから】
※初めてヨンホが痛みに苦しんでいるのを目にしたジュウンに、ヨンホが語った言葉です。
+-+-+-+
ヨンホの車椅子が辿り着いたのは、空港だ。
「素敵に… セクシーに戻ってきて」ジュウンの言葉を胸に、彼は旅だった。
+-+-+-+
外国へ渡ったヨンホは、毎日黙々とリハビリに取り組んだ。
辛い日々の中でジュウンに会いたくなるたび、彼は「恋愛売店」の本を手に取る。
表紙には、あの絆創膏がペタリと貼ってあった。
【飛んで行きたいけれど…
まだ行けないな】
+-+-+-+
そんな一進一退の日々を送っていたある日、ヨンホの元にジウンたちが訪ねてきた。
意気揚々と入ってきたジウンの後ろにいたのは、手をギブスで固め、傷だらけの顔をしたジュンソンだ。
ヨンホ「ジウン!ジュンソン!」
ジウンは持ってきたチャンピオンベルトを、ヨンホに自慢気に見せた。
ヨンホ「!」
ジュンソン「…。」
ジュンソンを呼び寄せると、ヨンホは彼の背中を撫でる。「よくやった」
彼らの頑張りをバネに、ヨンホはその後もリハビリを続けた。
+-+-+-+
2015年12月24日
空港へ入ってきたミン室長は、感慨深げに立ち止まった。
彼が目にしたのは、自分の足でしっかり歩いてくるヨンホの姿だ。
ミン室長「…。」
+-+-+-+
車を運転しながら、ミン室長はヨンホが大事に持っている紙袋をチラリと見た。
そこにはピンクのマフラーがおさまっている。
ミン室長「ピンクすぎるんじゃないですか?」
ヨンホ「そうですね…。やりすぎたな」
ミン室長「またこうしてお仕えできて光栄です」
ヨンホ「はぁ、またオーバーなことを」
「よくやった、ご苦労だった… 二言でいいのに」ヨンホはそう言って窓の外に目をやる。
ミン室長「よくやった。…ご苦労だった」
ヨンホ「OK!おじさんも」
※”おじさん”というのは、少年時代に彼がミン室長を呼んでいた、その呼び方です。
ヨンホは懐から携帯を取り出すと、メッセージアプリを開いた。
”オーマイビーナス”とのチャットに、通知が192件ある。
これまで、何度も開こうとしては踏みとどまってきたのだ。
彼はようやくそれを開いた。
「こう見えても」
「人を探す」
「技術は」
「あるんです」
「ヨンホさんが」
「返事」
「しないなら」
「私の知ってる」
「方法で」
「地球の果てまで」
「探すわ」
「私が探し当てたときには」
「そのときはホントに」
「ただじゃ済まないわ!」
「はぁ…」
「本当に何か」
「あったんじゃないですよね?」
「私が」
「どんなに」
「こう言っても」
「どうして」
「返事が」
「ないの?」
#これ、事故ったのを知る前のメッセージだよね?じゃないとおかしいよね。
でも、その当時はその当時でヨンホは別のメッセージ見てたよね?
怒っているそのメッセージに、ヨンホは思わず笑みをこぼす。
その続きには動画メッセージがあった。
再生ボタンを押すと、そこにはジュウンがプランク運動をしている姿がおさまっている。
ジュウン(動画メッセージ)「コーチ!60番目の動画です。もうプランク1分は軽々できますよ。私のことは心配しないで、今日もファイト!(怒った顔に変わり)動画を見てくれないだろうからって、送らないと思ってました?No!私、その気にさえなれば何だって出来るカン・ジュウンだって分かってるくせに。(穏やかな顔になり)あまり焦らないで、あまり苦しまないで、私の心配もしないで。会いたいこと以外は… 大丈夫だから」
+-+-+-+
ヨンホはジャケット姿に着替え、緊張した面持ちで時計を見た。
#ジュウンがこの時間にここを通るってわかってたのか。
彼の姿に気づくと、ジュウンは悲しげに溜息をつき、まっすぐこちらへ向かってくる。
いつもの幻だと思っているのだ。
ヨンホ「?」
そして、そのまま彼にゴツンとぶつかった。
ジュウン「?!」
唖然として見つめる彼女に、ヨンホは大事に持ってきた手編みのマフラーを掛けてやる。
#13話の時点ではわからなかったけど、下に付いてるボンボン?まで彼が作ったのかと思うと、微笑ましい…。
序盤で丁寧に絆創膏を貼ってやるところとか、そういう繊細な仕草が、幼いころから細かい手仕事をしていたことと繋がるね。
ヨンホ「久しぶりだな。カン・ジュウン」
恐る恐る、彼女はヨンホの頬に触れてみる。
その指先は、間違いなく生身の体に触れた。「!」
ジュウン「本物だわ…」
怪我をした足をドンと踏み鳴らし、アピールして見せると、ヨンホはようやく彼女を抱き寄せた。
ジュウン「もっと稼いでおけば良かった」
ヨンホ「?」
ジュウン「生まれてから一番嬉しい日だから、世界中の人にお餅でも配りたいの」
ヨンホ「会った途端に食べ物の話か」
ジュウンの携帯が鳴った。
#普通携帯鳴らす?こんなシーンで
秘書にすぐ帰ると告げ、ジュウンは電話を切る。
ジュウン「明日クリスマスだから、今日中に出さなきゃいけない書類があって」
ヨンホ「(頷く)ここにいます。行って来て」
ジュウン「少しだけ待ってて。すぐですから。どこかに入ってます?寒いし」
#せっかくの再会シーンなのに、何でこんなガチャガチャするんだ?(怒
彼は静かに首を横に振る。「ここでじっとしてますから」
彼女はヨンホを残し、駆け出した。
ヨンホ「…。」
と、彼は突然腕を掴まれる。「?」
ジュウンだ。「一緒に行きましょ」
ジュウン「目の前にいて」
ジュウンはニッコリ微笑むと、彼の手を引いて歩き出した。
+-+-+-+
職場までしっかり手を繋いで彼を連れてくると、彼女は自分の執務室へ向かった。
廊下を曲がってきたスジンは、驚いて足を止める。
ジュウンがヨンホと仲良く角を曲がっていくのを見て、スジンは顔をほころばせた。
#過程の描き方はともかく… 良かったね^^
笑顔はいいよ、笑顔は。
「先生!」奥から出てきた秘書のヒョンジョンが、ヨンホに目を留めた。「あっ」
ヨンホ「お久しぶりです、ヒョンジョンさん。カン弁護士、しっかりやってました?」
ヒョンジョン「あぁ、1年間どうかすると泣いてばかりで。どこか悪いのかと思ってすごく心配したんですから」
ジュウン「ヒョンジョンさん!」
ヒョンジョン「どこかへ行ってらしたんですか?」
ヨンホ「えぇ、ちょっと」
ジュウンはまたヨンホの手を引いて部屋のドアを開けた。「あ、ヒョンジョンさん」
ヨンホ「チョン・ヨンヒさんの反論書、何時までに送ればいい?」
ヒョンジョン「2時間以内に送ってくだされば、相手方に。明日クリスマスですから」
#こういうやり取りを、手を繋いだままヨンホが聞いてるとか、そういうもっちゃりした状況がどうにも耐えられない。
ジュウン「帰ってすぐ送りますから」
ヒョンジョン「えぇ(苦笑)」
ジュウン「あ、ヒョンジョンさん」
ヒョンジョン「?」
ジュウン「メリークリスマス♪」
ヒョンジョン「お二人も…メリークリスマス♥」
+-+-+-+
ジュウンはデスクの向かいの椅子に、ヨンホを座らせた。「ここに座っててください」
彼女が焦った様子でデスクの上の書類をまとめるのを、彼はただ静かに待った。
バッグの中に書類を突っ込むと、彼女はまた戻ってきて手を差し出す。「行きましょ」
二人は手を繋ぎ、立ち上がった。
#何?この無駄だらけの動線。
さっき外で再会したところから、「仕上げなきゃいけない書類があるから、このまま家に…」じゃダメなの?
ヨンホがまるで人形じゃないかー。
+-+-+-+
ここで区切ります。
ところで私、前にヨンホが「寝る間にプランクを3セット必ずやってください」って言ってた日から、毎日欠かさず1分×3セットやってます。
スマホでタイマー掛けてにらめっこ。
キツイし、結構肩に来るけど、コーチニムがそう言うので^^
関連記事
-
Oh my Venusオーマイビーナス13話あらすじ&日本語訳vol.1
ソ・ジソブ、シン・ミナ主演のKBSドラマ「Oh my Venus(オーマイヴィー …
-
オーマイビーナス Oh my Venus 9話あらすじ&日本語訳vol.2
シン・ミナ、ソ・ジソブが出演!「オーマイヴィーナス」9話の後半です。 頑張るぞっ …
-
オーマイビーナス Oh my Venus 11話あらすじ&日本語訳vol.2
シン・ミナ、ソ・ジソブが出演!「オーマイヴィーナス」11話の後半です。 さっそく …
-
Oh my Venusオーマイビーナス7話あらすじ&日本語訳vol.1
ソ・ジソブ、シン・ミナ主演のKBSドラマ「Oh my Venus(オーマイヴィー …
-
Oh my Venusオーマイビーナス3話あらすじ&日本語訳vol.1
ソ・ジソブ、シン・ミナ主演のKBSドラマ「Oh my Venus(オーマイヴィー …
-
Oh my Venusオーマイビーナス最終話あらすじ&日本語訳vol.1
ソ・ジソブ、シン・ミナ主演のKBSドラマ「Oh my Venus(オーマイヴィー …
-
Oh my Venusオーマイビーナス11話あらすじ&日本語訳vol.1
ソ・ジソブ、シン・ミナ主演のKBSドラマ「Oh my Venus(オーマイヴィー …
-
Oh my Venusオーマイビーナス2話あらすじ&日本語訳vol.1
ソ・ジソブ、シン・ミナ主演のKBSドラマ「Oh my Venus(オーマイヴィー …
-
オーマイビーナス Oh my Venus 10話あらすじ&日本語訳vol.2
シン・ミナ、ソ・ジソブが出演!「オーマイヴィーナス」10話の後半です。 さっそく …
-
Oh my Venusオーマイビーナス8話あらすじ&日本語訳vol.1
ソ・ジソブ、シン・ミナ主演のKBSドラマ「Oh my Venus(オーマイヴィー …