韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

ごめん愛してる【今日のワンフレーズ】(音声付)

   

ごめん愛してる8話より
ウンチェに癒され、愛するようになったムヒョクが、神に訴えたモノローグより。

저 여자로 내 남은 시간 위로해 준다면

チョ ヨジャロ ネ ナムン シガン ウィロヘ ジュンダミョン
彼女で私に残された時間を癒してくれるなら…

내게 남은 시간…저 여자만 내 곁에 두신다면

ネゲ ナムン シガン チョ ヨジャマン ネ ギョテ ドゥシンダミョン
私に残された時間…彼女さえ傍に置いてくれるなら

조용히…조용히 눈 감겠습니다.

チョヨンヒ チョヨンヒ ヌン カmケッスmニダ
静かに…静かに目を閉じましょう。 

[audio:one081117.mp3]

素敵なシーンの多い7話と比べ、8話は辛いですね…。
すっかり見入ってしまいましたorz 

>>それぞれの語と文法を見ていきましょう。

1.저 「あの」

저には「私」を指す語もありますが、この場合は「あの」。
訳文では「彼女」としましたが、直訳すると「あの女の人」となります。
参考: 여자 (この女の人)・ 여자 (その女の人)

2.로 「~で」手段や材料を表します。

例:비행기 갈겁니다.(飛行機行きます)=手段
例:우유 치즈를 만들어 봅시다. (牛乳チーズを作ってみましょう)=材料

3.남다 「余る」「残る」

例:우리 둘만 았네.(俺たち二人だけ残ったな)

4.위로하다 「慰労する」
漢字語「慰労」に 하다 (~する)をつけたものですね。

5.준다면

준다고 하면 (~してあげると言うのなら)という間接話法が縮約されています。

~ㄴ다고 하다 (~だと言う)

6.두신다면

두다(置く)+ 시(尊敬の補助語幹)+ 다고 하다 (~と言う)+면(~なら)
두신다고 하면 を縮約したものです。

7.눈(을 ) 감다 「目を閉じる」

反対に「目を開ける」は눈(을) 뜨다  

8.겠 「~するつもりだ(意志)」

この場合は話し手の意志をあらわしています。

例:내가 가습니다.(私が行きます)=意志
例:비가 오어. (雨が降りそうよ)=推量
例:잘 모르습니다.(よく判りかねます)=控えめに

 - 今日のワンフレーズ , , , ,

Comment

  1. ユ心私さん こんばんは^^
    いつも楽しみに訪問させて頂いてます!
    私も同じく2003年に韓国ドラマに出会いました。
    韓国語を習得したいという想いを抱えたまま現在に至ります^^;
    すぐに勉強を始めたユ心私さんとは大違いですね(汗~~;)尊敬の眼差し~

    ブログの構成やデザインもシンプルで素敵ですし
    楽しく韓国語の勉強ができるなんて素晴らしいです。

    実は、リンクフリーという事でしたので先日リンクさせて頂きました。
    ご連絡が遅くなりましたが…今後共、よろしくお願い致しま~す^-^/

  2. ユ心私 より:

    >韓国ドラマ恋 さん

    いつもご覧いただいてありがとうございます!
    同じころから韓ドラをご覧なんですね~。

    >すぐに勉強を始めたユ心私さんとは大違いですね

    いえいえ(;^_^A 凝り性なんですよ。
    面白そうだと思ったらやらずにはいられない性格ですし…。
    パズルのような文字の組み立て方が面白くて、超初心者向けのサイトで読み方を調べてみたら、それがすごく楽しくて…。子音と母音を組み合わせる方式で、ごく簡単な単語(初めて読めたのは、バス버스でした)を読めたときの感激は今でもはっきり覚えてます。
    そのときはまさかここまで続けられるとは(^∀^ヾ

    リンクしていただき本当にありがとうございます!m(._.)m
    気づいたときに「お礼のご挨拶をしなきゃ」と思いながら、遅くなってしまいました。
    あんな左上の目立つところで紹介していただいて恐縮です。
    私は最新情報に疎いので、韓国ドラマ恋さんのblogのように、出たばかりの情報を教えてくださるサイトはとても参考になります。
    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ベートーベン・ウィルス【今日のワンフレーズ】(音声付)

ベートーベン・ウィルス10話より チャン・グンソクくん演じるゴヌの台詞です。 정 …

ありがとうございます【今日のワンフレーズ】(音声付)

「ありがとうございます」1話より チャン・ヒョク演じる外科医ミン・ギソの後輩であ …

魔王【今日のワンフレーズ】(音声付)

魔王最終話より カン・オスの台詞です。ちと長い(;^_^A 하지만 난 누구보다 …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

「太王四神記」は他に単独カテゴリーを作って聞き取りをしていますが、そこに載せなか …

ファン・ジニ【今日のワンフレーズ】

「ファン・ジニ」16話より。キム・ジェウォン演じる礼判キム・ジョンハンのセリフで …

快刀ホン・ギルドン【今日のワンフレーズ】(音声付)

快刀ホン・ギルドン21話より。 当分「ホン・ギルドン」が続きそうなヨカーン(^∀ …

イタズラなkiss【今日のワンフレーズ】

SS501キム・ヒョンジュン、チョン・ソミン主演「イタズラなkiss」4話。 ペ …

魔王【今日のワンフレーズ】(音声付)

魔王18話より オ・スンハ(チュ・ジフン)がカン・オス(オム・テウン)に言った台 …

ドリームハイ【今日のワンフレーズ】

2PM テギョン、T-ara ウンジョンなど人気のアイドル歌手の出演で話題になっ …

スイッチ-世界を変えろ 1話【今日のワンフレーズ】

  チャン・グンソク、ハン・イェリ出演の『スイッチ-世界を変えろ』1話 …