韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

   

太王四神記1話より

ファヌン様が天に向かい、セオの手を取って宣言した言葉です。

sentense

제 옆에서 저희 아이를 낳을 것이며

チェ ヨペソ チョイ アイルr ナフrコシミョ
私の横で私たちの子どもを産み、

땅의 어미가 될 여인입니다.

タンエ オミガ ドェr ヨイニmニダ
地の母となる女性です。

[audio:one081009.mp3]

太王四神記ペ・ヨンジュン&イ・ジア画像

この、セオをまっすぐ見つめるお顔がものすご~く美しく…
セオがはずかしがるもんだから、観てる方も照れて照れて仕方ありませんです(;^_^A

>>ではそれぞれの語を見ていきましょう。


本物のキャンドルみたいでしょう?!すごく暖かい光♪
充電式なのでコードなしで使えるのがいいですよ。

wordcheck

本文: 옆에서 저희 아이를 을 것이 땅의 어미 가 될 여인 입니다.

1.제 「私」「私の」

제가(私が)、제게(私に)と組み合わせて使われます。

「自分」を表す語としても使われることも。

2.옆에서 「横で」

옆「横」+에서「~で」

3.저희 「私ども」

우리 (私たち)の謙譲語です。

4.낳다 「産む」

例:기보다 키우기가 더 어려운 거야.(産むより育てる方がもっと難しいのよ)

未来を表す「을」がついています。

5.며 「~であり」「~ながら」「~と同時に…」

이다(~だ) +며 →「이며」で、「~であると同時に」「~でありながら」という意味ですね。

6.어미 「母」 =어머니

7.가 되다 /이 되다 「~になる」

こちらも未来を表す「ㄹ」 がついていますね。

例:난 좋은 아버지가 되고 싶어.(僕はいい父親になりたいんだ)

8.여인 「女」
漢字語で「여」(女)+「인」(人)です。

9.입니다

이다 (~である、英語でis)+ㅂ니다(~です、少しかしこまった語尾)が
合わさった形です。

 - 今日のワンフレーズ , ,

Comment

  1. Momo Misaki より:

    生まれて初めて、ハングルを書きました。

    そして、カタカナ読みで読んでみました。

    ファヌン様の声が素晴らし過ぎて、何回も再生してしまいました。

  2. ユ心私 より:

    >Momo Misaki さん

    初ハングル、おめでとうございます!
    微力ながら、そのお手伝いが出来て嬉しいです。

    ハングルってローマ字みたいに子音と母音の組み合わせで出来ているんですよ。

    たとえば一番最初の文字の左側「ㅈ」は「ch」、右側の「ㅔ」は「e」をあらわしています。

    次の文字は3つのパーツになっていますが、下についているのは子音の「p」。
    このように、2つ~4つのパーツが組み合わさって一つの文字になっています。

    面白いですよ~。

    私も最初は好きな台詞を何度も聞いて、真似して書いたり読んだり(よく分からないまま)して遊んでいました。

    Momo Misaki さんもぜひ、お好きな台詞をどれでも丸ごと覚えてみてくださいね(*^-^)

  3. Momo Misaki より:

    >ハングルってローマ字みたいに子音と母音の組み合わせで出来ているんですよ。

    ありがとうございます、何にも知らないで見よう見まねで書いたので、書き順も分かりませんでした。

    それこそ小学一年生みたいな気分です。

    これからどんな台詞が出てくるのか、とても楽しみにしています。

  4. ユ心私 より:

    >Momo Misaki さん

    ハングルは「反切表」という表をみると仕組みがよく分かりますので、一度眺めてみてくださいね。

    http://www.k-plaza.com/korean/kouza/hansetsuhyou.html

    私も、これからどんな台詞を紹介しようか…
    とても楽しみです。
    いつも「今日のワンフレーズ」は悩むんですよ(^∀^)ゝ”

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

快刀ホン・ギルドン【今日のワンフレーズ】(音声付)

「快刀ホン・ギルドン」より。 13話、やりきれない思いを抑えての、コンジャ♪の台 …

商道~サンド【今日のワンフレーズ】(音声付)

商道(サンド)12話より 熱心に残業するサンオクを見かけた都房。「早く仕事を覚え …

星から来たあなた【今日のワンフレーズ】

チョン・ジヒョン、キム・スヒョン主演「星から来たあなた」3話より。 ソンイと二人 …

美男ですね(イケメンですね)【今日のワンフレーズ】

美男ですね(イケメンですね)7話。 シヌ派の人は彼の登場前から展開が分かって、も …

スイッチ-世界を変えろ 20話【今日のワンフレーズ】

チャン・グンソク、ハン・イェリ出演『スイッチ-世界を変えろ』20話より。 対立し …

スイッチ-世界を変えろ 10話【今日のワンフレーズ】

チャン・グンソク、ハン・イェリ出演『スイッチ-世界を変えろ』10話より。 オ・ハ …

星から来たあなた【今日のワンフレーズ】

チョン・ジヒョン、キム・スヒョン主演「星から来たあなた」1話より。 地球人との関 …

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記各話の長い聞き取りをする時間がないので、今日のワンフレーズ頑張りんす! …

no image
コーヒープリンス1号店【今日のワンフレーズ】

「コーヒープリンス1号店」 9話より 너도 참 눈치 없다. ノド チャm  ヌ …

カインとアベル【今日のワンフレーズ】

カインとアベル1話より 久しぶりに再会し、瞬時に昔の彼らに戻ったソヌ(シン・ヒョ …