韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

タモリさんカレーは優しい気持ち♪(完全なる雑談)

   

韓国ドラマとも韓国語とも何の関係もないのですが、つい紹介したくなったので(;^_^A
今、タモリさんオリジナルのカレーライスレシピが話題になってます。

実際に作った方のレポート記事へお邪魔すると「まぁ~美味しそう!」。

以前テレビで確か品川庄司の庄司くんが「タモリさんのカレーを食ったかどうかが芸能人のステータス」のようなことを言ってた記憶があって、料理にとことんこだわるタモさんがたどりついたカレーライスをぜひぜひ作ってみたい!と、作り方を調べて挑戦してみました。

できあがったのがこちら(^∀^ヾ

タモリカレー画像

見てのとおり、引き算されていてとてもシンプル。
あ、上に乗ってるグリーンピースはちょっと寂しいので私の勝手で追加しました。
マッシュポテトをカレーのルーに溶かし込みながら混ぜて食べます。

主な材料だけご紹介しますね。
#ここで取ってつけたように韓国語で紹介!(・∀・;)

・ 닭고기 (鶏肉)
・ 감자 (じゃがいも)
・ 양파 (たまねぎ ※炒め玉ねぎのペーストでOK)

・ 우유 (牛乳)
・ 요구르트 (ヨーグルト)
・ 치즈 (チーズ ※とろけるチーズで!)

・ 생강 (生姜)
・ 마늘 (にんにく)
・ 붉은 와인 (赤ワイン)
・ 트마트퓨레 (トマトピューレ)
・ 망고 처트니 (マンゴーチャツネ)

・ 카레가루 (カレー粉)
・ 터머릭 (ターメリック)
・ 커민 (クミン)

後は塩や砂糖、しょうゆ、油程度です。
最近はスーパーでも手作りカレーの材料が充実していますので、うちのすぐ近くのスーパーでも全て揃いました。
カレー粉は種類の指定があったんですけど、そこはまぁ3~400円のお手軽なやつで(笑

煮込み始めるまで約30分。煮込み時間は2時間程度で完成です。

タモリのジャポニカロゴス国語辞典(第1版)

食べてみると…

「あぁ… タモさんって優しい人なんだろうな~(* ̄ー ̄*)。oO」という感想(笑)
いろいろな味が混じって複雑なんだけど、とてもさっぱりしてて、チーズやトマトのマイルドさが全体をまとめてる感じがします。
爽やかで美味しい!お子さんでも大丈夫です。
逆に私は辛さが足りないので、次回はガラムマサラ必須で(^∀^ヾ

ぜひ作ってみたい!と思われた方、たまには違うカレーを作ってみたい!という方。
「タモリ カレー レシピ」などで検索してみてください。
レシピがあちこちに載っていますが、こちらのレポートが詳しく、画像も綺麗でおすすめです。
また、こちらには実際にイベントでタモリさんがこのカレーを作られたときのレポートもありますよ。
「これはすごい!」とビックリするような味ではないので、期待しすぎないで試してみてくださいね。

 - 雑記

Comment

  1. ジフラブ より:

    お~~ゆじんちゃんちのカレー美味しそう~~!
    ココで料理の話題が出るとは・・とってつけたような韓国語にウケました!(≧m≦)
    タモリさんの料理好きは有名ですよね。
    レシピの最初の 「鶏肉にカレー粉・塩・コショウして焼く」 これ我が家の夕食定番メニューです。

    このカレーをタモリさんが謹慎中の草○君にもごちそうして元気づけてあげてほしいな~彼はタモリさん宅に泊まった事もあるみたいだし。そして早く復帰してTVF4出演を観たいです・・・・私もとってつけてみました・・・! (≧m≦)
    今度カレー挑戦してみま~す!

  2. ちーちゃん より:

    美味しそうヽ(^o^)丿
    うちは、ありったけのいろんな野菜を入れてミキサーでガーーーーッて
    ペーストにして味付け、後はお肉を別にカレー味で炒めて、混ぜます。
    それだけで結構ゴージャスに見えるのよん。
    カレーってよそのおうちにお邪魔してもなかなか食べられないよね。
    あまりにも、ありふれたメニューだからかな?

    この優しい味のカレーを、とある事件でお休み中の
    もうすぐ誕生日の韓国の皇太子(シン君)に御馳走してあげたいです。
    もともと細いのに、ご飯も食べられずにいるんじゃないかな・・・
    そして、五年後のF4を、まったく別の花男子4人(もちろんシン君含む)
    で、作っちゃいましょう!!!考えただけでうっとり・・・
    と、私も無理やりとってつけてみました。(≧m≦)

  3. ジフラブ より:

    <とってつけたシリーズ> さぁさぁ皆さんも続いて~~! (≧m≦)

    *ちーちゃんさん* こんばんは!
    5年後を別な俳優さんで~~? え~~ヒョンジュン君は~~?
    少し年齢が上の俳優さん って事かな?
    シン君は誰?? う~ん・・・西門さん・・かな・・・!?
    ジュンピョが1番難しそう・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『応答せよ1994』日本でのDVD発売に際し公式サイトにコメントを寄稿しました

当ブログに来てくださる皆さん、いつもありがとうございます。 管理人のyujina …

イ・オン追悼:コーヒープリンス1号店撮影最終日動画

バイク事故で亡くなったイ・オンくんの斎場に続々と訪れる俳優やモデル仲間の様子が次 …

【ご挨拶】2011年もよろしくお願いいたします

いつもブログを読みに来てくださる皆さまへ。 あけましておめでとうございます。 昨 …

コーヒープリンス1号店のイ・オン死去

絶句です・・・。 コーヒープリンス1号店でミニョプを演じたイ・オンさんがバイク事 …

no image
翻訳を読んでくださる皆さんへ

毎回長い記事にお付き合いいただき、 コメントをくださったり、ツイートを飛ばしてく …