韓国ドラマから美しい言葉を学ぼう

引っ越し作業中です

冬のソナタ【今日のワンフレーズ】(音声付)

   

「冬のソナタ」私が一番好きな7話より
冬ソナの名物と言えばキム次長の3択でしょう!
「言いたいことは他にあるのに、違うことを言ってしまうのはどうしてでしょう」と聞くミニョンさんに、

첫번쩨는 할 말 까먹어서.

チョッポンチェヌン ハrマr ッカモゴソ

1番目は、「言うことを忘れたから」。

두번쩨는 지은 죄가 많아서.

トゥボンチェヌン チウン チェガ マナソ

2番目は。「悪いことしちゃったから」。

세번쩨는 … 좋아해서.

セボンチェヌン チョアヘソ

3番目は・・・「好きだから」。

[audio:one080625.mp3]

↓それぞれの語を見て行きましょう。


+notes+

1.첫 「初めての、最初の」
例:첫눈(一目で or 初雪) 、 첫날(初日) 、 첫사랑(初恋)

2.번제 「~番目」

3.까먹다 「(うっかり)忘れる」

4.짓다 「作る、(罪を)犯す」

ㅅ変活用なので、過去連体形は「지은」となります。

5.죄 「罪」

「지은 죄가 많아서」は「悪いことしちゃったから」と訳をつけましたが、
直訳すると「犯した罪が多いから」となります。

6.많다 「多い」

7.좋아하다 「好む」、好きだ」

このシーンは、一番最初に聞き取り練習を始めた2004年の終わりごろ?に、2番目ぐらいに挑戦したシーンなんです。
キム次長とミニョンさんのシーンなんてあまりに無謀だったんですが、とても好きなシーンなのに対訳集に載ってなくて…。
そのころはすごく苦労したんですが、今久しぶりに聞いてみるとすんなり分かるようになってますね(*^-^)
・・・懐かしいです。


 - 今日のワンフレーズ , ,

Comment

  1. RIE より:

    韓国ドラマみているとこの一番二番、サ~ンバン!!が多いよね。あ。例のスペシャル④まで出来ています。見たら⑥までありました。乗りかかった船なのでやるつもりです。

  2. ユ心私 より:

    そうそう!
    韓ドラには3択、または3箇条が多いですよね。
    ちょっとお洒落?だし、表現しやすいんでしょうね。
    私も真似してみようかな。

    例のスペシャル、RIEさんところで「あ、追い越された!」なんてほんの触りだけ拝見しました。
    自分でも一応最後までやるつもりでいるので、読ませていただくの我慢してるんですが、パート4の衣装談義も面白そうですね。
    本編の聞き取りの方が地上派放送に追いつかれそうなんで、そっちで焦ってます(・∀・;)

  3. 碧雲 より:

    うわ~、懐かしい!!

    今聴いてみると、はっきりわかりますね。
    びっくりです。
    あの頃は随分苦労したのに…
    少しは上達したってことですね。

    ”今日のワンフレーズ”に3択シリーズできたりして(*^m^*) ムフッ

  4. ユ心私 より:

    >碧雲さん

    懐かしいですよね~。
    聞き取り始めたころのことを思い出します。
    あのころは今のように聞くと同時にスラスラと韓国語で書き留められず、とりあえず聞こえたようにカタカナで書いて…なんて無謀なことをしてました。

    >”今日のワンフレーズ”に3択シリーズできたりして(*^m^*) ムフッ

    え?何かおっしゃいました?
    キム次長、ほんと何言ってるか分からないんですからぁ!あ~ヤダヤダorz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記11話より。眠り続けるキハを見つめながら、ホゲが語りかけた言葉です。 …

成均館スキャンダル【今日のワンフレーズ】

Mnetでも放送ちう♪「成均館スキャンダル」2話より 成均館へ入ったばかりのソン …

ラブストーリー(韓国映画)【今日のワンフレーズ】(音声付)

韓国映画「ラブストーリー」(原題 Classic チョ・スンウ、ソン・イェジン、 …

no image
太王四神記【今日のワンフレーズ】(音声付)

太王四神記16話より 青龍の呪縛から解放され、タムドクたちに着いて行くことにした …

no image
魔王【今日のワンフレーズ】(音声付)

「魔王」2話より、必死のカン・オスを相手にいつも余裕をかます(笑)オ・スンハ弁護 …

美男<イケメン>ですね【今日のワンフレーズ】

チャン・グンソク、パク・シネらが出演「美男<イケメン>ですね」。 最終回のクライ …

砂時計【今日のワンフレーズ】(音声付)

砂時計3話より。 コ・ヒョンジョン演じるヘリンが、学生運動のグループに参加してい …

カインとアベル【今日のワンフレーズ】

カインとアベル9話より めちゃくちゃ久々のワンフレーズ更新です。 ソ・ジソブ演じ …

僕の彼女は九尾狐【今日のワンフレーズ】

シン・ミナ、イ・スンギ主演「僕の彼女は九尾狐」3話より。 ノ・ミヌ演じる美しき九 …

オン・エア【今日のワンフレーズ】(音声付)

「オン・エア」14話より     저 이 작품 제대로 하고 싶어졌거든요. チ …